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ナルミンチョ naru_starfy28
ヲタベさん  そうですか。七芒星が登場するゲームは、珍しいと思います。 MIKIさん  フォントは「游明朝 Demibold」です。Windowsのペイントを使用しました。  定規とコンパスのみでの作図の話でした。魔術的な力を受ける為に、石版などに書いていたときの話です。説明不足ですいません。いや、私が知らないだけで、書く方法はあるのかも知れません。 調べてみたら、折り紙を使って作ることはできるみたいですね。 プチコンは、完全な正七角形は書けるといって良いんでしょうかね? Kさん ブレイブリーデフォルトFtSでは、クリア後にSECONDの文字やFLYING FAIRYの文字が変化するので、結構凝っていると思いますね。 制作メンバーのうちブレイブリーデフォルトが好きな人がいるので、 タイトルに同じような仕掛けを入れる、方向性でいます。
0そうだね
プレイ済み
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ナルミンチョ naru_starfy28
綺麗な模様になったと思います。 公開キー「XK28N4DP」 これで、星の模様を見れます DESIRED ROUTEのタイトル画面では目立ち過ぎない様に灰色一色ですが、変化する星の模様を見ることができます。 77芒星を拡大して。
0そうだね
プレイ済み
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ナルミンチョ naru_starfy28
29芒星
0そうだね
プレイ済み
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ナルミンチョ naru_starfy28
15芒星
0そうだね
プレイ済み
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ナルミンチョ naru_starfy28
次は、違う方向から考えていきます。 (n-1)/2ずつ飛ばすと決めていましたが、 1つ飛ばしから(n-1)/2飛ばしまでの図形を重ねてみます。 7芒星
0そうだね
プレイ済み
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ナルミンチョ naru_starfy28
そのあと、辺を伸ばして描く方法よりも、いい方法を思いつきました。 円周上にn間隔に点を描き、1番上の点から(n-1)/2飛ばしに一筆書きのように点を繋いでいく。 とやると描けます。 そのことを友達に教えたら一緒に、 「九十九芒星」くらいまで描きました。 懐かしい思い出です。
0そうだね
プレイ済み
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ナルミンチョ naru_starfy28
あんまり綺麗じゃない… そして、諦めずに更に辺を伸ばすと… 綺麗な星ができました。 「七芒星」です。 全周360°/7は割り切れませんので 真に正確な「正七芒星」というものは描くことはできません。 転じて「不可能を可能にする」という意味もあるそうです。
0そうだね
プレイ済み
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ナルミンチョ naru_starfy28
中1の時ふと思ったのです。7つの頂点がある星がないのかと… 五芒星は中心に正五角形があるので、大きな紙に正七角形を書き、辺を伸ばしてみたのです。そしたら、このような図形ができました。
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
これは皆さんご存知な「五芒星」です。 どこから書き始めるか人によって違うのでそれを話題にすると面白いかもしれません。星と言ったらこれですね。
0そうだね
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プレイ日記
ナルミンチョ naru_starfy28
DESIRED ROUTE創作報告 αバージョン用のタイトル画面です。 12月31日にαバージョンをリリースするのでお楽しみに!! もちろん完成版はこんなしょぼいタイトル画面じゃないです。 ロゴを特徴のあるものに変え、背景に星がキラキラと輝きます。このRPGのストーリーの媒体は"星"ですからね。
13そうだね
プレイ済み
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ナルミンチョ naru_starfy28
下画面はこんな感じ。 そして、今回はこの背景の模様である星の図形に関して話します。 (偶数の星に関しては触れませんのでご了承下さい)
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
まだ、買ってから1年経っていないのに… 修理は、その間作業ができないのは辛い。 プチコンの為に買ったnew3DSLLは、今のところ最新機種なので新たに買う気は起きないですね。NX出たら即買おう。 おそらく原因は、保護フィルムが枠に合わないまま使ってしまったことですかね。今、剥がしても治りませんが。 左上以外は正常にタッチでき、今のところ不便はないので、このまま使っていきます。
1そうだね
プレイ済み
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ナルミンチョ naru_starfy28
枠に沿って描くとこうなる
0そうだね
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プレイ日記
ナルミンチョ naru_starfy28
下画面の上ボタンの一部とベージ戻しボタンが反応しなくなっていて、 「スプライトの当たり判定のミスか?」と思ってバグの原因を探っていました。 そしたら、スクリーンが歪んでいるのか タッチの座標がずれていた… 思わぬ原因でびっくり…!
8そうだね
プレイ済み
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ナルミンチョ naru_starfy28
カーソルを合わせるっていうのは、 タッチの座標がボタンとあたったら、 ■そのボタンが選択状態でないなら ボタンを選択状態にする ■そのボタンが選択状態なら 決定ですね。 だから、選択しているボタンを示す変数が必要ですね。 1回選択を挟むってことは、ハードウェアボタンでの操作と共存できる利点がありますね。 タッチした座標とボタンとの当たり判定には、 SPHITRCをおすすめします。
1そうだね
プレイ済み
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ナルミンチョ naru_starfy28
既に小林さんにミーバースでバグとして報告しました。
3そうだね
プレイ済み
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ナルミンチョ naru_starfy28
■LOAD、SAVEボタンを押した時 エラー表示の状態からは抜けますが、 「SmileBASICでプログラムを作る」でENTERキーを押すだけで、SAVEを押していたらSAVEダイアログ、LOADを押していたらLOADダイアログが表示されます。
0そうだね
未プレイ
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ナルミンチョ naru_starfy28
「作品を見る」でエラーの発生するプログラムを実行します。 そうすると、エラーの内容と、「==Press ENTER to Exit===」と表示されると思います。この時、ENTERキーを押せば普通に終了すれば問題ないのですが、 TOP MENUボタンか、LかRボタン長押し時に表示されるLOADか、SAVEボタンを押すと不安定な挙動を示します。 ■TOP MENUボタンを押した時 メニューに戻り「SmileBASICでプログラムを作る」を選択しても、そのエラー表示のままになってしまっています。ヘルプが開けなかったり、ENTERキー、SAVE、LOADなどを、押すと勝手にメニューに戻ってしまいます。 また、メニュー画面に戻らずに、「作品を見る」でプログラム(何でもいい)を実行すると、プログラムは実行もロードもされません。(1回フリーズしましたが再現性は低いです。)
0そうだね
未プレイ
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ナルミンチョ naru_starfy28
これは、バグ、または良くない仕様だ。 「作品を見る」からのエラーで TOP MENUのボタンが反応するのは明らかにおかしい。 本来、エラーの確認をするためにENTERを押すまで一時的停止しているのだが、他の方法で不正に抜けられるとは… よく見つけましたね。 それで「プログラムを作る」押しても、エラー状態が、保持されるのも… ENTERを押すか、LR押しながらのSAVEとLOADを、押すと意図しないでメニューに戻れてしまいますね。 とにかく、動作が不安定です。 エラーのままメニューに戻ってまた、「作品を見る」から実行するとたまにフリーズします。
4そうだね
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返信[11]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
確かに、色々な面で3号はmk2よりも作りやすくなりましたね。 るかかさんが挙げた以外に、命令の色分けと変数名に小文字と大文字を使え分けられる(mk2では大文字統一に勝手に変換される)ことも作りやすくなった要因だと思います。 作りやすくなった面もありますが、私的には、mk2で鍛えて、3号が発売される時期になってRPGを作るだけの技術力がついたって感じです。 私も革命起こしたいです。来年、再来年になっても遊んでくれるプチコンユーザーがちゃんといます様に…
0そうだね
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