プレイ日記
お待たせを致しました。BEATING STAGE、公開です。 諸事情により、フォルダ3つ分に、内容を分割しています。 以下の公開済みプロジェクトを全てダウンロードし、ファイルを1つのプロジェクトにまとめていただきたいと思います。 7R7QX3NJ BED3N2KV TRV3E3N4
29そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
BEATING STAGEとは、音楽に合わせて、流れてくる譜面に合わせてボタンを押すリズムゲームです。 画面左側の6つのレーンのそれぞれの最下部にかかれているアルファベットが、それぞれの3DSのボタンのアルファベットに対応しています。例えば、Yのレーンの真上の色線にノーツ(上から降ってくる白い横長の棒のことを指します)が重なった瞬間にYボタンを押します。タイミングがあっていればPERFECT、タイミングがずれるとCOOL、GOOD、BADと判定が低くなります。押し忘れるとFOOLになります。 右下のゲージは、GOOD判定以上をだすと増えていき、BAD判定以下だと減っていきます。 曲が終了した時点で、ゲージがピンク色の部分まで届いていればクリアとなります。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
モードについてはこちらの4種類です。 実際にゲームをプレイ出来るのは上の2つになります。 ARCADEでは、3つのライフが与えられ、曲をクリア出来なかったらライフが1つ減ります。ライフが0になるとゲームオーバーです。ライフを1つでも残してエンディングを目指しましょう。 FREE MODEは好きな譜面を好きなだけ自由にプレイ出来ます。ライフ制度もゲームオーバーもありません。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
こちらはOPTIONSの画面です。本当はもう少しクオリティを追求したかったのですが、これ以上作業をする余裕がありませんでした。ごめんなさい。 ここではBGMと効果音の音量を設定出来ます。数値が大きいほど音量も大きく、0だと無音になります。 ADJUST TIMINGでは判定のタイミングを調整出来ます。 数値の範囲は、-10から+10で、数値が大きいほど判定が早く、小さいほど遅くなります。初期設定は0です。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
こちらは選曲画面です。ARCADE MODE及びFREE MODEを選んだ場合はまずこの画面に来ます。 十字キーの上下で楽曲を選び、左右で譜面の難易度を変更できます。 Aボタンを押すと決定して、プレイ開始です。 この画面でYボタンを押すと、GAME OPTIONSというウィンドウが表示されます。もう一度Yボタンを押すと消えます。ここでは、プレイに影響するオプションについて設定できます。十字キー上下で項目の選択、左右で設定変更が出来ます。 HISPEEDは譜面の流れるスピードです。×1から×4まであります。数値が大きいほどスピードが速くなります。 RANDOMは、ノーツの流れるレーンの配列を、正規の譜面のものを基準にランダムに変えます。 MIRRORは、ノーツの流れてくるレーンを、正規の譜面にたいして左右反転させます。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
GAUGEは、ゲージの形式を変更します。NORMALは従来のものです。ボーダーラインが設定されており、曲終了時にそのボーダーを越えていないと失敗になります。 HEAVYは、ボーダーラインがない代わりに、ゲージが空になり得る仕様になっています。ゲージが空になった時点で曲は強制終了します。しかし、曲を完走できればゲージの量に関わらずクリアとなります。また、HEAVYのゲージの方がNORMALのものより増えにくく減りやすくなっています。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ゲームの説明については以上になります。 他にも今回の制作に関する話があるのですが、それは別にトピックを立ててそちらで話そうと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
キルル2 kiruru2
ダウンロードしました! 絵のクオリティがとても高いですね! 私は下手なのでまだエンディングには到達していませんが、頑張りたいです
3そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
バグ報告です。 マニュアルの2ページ目と3ページ目の表示が、不自然なことになっています。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
もう一個バグ報告です。 メニュー→マニュアル→セーブせずにメニュー→ゲーム開始の手順でプレイすると、画像のように表示がバグります。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ご報告ありがとうございます。 マニュアル自体、あまり手をつけられていないのもあって、デバッグが行き届いてなかったです。 本来なら修正したいのですが、いかんせん3DSがもつかどうか、というレベルなので、なるべくマニュアルは開かないようにしていただきたいと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
音楽が始まってから 操作確認しようと思い譜面が流れて こない間にボタンをいろいろ押してたら 流れてくる譜面全てが ミス扱いになってしまいました それにしてもクオリティを追求してる、 というのがすごく伝わってきてスゴいですね…
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
違った、これ譜面が見えてないんだ
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
>bはかせ氏 どこかオプションをいじったりはしましたか?
