アルテマさん 頑張ります!! みらくる☆さん ロマサガはやったことありませんが、 そのシステムに近い「レジェンドオブレガシー」の体験版ならやった事があるので少しわかります。 「閃き」みたいな戦闘中に新たに技を覚えるシステムはありません! なぜなら、流れで書くと ■スキルを閃くって事は選択したスキルの強化版つまり似たような技である。 ■同じようなスキルが増える ■1つ1つのスキルの個性が無くなる かつ、後半になるにつれてスキルが増えていき選択しづらい ■考え方を変えて、閃きは似たようなスキルでなくてもいいとする ■選択したスキルと違っていると(重要な戦いとかで)不便 ■しかもバランスをうまーくしないとバトルが閃きを起こすための作業になりがち そういった理由から閃きシステムはなし。 また、各パラメータごとの成長にするとキャラクターの個性が薄くなりがち かつ バランス調整が難しい