Archiverse Internet Archive
ナルミンチョ naru_starfy28
日本
誕生日非公開
ゲームの腕前中級者
利用したゲーム機ニンテンドー3DS
フレンド0/100
フォロー36
フォロワー70
投稿数48
そうだね数542
取得日時

プチコン3号で動く、RPG 「DESIRED Route」(デザイアードルート)と漢字入力IME「NPIME」を作っています。 ゲームとツールを創ることが生きがいです。

投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 1116
次のページ(過去)
返信[2]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
ボタンのグラデーションはHSVのH(色相)を10度から20度差をつけて、SとVは100%にすると、鮮やかに見えて良いよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
大作RPGなら、1年はまだ遅くないよ
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
(L+R)はLとRを同時押しということです。 (L/R)+スライドパッド で先頭/末尾ではない理由は、今後のバージョンで(L/R)+十字キー、スライドパッドで文字を選択できるようにするためです。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
上画面。操作方法は書いてある通り。 Undo/Redo は、まだできていない。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナルミンチョ naru_starfy28
【NPIME】Nプチコン漢字入力 Beta 公開キー「BEREV2HV」 記号キーボード追加、バクの修正。ほぼ完成しているのでぜひ漢字を入力したいときは使ってください。
25そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
ない。色々なことが複雑に絡んでて関数にするのは大変。PRG_から始まる関数で、書き込みと読み込みを制御しているからそこを書き換えれば読み込む場所をスロットから変更できる。 また、スプライトとSPDEF定義番号とGRP4を大量に使っているので、他のプログラムに組み込んでも不便かな。フォントデータを減らすか、フォントのキャッシュを減らすかすれば汚染は減らせる。 関数化する予定はなかったけど、考えてみます。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナルミンチョ naru_starfy28
【NPIME】Nプチコン漢字入力 version 0.08 公開キー「KX8Y4CX」 変換ができるようになった。辞書データがイマイチなのは少しずつ直していこう。
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナルミンチョ naru_starfy28
予測変換の表示。 難しい。 検索→表示って流れにしてるけど、 検索して手に入れた変換後の文字の長さによって表示できる数が変わるから、最小限の検索に留めることはできないのだろうか。1行1行、検索→表示を繰り返さなければならないのか。
12そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
BackSpaceしたら、行が複製されたり、最大行数がおかしくなったりと、バグが多いので注意。 小字、濁点、半濁点は次のversionで。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナルミンチョ naru_starfy28
【NPIME】Nプチコン漢字入力 version 0.06 公開キー「VJN4E3N4」 キーボード切り替えと、フリック入力ができるようになった。
20そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
俺も、UI作るの大好きだよ。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ナルミンチョ naru_starfy28
【NPIME】Nプチコン漢字入力 version 0.04 公開キー「NRW323K3」 改行で自動的にDATA"が入るようにした。下画面右上のボタンで切り替え。
10そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
あと、PRGSIZE()で取得できる行数は、CRとLFを改行コードとしていて、エディタはLFを改行コードとしているから、行数が合わない。NPIMEではエディタの方にあわせるが…どうやって行数を調べようか
1そうだね
プレイ済み
トピック
ナルミンチョ naru_starfy28

PRGSET = PRGDEL + PRGINS

操作するスロットが1行だった場合、 PRGSETをしてしまうと1行増えてしまう。 多分、PRGSETはPRGDELをしてからPRGINSをしているからこうなるのだろう。 ※SLOTが空にならないようにPRGDELしても行数が減らないため 回避するためには、 PRGINSをしてからPRGDELをすれば良い。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
まだこのバージョンは、漢字を入力するところまで、作っていないので、 いま時点で、漢字を使いたいなら、「RMG IME」がおすすめです。 公開キー「KS3Y43GJ」
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナルミンチョ naru_starfy28
まだ、表示とBackSpaceしかできないが… 【NPIME】Nプチコン漢字入力 version 0.01 公開キー「Z3RXNKQV」 バグや意見や要望があれば教えてください
8そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
スライドパッドでページ送りではないのか。 ソフトウェアキーボードのキーの数はできるだけ減らしたほうがいいと思う。 ボタンで代用できるキーにはボタンのアイコンを表示した方がいい。ENTER(A)みたいな れいさんとかは、タグジャンプのついたエディタがほしいとか言ってましたね。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
LとENTERの間にあるものは何か分からない。 numlockとか十字移動キーとかいらないと思う。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
ほしけんさんのプチコン漢字ライブラリのように、bitTable[8*256]を使って 文字コードの数値データをCOPY命令で配列のデータに一気に(8bitずつ)変換すれば速くなると思う。 フォントデータの構造はそれでいいと思う。
4そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
メインの処理でもDEFを使う。 OPTION STRICTを使う。 GOTOとGOSUBは使わない。 必ずループと時間待ちは1か所で行う。 モード切り替えや状態の保持にはグローバル変数を使う。 DEF内のDATAで変更不可のデータ構造。 ローカル変数名は小文字から グローバル変数名は大文字から 定数名は_から始める パターン(列挙型)の変数に定数を代入して管理。定数は変数名なのでOPTION STRICT効果でスペルミスをチェックできる。 スプライトの管理番号に定数 処理に階層構造を作り、関数名などの先頭に階層名を略して書く 一部ルールを守っていないところがあるが…参考に「NKN3JE4D」のDESIRED_ROUTE
3そうだね
プレイ済み