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しんいち stgf1080
まとめwikiにありました。ありがとうございました。やはり全部じゃない見たいですね(-_-) う~ん、ドラムセットみたいに更に音階に隠されてたりしないかなぁ。ちょっと試してみるか(大変そうだ^^;)。 #今のところの対策:音減っても気にしない^^; しかしプチコンの効果音ですが、良く耳にするような一般的なもの?があまりないと思ってるのは私だけかな。例えばクイズ番組のピンポン、ブーとか、時代劇の殺陣の切った時のズリュッ?とか、足音とかガラス割れる音とか。。。 皆さんどうしてるんだろう?やっぱり自分で作ったりしてるのかな?
3そうだね
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トピック
しんいち stgf1080

BEEPとBGMPLAY

ビー玉ゲームの音関係を見直そうと思っていて、とりあえず効果音(BEEP)連続でたくさん鳴るとBGMの音が減ることがあったので、これをなんとかしたいのですが、良い方法ないもんですかね? 最初、BEEPで鳴らしてるから制御むずかしいと思って、MMLの音色で指定してBGMPLAYで鳴らそうとしたんだけど、音色の見つからない効果音があって、さてどうしたものかとなってしまいました(楽器音は+256でBEEP音に使えるので、BEEP音も+256で楽器音に使えるのかと思ったらそうじゃなかった^^;)。 ・BEEP音は全てBGMPLAYで鳴らすことはできるのか? ・できるなら、BEEP音番号と音色番号の対応、どなたかまとめられてない? 知りたいのはこんなところですが、全く違うアプローチでのBGM音減少対策でも良いです。 情報お寄せ頂ければ幸いです。
1そうだね
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しんいち stgf1080
おちゃめさんの簡易地球儀に出会わなければ、このゲーム生まれなかった訳でして、こちらこそ感謝です(^o^) New3DSでは大丈夫でしたか。これは良いことを聞きました。ありがとうございます。 #New3DS持ってる甥に3号買わせようかと #企んでました^^; せっかくなんで、旧3DSでも60fpsに収まんないかなぁと、ちょっと考え中です。
0そうだね
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しんいち stgf1080
ビー玉の正体は、ほぼ地球儀(おちゃめさん作)です。世界地図の代わりに背景貼り付けました。 #こうしてみると、絵も音楽も流用だし #オリジナリティーがないなぁ^^;
0そうだね
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しんいち stgf1080
遊んで頂いてありがとうございます(^o^) オープニングとネームエントリーの音楽は前にメロディーだけ打ち込んでたのをそのまま使った(手抜き)ので、お恥ずかしいかぎりです^^; バージョンアップの機会があったらもうちょっとマシにしようと思ってます。 E-3やっぱり難し過ぎたかな。最初やったとき、もうちょっとでクリアきそうな感じだったので、まぁこんなんでいいか、と思ってたのですが、実は私も未だにクリアできてません^^; でも、ちょっと面倒ですけどズルい攻略法を思い付きました。 #いただきストリートのチャンスカード的な #ズル、とだけ言っておきましょう^^;
1そうだね
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しんいち stgf1080
クリスタルでジャグリングというと、水晶球が浮いてるように見えるやつかな? 実は球をビー玉で表現したのは苦肉の策からでして、最初は背景じゃなくて球用にテクスチャを用意して張り付けようとしてました。でも全方向回転分のテクスチャ用意するとメモリ食う(BIGではできないことなかったけど)し、繋ぎ目?をきれいに繋ぐことができなかったので、透明にしてしまえ、ってやってみたら意外と良い感じになりました^^; ただ、背景描き込まれた感じのものじゃないとあまり転がってるように見えなかった(富士山はそうかも)ので、素材の絵かき集めた次第です(3号買ったことですし^^;)。 #ビー玉の表現で満足してしまって、他ちょっと #雑になってしまったことを反省中。
1そうだね
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プレイ日記
しんいち stgf1080
やっと1つ、ゲームができました(^o^) 公開キー:E3D3EE4V プロジェクト:MARBLE100S1 実行ファイル:GAME_START ビー玉を転がすゲームです。GamePadを傾けて操作します。単純なのでやれば直ぐ分かると思いますが、詳しいことは実行ファイルの最後を見て下さい。 一応3DSでも動きましたが、旧3DS(LL)では少し遅かったです。New3DSでは試してません。 #これ試すために3号買ってしまった^^; 遊んで見て下さいませ。
34そうだね
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しんいち stgf1080
ランキングを配列に格納するのは結構前にできてたんだけど、表示できないせいでちゃんと格納できてるのかなかなか確認できないでいて、しばらく悶々としてました^^; そしてやっと確認したら、何故か入力した名前の最後の文字が消えちゃう現象が(*_*) 何とか解決できたんだけど、しばらく悩んじゃいました(文字列変数が参照型ってのが手強かった)。 で、無事にBGSCREENに収まった様子。 ランキングはステージ毎に5位までにしてます。ちゃんと計算したら、18ステージ(×レベル3)までなら収まるようなので、今のところは十分です。 #やっと完成が見えてきた(^o^)
1そうだね
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しんいち stgf1080
お、まさにやりたいこと。参考にしてみます(^o^) いやぁ~、実はBGSCREEN狭くなかったんですよね。BGSCREENの幅をピクセルで指定してしまってて^^; XSCREEN 0で作ってるから、1画面の幅いっぱい使っても、1マス8×8なら327行(16363÷400×8)も使えるはずなのに。そしてそんなに長いランキング見せられてもウンザリだし。 ということで、ランキングは今のところBGSCREENに収まってしまいました。教えていただいたのに何かすみませんm(__)m でもせっかくなので、ウンザリするくらい長くなっても良いように、無限にスクロールできるようにしとこうかな。
0そうだね
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しんいち stgf1080
BGPAGEに直接GPUTCHRで文字を書いて、それをそのままBGSCREENとして表示するイメージかな。 それ、いいかも(^o^)それなら1タイル32×32にして(文字は8×8のまま)広くできますね。 あ、でもBGPAGEは512×512(BIGなら×4)だからそれより広く書きたいと、やっぱりあれこれしなきゃならないか。 イメージはできてる(添付の絵)ので、あとは実際のコードにすれば良いんだけど、それがなかなかねぇ。
0そうだね
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プレイ日記
しんいち stgf1080
ノープランでBGスクリーンに文字をタイルとして張り付けてたらOut of rangeに^^; 1タイル8×8のサイズだと意外と狭いのね(ってかちゃんと計算しとかないと、自分)。 スコアのランキング表示したいだけなんだけど面倒くさいなぁ。表示範囲外であれこれしなきゃなんないなぁ。 関係ないネタ: 私にとって使いやすい変数名はJ,Q,Y,Zで始まるもの。何故なら入力補完リストが出ないから。
12そうだね
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しんいち stgf1080
今のところは純正SORTのままで様子見。どうしても整数最大値、最小値をソートしたくなったらクイックソート使わせてもらおうと思います。 ありがとうございました。
1そうだね
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しんいち stgf1080
ダウンロードしてクイックソート試してみました。整数最大値、最小値もちゃんとソートされますね(あたりまえか^^;これでバグってたらそれこそ致命的)。 これで純正SORTより速いのかな? 今のところ速度で困ってないけど、今作ってるゲームに組み込むのは、どうしよっかなぁ。ソースがちょっとだけ長くなるのが少し気になるだけなんだけど^^; 既にソース長いし、入れちまうか。 #クイックソートのソース眺めてみて #DEFの引数にA[]って書き方ができるのと #PRINT A,で改行しないことを知りました。
2そうだね
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しんいち stgf1080
3号の古いバージョンでも同様でしたか。 ということは、昔から人知れず潜伏してきたバグなのだろうか。 #致命的ってほどじゃないので気付かれても #スルーされてきた可能性もあるか。 情報ありがとうございました。
1そうだね
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しんいち stgf1080
仕方がないので31bitの大きさの値入れときました。 しかし最近思うのは、プチコン次のアップデートちゃんとあるのかなって。なんとなくこのままFIXなんてならなければ良いけど。心配し過ぎかな^^;
1そうだね
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トピック
しんいち stgf1080

