プレイ日記
そひ ladixsofiya
コンソールSTGからの流れで ふるーい感じの簡単なRPGに手を出すも1日では終わりそうになかった。 表示は4行縛りしてたけど 結局 沢山の行を使ってしまった。気が向いたら作成続行。
14そうだね
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そひ ladixsofiya
戦闘はATBな微アクション。 割と どっかで見た様な雰囲気。
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そひ ladixsofiya
Xの方はスクロールを作成せずエリア移動型に。 (作成時の見易さ優先) 横ギリギリまでマップにして 表示範囲を狭くして Xも入れた方が良い様な気もしたけど 中規模なモノですらないので フィールドもダンジョンも縦長マップになって行くかな。 グラは作成の息抜き時にオマケ程度につけたけど 原型は%とか$とか△とかスペードとか パッと見意味不明な感じだった。
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そひ ladixsofiya
気まぐれ継続なのであげ NK43XPQS 作ってない部分。ほぼ全て。 ・街 ・ダンジョン ・戦闘  プレイヤー/敵の死亡処理(戦闘に入ると終わらない。)  ガード処理(これがないので微ACTにはなってない。) ・アイテム処理 久々に戦闘の骨組みをちょこっと作ったけど やはりRPGの戦闘作りは面白いな。
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そひ ladixsofiya
ふと 下画面を使う状態にして黒にしておくのと キーボ出しっぱの状態では 電池の消費具合が変わるんじゃないかと思い始める。 PC画面だと確か白が多い程 ディスプレイの消費電力が増えたハズだから それで同じ考えで良いのかな。
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そひ ladixsofiya
ちょいとバージョンアップ。EK48NX9X タイミング良くYを追加入力する事で連続攻撃。 (CMBの値が上限) 他はマップがちょっと広がった位で 大部分作ってないのは変わらず。ガードが無いと戦闘がイマイチなので それ作り終わる位までは継続して作るかも。
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そひ ladixsofiya
RPGは日本語物で作り慣れてるのもあるけど(※) 難しい部分が無いからサクサク作れてストレス無しで良いな。 計算は足し算引き算だけも良いし 骨組みはもっとも単純なゲーム テキストアドベンチャーにちょっこと毛が生えた程度だし パーツが複雑に絡み合わない分 初心者が最初に作るゲームとしては最適な様に思える。 まぁ大体やめとけ言われちゃうんだけどね。 ※勘違いや思い込みさんも多いので補足。 PCのツ〇ールなら BASICの最低限とプチコンで言うDEFがあるので大体の物は作れる。無料で有名なやつならプチコンより機能は多く そこらのプログラムを日本語化だけの様なモノになっている。
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キルル2 kiruru2
そひさんはちゃんとRPGが作れていてすごいですね ここまでのものを作るのは私にはできないので尊敬します 特に戦闘画面が好みです 演出もうまくマッチしていて良いですね これからも頑張ってください
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そひ ladixsofiya
ツクール⇒ウディタ⇒任天堂機で動かしたい からのプチコンなので RPGに関しては作りを一番理解してる感じかな~。基本は自作で キャラ移動すらデフォを使わない人なので その辺でやって来た事がプチコンで結構生きてますね。 RPGでユーザーが一番時間取られるのが戦闘なので 戦闘はかなり練ります。購入したばかりでイキナリ取りかかった画像のやつなんかは 人間関係の方で色々あって打ち切りにしましたけど 完成させてたら市販の動きもあったんじゃないかって位 全体的にメーカー品に劣らないモノに仕上がってましたね。PCフリゲ作者の集大成でしたから。 コンソールRPGはACTの方の息抜きなので 完成形には程遠いけど ボタン入力コンボなどはすぐに面倒になるのでその辺をどうするかとか 追加すべき攻撃(回避行動を入れて そこからの即攻撃とか カウンター狙いの行動キャンセル攻撃など)など 考えてはいますね。
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