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
何点かいい忘れていました。 プレイ中は、十字ボタンの左、下、上、右が、それぞれY,B,X,Aのレーンに対応しています。 また、選曲するときにLボタンとRボタンを押しながら決定すると、曲によって4つめの難易度の譜面がプレイできます。決定音がいつもと異なっていれば成功です。難易度はかなりのものとなっていますので、覚悟しておきましょう。 また、選曲するときにXボタンを押しながら決定すると、自動プレイモードになります。これは、FREE MODEでしか設定できません。これらの2つのコマンドはFREE MODEでは併用可能です。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
bはかせ kojimadaiti
設定自体はいじっていませんが 設定の画面だけどんなのか見て 帰るときにセーブしました それが原因ですかね
2そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
↑気になっていろいろ試してみたんですが、 ・設定画面がら出た後にセーブする ・FREE MODEから出た後にセーブする をやったあとBEATING STAGEを再起動し、その後選曲画面に行きYを押しHISPEEDを確認したら「GAUGE」になっていました、この「GAUGE」の表示になるバグはHISPEEDの値が0になっている時になる表示バグだったかと思います つまり上記二点のセーブ時にHISPEEDが0でセーブされてしまうのではと推測します 関係ない人が横から失礼します。不快であればこのコメントは消していただいてかまいません
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
すみません、少し説明不足だったかもしれないので追記させていただきます ↑のコメントで書いたのは、bはかせさんが指摘されたバグの原因を考えたものです bはかせさんのスクショを見たところ、ノーツがLYBXARの上のバーの重なるように表示されているので、「HISPEEDの値が0になっていてノーツが適切に表示されないバグ」だと予想し、それでHIPSEEDが0になる原因を調べさせていただきました。
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
またまたコメント失礼します。連続コメント申し訳ございません。 回避策としては曲を選択する前にYボタンでOPTIONを開きHISPEEDを1~4にしておくことです。 ちなみに曲プレイ後のセーブでは以上なくHISPEEDの値がセーブされるっぽいです
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
スー thanks_0u0
音ゲー大好き人間としてはとりあえずプレイしなきゃ!ってことでプレイさせていただきました( ´ u ` ) 良いとこも悪いとこもあって可能性は感じるから、本当はアップデートを重ねて洗練していって欲しい作品! コダワリは見えるのに何となく消化不良感というか、制作側でもやりたいこと十分に出来てないんじゃないかなぁ、という印象が。。。 ゲーム本体は奇を衒わないベーシックな音ゲーなので期待を裏切らない楽しさでした!そして裏譜面ムズすぎぅ…クリアできぬぅ(ノ´∀`*)
2そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
SEKI22 rcftgrsfrr578
ちょっと音ゲー下手だけど楽しめました! このクオリティが欲しい…
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
消化不良っぽい感じというのは僕も思っています。しかし環境的な意味で活動継続が困難になったことは勿論ですが、それよりもこのまま時間だけが無駄に流れていく状況を見過ごせなかった、というのがあります。 流石にそろそろ、方向はどちらであれ、エンジンをかける時だろうと感じました。
5そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
あとわざわざ分析していただいてありがとうございます。
3そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
rejittsuan
bはかせさんと同じ現象が起きました。
0そうだね
プレイ済み