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ナルミンチョ naru_starfy28
キーボードの種類は「日本語」「英語」「数字」「記号」の4つです。 また、このプログラムはPRG単体で動くようになっています。全ての画像やフォントデータは1つのファイルに入っています。 それと全体的な色を変えました。
1そうだね
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プレイ日記
ナルミンチョ naru_starfy28
NPIME(使いやすい漢字入力IME)を開発中です。日本語キーボードのデザインが決まりました。フリックで入力します。予測変換は文字を入力し始めたときにFnキーとSLOT指定の部分の上に自動的に表示されます。
17そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
全面に表示するタイプのウィンドウは角の模様のみGRP4で書いておき、背景は(模様なしになりますが)四角い画像を拡大縮小させて、位置とサイズを合わせるという感じです。また、SPCOLとSPHITRCで、タッチ操作の当たり判定を直感的に扱えると思う。SPCOLのマスクを0にすれば、disabledなボタンを定義できます。
1そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
GRP面はGPRIOで表示順位を変更できるので、スプライトに隠れて使えないとは思わないのですが…… 見た目がしょぼいけど、四角のスプライトの拡大縮小を使えば、アニメーションを含んだUIを、GRP4の消費が比較的少なくて済むと思います。UIの凝った未完成のゲーム(関数で統合的には処理をしていない) 7KK8EERM
1そうだね
未プレイ
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ナルミンチョ naru_starfy28
プチコンで入力できる方を白で 漢字ライブラリで使える方に色をつけることにしました。
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
ちなみにNPIMEはRMG_IMEよりは、はるかに使いやすいです。 直接スロットの内容を変更する形で、 Undo,Redo、 漢字変換は入力している最中に出て、 日本語キーボードはフリックで入力 などの機能がつく予定です。
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
RMG_IMEでは、 「プチコンのキーボードで入力する方」は白、 「ユニコードで定義され、漢字ライブラリで使える方」は 8x8フォントでは下線、 16x16フォントでは水色または緑色(規則性が分からない) って感じか NPIME(作っているやつ)はフォントは、1種類14x14しかないので、どちらかですね。
0そうだね
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トピック
ナルミンチョ naru_starfy28

文字符号位置 優先アンケート

プチコンで使いやすいIMEを作っています。■□▲△◎♪等の文字の符号位置が 「プチコンのキーボードで入力する方」と 「ユニコードで定義され、漢字ライブラリで使える方」に分かれてしまっています。 片方を普通に白で、もう片方を青色とかの色をつけて区別したいと考えています。 どっちに色をつけたほうがいいですか? それか、両方共 白以外の色を付けた方がいいですか。
1そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
(R)は使わないようなので、(R)のフォントは消しておきます。いろいろとコメントありがとうございました。
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
「(C)名前 二次利用は、プチコンの規約の範囲で可能です。」 の表記が良いですね。(C)は使うこともありますね。 使いやすいIMEを作ってまして、(C)を使うことは適切かどうか考えてたんですけどね。いらないなら消そうと思ってたのですが、使うことも可能なので、(C)のフォントは残しておきます。 それとおそらく商標登録をしたものは公開したら2次利用可になってしまうので(R)はプチコン上では全く使用しないんですかね?
1そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
例としてプチコンの話ではないのですが、 2次利用可にする作品に(C)をつけたら2次利用不可になるのでは? ということです。
1そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
(C)だけで、All rights reservedの意味も持っている(だから省略できる)と思うので、2次利用も禁止しているかと思うのですが… 制限のレベルとして、上が厳しいと思ってたのですが…(一部省略) (C) CC BY-NC-ND CC BY-NC-SA CC BY PD
1そうだね
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トピック
ナルミンチョ naru_starfy28

プチコンの作品には©を使うことはないのか

プチコン3号の作品を公開するときに「2次利用可」の制約がつきますよね。 ©だと、全ての著作権を作成者が持つことになりますが、2次利用可の制限を受けるので、それ以外の権利を明記するためには「CC BY-NC-SA 4.0」を表記するでいいんですか? 同様に®も使うことはないんですかね?
5そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
myu314さん 確かに最初の結果間違ってました。 [0,0,1,2,3,3,5,6,7,7]になります。 (こっちの方が恥ずかしい) わかりました。ありがとうございます。そういうことだったんですね。 確かに32byteずつコピーされていますね。整数型だと4byteなので、8ずつコピーされる。 プチコンには明記されていないことが多いですね。
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
繰り返しの部分をこうすれば、8ドット以上も繰り返せるのか。こっちの方がきれい。
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
ツララさん 活用法考えてみました。 ディスプレイを虫眼鏡でみた感じの模様がランダムに描画されます。
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
MIKIさん そうだったんですか。 プチコンは配列周りが不安定な感じがします。アクセスも遅いし。今後のアップデートで改善されることを願います。
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
文字列配列のときの挙動はわかるが、 数値配列のときはよくわからない。 基本的には、POPとUNSHIFTを使えば、良さそう。 問題のない逆向きなら、COPYの方が若干速いので、速さを必要とするならばCOPYとPOP UNSHIFTを使い分ければいいのか。
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
3ずらし [0,1,2,0,1,2,3,1,2,3] 4ずらし [0,1,2,3,0,1,2,3,0,1] になってしまう。 5ずらしは問題なく [0,1,2,3,4,0,1,2,3,4]になる。
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
2つずらす場合 [0,1,2,3,4,5,6,7,8,9]を [0,1,0,1,2,3,4,5,6,7]にしたかったが、実行してみると [0,1,0,1,2,3,2,3,6,7] になってしまう。
0そうだね
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