ちゃんとSORTして~

ゲームのスコアベスト5を配列に入れとこうとして遭遇しました。 あんまり大きい数、小さい数はSORTで扱えないのかな。でもベストスコア記憶するときなんかは予めスコアが記憶されていない状態を示す値として、整数の限界値とかを入れとくのはよく使う手なんだけどなぁ。 う~ん、どうしたものか。。。 #これもバグなのか?
4そうだね
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しんいち stgf1080
そろそろVer3.5.2用として新たにトピ立ててはいかがでしょうか?(要望コーナーも) どこまでがVer3.5.2で直っていて、どこからが直っていないのか分かりづらくなってきました。 #年度末忙しいんだろうなぁ。 #かといって年度始めもいろいろありそうだし。 #ということで、このタイミングで #提案してみました^^;
0そうだね
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しんいち stgf1080
情報ありがとう(^o^) otta777さんの仰る通り、今はWとHを両方指定するようにして対応しております。 ちなみにSPCHRの引数の省略ですが、カンマ(,)も完全に省略すると初期値(WとHは16)になりますが、カンマ(,)を入れつつ省略すると、それまでの設定値が引き継がれます(公式リファレンスブックより)。
3そうだね
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トピック
しんいち stgf1080

SPCHR、余計なことを。。。

アトリビュート#SPROT270のスプライトに対して、SPCHRで幅(W)だけ変更しようとした結果が画面。 高さ(H)まで変えられちゃってます^^; #バグなのか、仕様なのか、3号ではどうなのか?
4そうだね
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しんいち stgf1080
たしかにね(っていうか私BIG持ってるし^^;)。 私がお金持ちだとしても、BIGのユーザー数を増やすのは難しいのである(とんでもない大富豪なら可能なのかも知れないけど。そして私は貧乏)。 なのでBIGよりユーザー数が多いであろう3号のにぎやかさがうらやましくての妄想なのです(^^)
2そうだね
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