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キャラクターを動かす方法を

教えてください。 動き方はRPG?っぽいのでお願いします
1そうだね
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HMF gunsofthemy
一般的に言えばSPRITE系の命令ですね。 ヒント↓ STICK OUT が必要です。 SPOFS が必要です。 座標をPP+APします。
3そうだね
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だにえる haru2016nen
つまりこういうことか STICK OUT APx,APy PPx=PPx+APx PPy=PPy-APy SPOFS 0,PPx,PPy STICK OUTじゃなくても BUTTON()とか別の方法もあるけどね。
3そうだね
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まあ、うちのプログラムから焼いてくれていいんだけど(投げやり) とにかく、単一の命令で成し得るものではないので… ちなみに、先の人がSTICKを挙げてますが、ボタン操作の場合はBUTTON()です。 また、「1マスずつ歩きたい」場合は、SPOFSよりもSPANIMが便利です。
4そうだね
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かんたnな方法は、 ACLS SPSET 0,なんか SPHOME いる? SX=200:SY=120 @LOOP STICK OUT X,Y 省略 SPOFS 0,SX,SY ??? GOTO @??? アニメほしいなら 省略のしたに IF文でSPCHRだー
2そうだね
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BUTTONなら X=X-1 X=X+1 がひつようだー え?Y?…… まぁ さっきのやつのヒントプログラム
2そうだね
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普通の移動なら簡単なんだけど「RPGによくある動き方」 これがミソだよね。おそらく「マス単位移動」というやつ。 SPOFSで16丸めするだけでは、見た目がよろしくないので、だいたいはSPANIMで補完するハメになる。
3そうだね
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RPG…(RPGツ○ールのことおいといて)とりあえずSPANIMだっけ?とかで足と手を動くようにしてからSTICKかBUTTONでSP動かそう(手足動かそうてのは、RPGツ○ール風)(スライドパットで動かすRPG多いからというヒント) 長文ごめん!
2そうだね
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キルル2 kiruru2
すでに複数の人が仰られていますが、動かすだけなら簡単です 本当に難しいのは当たり判定の方です 地獄です まあそれは置いとくとして、プログラムは以下です SPSET 0,0 @LOOP B=BUTTON() IF B AND 15 THEN SPANIM 0,"XY+",16,0,1 GOTO @LOOP ここでは、キャラはイチゴ、移動は十字ボタンとなっています あくまでサンプルですので、参考にする程度でお願いします
1そうだね
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