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hrt hirotoppap

マリオなどを作るための質問

1.SPとBGのあたり判定はどのようにしたらいいのですか? 2.SPのあたり判定はどうしたら変えられるのですか? 3.ジャンプのプログラムのしくみと例を教えてください! 3つも質問がありますが、よろしくお願いします!\( ; д ; )/
1そうだね
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HMF gunsofthemy
1.BGをSPに対応させる方法を使って下さい。 2.SPCOL使えば行けたような・・・。 3.サンプルプログラム「Jump」からフワッと浮くプログラムを解析して下さい。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
1. はBGOFS命令を使いますが、横スクロールアクションでやると圧倒的に難しく複雑になるので、一旦おいておいてください。順序的には 2.と3. から手を付けるのがいいと思います。 2. 3. についてはGoogleで「プチコン アクションゲーム 講座」で検索するとジャンプ可能、当たり判定付き、ただし地面はBGではなく平坦な地面、という実例付きのアクションゲーム講座が出てきます。プチコンに触りながらネットが見られるなら見て損は無いと思います。
0そうだね
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BlackSoftさんのRUNというプログラムが参考になると思います。 公開キー 【E2E323R4】 3に関しては自分も最近サンプルを作りました。一応参考程度に載せておきます。 公開キー[EKDEVK3V]
1そうだね
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キルル2 kiruru2
必要最低限の処理だけをまとめたサンプルゲームを作ったので是非どうぞ 【ERDYA34J】 コメントが大量に残されています SPの当たり判定を変えるには、SPCOLの引数をいじれば良いです
0そうだね
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