トピック

MMLについて

皆様はMMLで音楽を作るときは次のうちどちらをつかってますか? 1.普通にEDITモード 2.音楽つくろうぜなどの外部ツール
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Haru HaruMMLdaisuki
自分は音楽作ろうぜで形を作ってからEDITモードで微調整してますね EDITモードで作っても良いのですが、やはりおんつくの方が使いやすいです
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
昨日自分のゲームのために作曲してましたが、 BIGでKeybord&Drumを改造したものを使いながら、3号でeditモードで書いてました。 ツールの便利さがいまいち分かんなくて...というか使い方が分かんなくて((おばか
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
しんいち stgf1080
私の場合、既存の曲をMMLで打ち込むしかしてません(オリジナル作曲は私には無理^^;)が、楽譜ある場合は楽譜見ながらEDITモードで直MML打ち(BIG&USBキーボード)、楽譜なくて何となくメロディー覚えてる場合は自作MML入力ツールでメインメロディーだけ打ち込んで、バックトラックは適当にこれもやはり直MML打ちです。 私の場合、MML打ち続けてると段々目がMMLモード?になってきて、速く打ち込めるようになってきます(でも一晩経つと目がリセット^^;)。 楽譜から入力するならおんつくが楽そうでしたね。 #私の3DSはABボタン調子悪くて普通に押しても #なかなか反応しなくて、ぎゅっと押すと #2連打されてしまっておんつく使うの困難だった。 #BIGでは上画面メニューが何故か表示されなくて。 #おんつく、BIGにも対応してくれないかぁ(ぼそっ)
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
曲そのものをPCのDTM(デスクトップミュージック。机上で行う作曲)ソフトで五線譜を書いて プチコンで再現する時はエディットでチマチマと手入力してます。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
1。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
最近は鍵盤で音階だけ打ち込むこともあるな 音符の長さはEDITで調節する
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
シュナ S_S_Schneider
私は 主に 先人達が作成した MMLツールを 友人に使ってもらって 作曲してもらい ツールで出力された MML を私が EDITモードで 修正…… ってなかんじで やってます。 …というのも そのツール大変便利なのですが ループは 設定できず 必ず 先頭と末尾に [ や ] がついて 曲全体が無限ループに なってしまうので。 ループ位置を変えるために修正します。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
MNC2 Monaca-kun2
1。 以前ゲーム作った際は伴奏を打ち込むのが面倒に思ったため、かえるの合唱方式の曲にして、メロディを伴奏パートに使いまわした!
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
お答え頂きありがとうございました。1の方が多かったようです。
0そうだね
プレイ済み