プレイ日記
しんいち stgf1080
やっと1つ、ゲームができました(^o^) 公開キー:E3D3EE4V プロジェクト:MARBLE100S1 実行ファイル:GAME_START ビー玉を転がすゲームです。GamePadを傾けて操作します。単純なのでやれば直ぐ分かると思いますが、詳しいことは実行ファイルの最後を見て下さい。 一応3DSでも動きましたが、旧3DS(LL)では少し遅かったです。New3DSでは試してません。 #これ試すために3号買ってしまった^^; 遊んで見て下さいませ。
34そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
これはすごい。景色が美しいですね。 ちょうど今ジャグリングのゲームを作っていて、クリスタルの表現方法に悩んでいたので参考にさせて頂きます。 (そしてジャグリングのステージを追加中。)
1そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
しんいち stgf1080
クリスタルでジャグリングというと、水晶球が浮いてるように見えるやつかな? 実は球をビー玉で表現したのは苦肉の策からでして、最初は背景じゃなくて球用にテクスチャを用意して張り付けようとしてました。でも全方向回転分のテクスチャ用意するとメモリ食う(BIGではできないことなかったけど)し、繋ぎ目?をきれいに繋ぐことができなかったので、透明にしてしまえ、ってやってみたら意外と良い感じになりました^^; ただ、背景描き込まれた感じのものじゃないとあまり転がってるように見えなかった(富士山はそうかも)ので、素材の絵かき集めた次第です(3号買ったことですし^^;)。 #ビー玉の表現で満足してしまって、他ちょっと #雑になってしまったことを反省中。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
楽しいです! 音楽やビー玉の透明感が素敵でした。 ただ、E-3むずかしすぎてクリアできる気がしない(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
しんいち stgf1080
遊んで頂いてありがとうございます(^o^) オープニングとネームエントリーの音楽は前にメロディーだけ打ち込んでたのをそのまま使った(手抜き)ので、お恥ずかしいかぎりです^^; バージョンアップの機会があったらもうちょっとマシにしようと思ってます。 E-3やっぱり難し過ぎたかな。最初やったとき、もうちょっとでクリアきそうな感じだったので、まぁこんなんでいいか、と思ってたのですが、実は私も未だにクリアできてません^^; でも、ちょっと面倒ですけどズルい攻略法を思い付きました。 #いただきストリートのチャンスカード的な #ズル、とだけ言っておきましょう^^;
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
みなつ tksm372
むっほ~~~! ビー玉の描画すごいいい@@; 思わず、ずっとビー玉眺めちゃいます(*ノノ)
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
しんいち stgf1080
ビー玉の正体は、ほぼ地球儀(おちゃめさん作)です。世界地図の代わりに背景貼り付けました。 #こうしてみると、絵も音楽も流用だし #オリジナリティーがないなぁ^^;
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
完全オリジナルのゲームなんて存在しないので別に気にする必要はないと思います。 簡易地球儀はあくまでプチコン3号で球体を高速に3D回転を行うために簡易化が図られていますが、その代償として左右回転に絞り上下回転はできないのです。 それを透過させる(背景をテクスチャとして貼り付ける)という方法によって上下回転ができないことをうまく隠蔽できていてすばらしいと思います。 私が作った簡易地球儀がこんな形で昇華されるとは作った側としてもうれしいです。 ちなみにNew3DSでは普通にプレイすることは可能でした。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
しんいち stgf1080
おちゃめさんの簡易地球儀に出会わなければ、このゲーム生まれなかった訳でして、こちらこそ感謝です(^o^) New3DSでは大丈夫でしたか。これは良いことを聞きました。ありがとうございます。 #New3DS持ってる甥に3号買わせようかと #企んでました^^; せっかくなんで、旧3DSでも60fpsに収まんないかなぁと、ちょっと考え中です。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
しんいち stgf1080
ちょっとバージョンアップしました。 公開キー:NDV343AD プロジェクト:MARBLE110S1 実行ファイル:GAME_START 更新内容: BGMを見直しました。オープニングとネームエントリーの曲はチャンネル増やしてちょっとかっこよくしたつもり。ゲーム中の曲はプリセットやめて、新たにクラシックの曲打ち込みました(これが結構大変だった)。 あと、スタート直前のカウントダウン中にもブレークできるようにしたのと、ステージ1つだけ追加。 #3DS用にメインループ中の処理軽減もはかって #みたけどほとんど速度かわらず^^; 特にタイムオーバー時の曲打ち込むの大変だったので、聴いて頂けると幸いです。
1そうだね
プレイ済み