プレイ日記
ナルミンチョ naru_starfy28
RPG創作記録■その10現在のメニュー画面のすべて。Optionでは色々なものにアクセスできます。 このRPGのタイトルなのですが「デザイアード ルート」が現在有力です。 Desireは「失った自分を支配する星を欲する」から「強く望む」って意味があるそう 形容詞にしてDesired。 ルートはRoute,Loot,Rootがありますね。 Routeはある結果に至る方法、道筋 Lootは盗品、略奪する Rootは問題の根源、故郷、心のよりどころ って意味があります。 まあこのタイトルで確定ではないんですけどね、まだ考えたい。
9そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
■TOPmemu ステータス表示やマップ名表示などします。 そのうちマップ表示、操作キャラクター変更、セーブなどができるようになるはずです。
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
■ITEM アイテムの確認や使用ができます。 十字ボタン左右でページ送りができます。 そういった挙動はかなりいいので 「作品を見る」のファイルを選ぶときみたいに変になりません。
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
アイテム使用対象者選択画面 前は縁取りをしてなかったのですか、 縁取りをして分かりやすくしました。 また、アイテムの効果は制限なしに複数設定できます。
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
■MAGIC ここでは魔法というかスキルの確認ができます。
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
■EQUIP ここでは装備品の確認変更ができます。また、各パラメーターをグラフで表し、装備変更による増減量も表示します。
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
■上画面ウィンドウ JIS第2水準までの漢字と、独自のひらがなカタカナ、このRPG専用の記号を表示できます。文字の色分け、1文字ごとのスピード調整、Aで1ページ内のスキップ、A長押してスキップ(離したら元に戻る)ができ。 名前ありとなしでウィンドウの大きさと配置が少し変わります。
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
■エンカウント バトルが始まります。 バトル画面はお待ちを。 今まで画像に写っていたものは大抵仮データです。完成版ではグラフィック全て自作です。
0そうだね
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これは期待できそうだ……!!
0そうだね
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みらくる Miracle09
ステータスについてなんですが、Lvが上がるとステが上がる感じではなく、ロマサガみたいな戦闘で成長したり、スキルを閃いたりとか、そういう事はできないんですかね? 無茶言ってすいません。
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
アルテマさん 頑張ります!! みらくる☆さん ロマサガはやったことありませんが、 そのシステムに近い「レジェンドオブレガシー」の体験版ならやった事があるので少しわかります。 「閃き」みたいな戦闘中に新たに技を覚えるシステムはありません! なぜなら、流れで書くと ■スキルを閃くって事は選択したスキルの強化版つまり似たような技である。 ■同じようなスキルが増える ■1つ1つのスキルの個性が無くなる かつ、後半になるにつれてスキルが増えていき選択しづらい ■考え方を変えて、閃きは似たようなスキルでなくてもいいとする ■選択したスキルと違っていると(重要な戦いとかで)不便 ■しかもバランスをうまーくしないとバトルが閃きを起こすための作業になりがち そういった理由から閃きシステムはなし。 また、各パラメータごとの成長にするとキャラクターの個性が薄くなりがち かつ バランス調整が難しい
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
でも戦闘中「閃いた!、」って強いスキル発動はテンションが上がるものです。 戦闘終了後に要素を持ち込ませなければ いいので テンション上がる何かは入れたい
0そうだね
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みらくる Miracle09
分かりました!返答ありがとうございます。
0そうだね
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