プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/06/14 14:16:48RPG創作記録■その4■ MAGICのメニュー 使うこと以外できるようになりました。 上下で魔法選択 左右で技のカテゴリ変更 X / ZR ZLボタンでキャラクター変更 もちろんタッチでも操作できます。 何もないカテゴリは表示せずに飛ばしたり、空欄は選択できないように、選択している位置がグラデーションしたり、と挙動はいい感じです。 名前と説明文は後で考えます。ある程度の規則があって、ファイヤとか普通の名前にはしないそうです。6そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 20:30:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/6/14 10:49>>るかか3DSLLさん なるほど常に強弱関係のある属性なのですね。 RPG創作、お互い頑張りましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:31:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/6/13 21:13>>うえこうさん 炎の強化版が爆みたいな感じ 闇は魔として気と同じく耐性の存在しない属性なっている。 似たようなものはこうやってまとめている感じ。 このRPGは比較的短めなのであんまり沢山の属性を出すと1つ1つ属性の影が薄くなる。 あと、2作目に属性が追加されたら嬉しいですよね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:31:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/06/13 20:40:15RPG創作記録■その3■魔法について 魔法といえば属性!敵によってよく効く属性の魔法を選び攻撃する…そんな属性に2つの種類があると勝手に考えています。 ■ポケモン、パズドラなどのように常に強弱関係があるもの ■世界樹の迷宮、BDFFなどのようにモンスターごとに耐性や弱点があるもの ●前者はじゃんけんみたいなもの火に強かったら水に弱いみたいな。このモンスターは火タイプだ!とかある。 ●後者は火に強いからといって水に弱いとは限られない、そのため複雑になり属性の数が少なくとも単調になりにくい。 このモンスターは火タイプとかない。 ●属性1つ1つの価値を残しながらも単調になりにくいのでこのRPGでは後者を採用します。 ●現時点での属性は 爆、氷、光、星、音、気、(物理)3そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 20:31:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/6/11 16:31定数リテラルがとても嬉しいです。 ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:33:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/6/8 21:33>うえこうさん この女騎士ラフィーアを描いたのは ましゅまろんさん なので 私が描いたわけではありません。 仮データなので完成版では色々とかわるかも0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:36:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/06/08 20:55:31RPG創作記録その2 更新をこまめにした方がいいかと思いまして。 MAGICの画面です。大体の配置はこんな感じ。 文字が◆なのはデータがないから… 少々お待ちを。10そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 20:36:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/6/8 19:361人あたり最終的に何個のスキルを覚える予定ですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:36:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/6/4 19:53>>うえこうさん 3号発売してからずっとやってきてこんな感じなので 完成するのは1年後くらいになりそうですが… 期待していてください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:41:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/6/4 19:06>>サトシさん いいや、こっちだってストーリーやキャラクター、世界観、バトルも、そして音楽 負けないぃぃ はい、すいません 共に良きRPGを目指しましょう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:41:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/6/4 18:55イベントデータはこんな感じ まあ、読み辛いので改良しますけれど0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:41:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/6/4 18:50>>うえこうさん 化ける?こういうことかな? すべてのスプライトをSPDEFし直して 表示する文字を1つずつ調べてひらがなだったら文字コードを12353減らしたら定義番号みたいな、漢字は%308みたいな感じで直接定義番号を指定していく感じ0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:41:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/6/4 18:42イベント時にもアイテムの確認などが下画面でできるという変わった仕様なのですけど、 イベント時にはアイテムを使ったり捨てたりできないようにしています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:41:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/6/4 18:40上画面はこんな感じ あんまりかっこよくはないです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:41:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/6/4 18:35>>こうちゃ.comさん 自力で写し、改良したフォントを使用しています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:41:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/6/4 17:32るかかさんのマジックストーリー並にしたい0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:41:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/06/04 17:31:13RPG創作記録■6/4現在できること■ ●キャラクターの移動、マップ間移動、壁やイベントとの当たり判定、目の前に調べたり話しかけたりするものがあれば「調べる」を表示 ●ウィンドウ表示(英語大文字、ひらがな、一部漢字)、文字の色分け(白、ピンク、黄色)、Aなが押しで早送り、1文字ごとの早さ調節、イベント内での条件判断(入れ子可)、HPMPへのアクセス、イベントでの移動の制御 ●下画面のステータス、マップ名、アイテム表示、アイテムによって捨てれたり使えなかったりのロック、使用対象選択、回復系のみ使用、イベント時使用制限19そうだね 16返信プレイ済み2017/11/03 20:41:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/5/31 20:49ありがとうございます。参考にします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:45:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/5/31 19:40100×100くらいでお願いします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:45:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ナルミンチョ naru_starfy282015/5/31 18:15ポニーテール(短め)の女騎士の顔グラフィックをお願いします。 カラーで無くても構いません。 RPGで使いたいのですがチームの4人とも絵があまり上手ではないので参考にしたいです。 設定は名前はラフィーアで優しい感じの顔です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:45:14に取得