プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/8/2 19:33RPGを作っていていつも思うことが、システム設計、デバック、モンスターデザイン、音楽の人がいるのにキャラクターデザインの人がいないということ。 そこで ましゅまろんさんに私の作っているRPGのキャラクターデザインをよろしくお願いできませんか? 無理にしなくてもいいです。 それと、どちらにしろ スタッフロールに「ましゅまろん」の名前を記載したいのですがよろしいでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:45:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/7/30 21:21でも戦闘中「閃いた!、」って強いスキル発動はテンションが上がるものです。 戦闘終了後に要素を持ち込ませなければ いいので テンション上がる何かは入れたい0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:17:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/7/30 21:17アルテマさん 頑張ります!! みらくる☆さん ロマサガはやったことありませんが、 そのシステムに近い「レジェンドオブレガシー」の体験版ならやった事があるので少しわかります。 「閃き」みたいな戦闘中に新たに技を覚えるシステムはありません! なぜなら、流れで書くと ■スキルを閃くって事は選択したスキルの強化版つまり似たような技である。 ■同じようなスキルが増える ■1つ1つのスキルの個性が無くなる かつ、後半になるにつれてスキルが増えていき選択しづらい ■考え方を変えて、閃きは似たようなスキルでなくてもいいとする ■選択したスキルと違っていると(重要な戦いとかで)不便 ■しかもバランスをうまーくしないとバトルが閃きを起こすための作業になりがち そういった理由から閃きシステムはなし。 また、各パラメータごとの成長にするとキャラクターの個性が薄くなりがち かつ バランス調整が難しい0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:17:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/7/30 6:43■エンカウント バトルが始まります。 バトル画面はお待ちを。 今まで画像に写っていたものは大抵仮データです。完成版ではグラフィック全て自作です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:17:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/7/30 6:37■上画面ウィンドウ JIS第2水準までの漢字と、独自のひらがなカタカナ、このRPG専用の記号を表示できます。文字の色分け、1文字ごとのスピード調整、Aで1ページ内のスキップ、A長押してスキップ(離したら元に戻る)ができ。 名前ありとなしでウィンドウの大きさと配置が少し変わります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:17:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/7/30 6:29■EQUIP ここでは装備品の確認変更ができます。また、各パラメーターをグラフで表し、装備変更による増減量も表示します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:17:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/7/30 6:26■MAGIC ここでは魔法というかスキルの確認ができます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:17:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/7/30 6:24アイテム使用対象者選択画面 前は縁取りをしてなかったのですか、 縁取りをして分かりやすくしました。 また、アイテムの効果は制限なしに複数設定できます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:17:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/7/30 6:19■ITEM アイテムの確認や使用ができます。 十字ボタン左右でページ送りができます。 そういった挙動はかなりいいので 「作品を見る」のファイルを選ぶときみたいに変になりません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:17:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/7/30 6:13■TOPmemu ステータス表示やマップ名表示などします。 そのうちマップ表示、操作キャラクター変更、セーブなどができるようになるはずです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:17:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ナルミンチョ naru_starfy282015/07/30 06:08:38RPG創作記録■その10現在のメニュー画面のすべて。Optionでは色々なものにアクセスできます。 このRPGのタイトルなのですが「デザイアード ルート」が現在有力です。 Desireは「失った自分を支配する星を欲する」から「強く望む」って意味があるそう 形容詞にしてDesired。 ルートはRoute,Loot,Rootがありますね。 Routeはある結果に至る方法、道筋 Lootは盗品、略奪する Rootは問題の根源、故郷、心のよりどころ って意味があります。 まあこのタイトルで確定ではないんですけどね、まだ考えたい。9そうだね 12返信プレイ済み2017/11/03 16:17:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/7/26 17:29DATA文で DATA HP,攻撃力,防御力 DATA HP,攻撃力,防御力 …… と書いて HP[敵ID],攻撃力[敵ID],防御力[敵ID] というふうに配列変数に読み込むのがいいと思う。3そうだね プレイ済み2017/11/03 19:30:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/7/22 20:45Rwiiugさん アドバイスありがとうございます!! @381の炎の音色を使えばそれっぽくなりますね。 @151のノイズを使って雨の音を再現したりとかデフォルトにない環境音は色々工夫が必要みたいですね。 なぜ風の音が必要だったかというと、 [無音]ヒュ↑ウ〜↓[メインメロディ開始]って感じで現在製作中のRPGのBGMに入れるからです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:35:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/07/22 12:00:05風の音をMMLで記述する事ができますか? エンベロープや特殊効果コマンドを活用してそれっぽい音が出ればいいんですけどね。2そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 19:35:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/07/18 08:08:06■REMの薦め 「'」だと1色になってしまうが 「REM」だと色がそのままになるので少し目立つ 「REM MML」と書けばコメントなのにカーソルを合わせればヘルプが読める18そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 19:42:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/7/17 7:19確か、スマイルツール(おえかき)v1.5から 透明色の所にカーソルを合わせて色を変更すれば 背景色を変えられるようになったはず タイルの方がわかりやすいですけどね2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:43:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/7/16 22:15るかか3DSLLさん 「まじっくすと~り~」ではイベントなどのデータ作成に入っているようですね。 ―沢山の仲間と進む壮大な物語― 憧れます。具体的にどんなストーリーか気になるところです。 まずは、体験版レベルのバージョンを楽しみにしています。 お互い楽しんでRPGを創っていきましょう!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:44:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/7/16 19:29ffさん そういうコメントをしてくれるとモチベーションアップします! そして作業しまっす。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:44:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/7/16 10:44nyannziさん コメントありがとうございます 時間はかかりますが、 諦める予定は全くありません 私の持てるすべての力を出します 期待していてください!!1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:44:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/07/16 05:56:32RPG創作記録■その9 メニュー画面のEQUIPはほぼ終わった。 これからやるべきことは、魔法の種類によって様々だが、武器を装備していないと使えない魔法があるので、 それをわかりやすくプレイヤーに提示させる必要がある。 RPG取り掛かってから9ヶ月でやっとバトルのプログラムに入れる。プチコン史上最遅記録の自信があるw18そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 19:44:28に取得