トピック
しゅーま syu-63657

あたり判定

スプライトを回転させた時、あたり判定は回転しないのですか? できるのならやり方を教えてください!お願いします! m(_ _)m
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
smile5884 2015/5/20 13:48 一文だけ抜粋「SPCOLによる当り判定は回転に対応しておりません。」 ということなので非対応かしら。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
キルル2 kiruru2
SPROTでスプライトの表示は回転しますが、辺り判定は回転しません
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
しろ sshiro1shiro
自転位置を中心に変えてないから回転でSPの位置が変わってしまう(ように見える)だけではないかな。SPHOMEで変えちゃえば、ただSPCOLの始点微調整も必要だけどね。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
しゅーま syu-63657
こういうの良くないですか? 斜めにはならないですけれど、回転します!?多分
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
SPCOLの範囲は回転はしないですねー。 剣を振る動作なら、剣の座標(剣の根元)と角度から「剣先の座標」を算出して、敵SPと剣先座標を「SPHITRC」すればいいと思います。 SPHITSPを使いたければ、剣先に透明のスプライトを表示させてそいつと当たり判定させるという方法も。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
TERA(LL) tera0413
SPCOLで回転はしないけど、あたり判定の位置と大きさは変えることができるので、回転に合わせて(計算して)位置をずらすとか・・・
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
しろ sshiro1shiro
やっぱりSPHOMEの値と各SPCOLの値変えれば解決じゃん。なんで回転先座標の算出の話になるのかわからない。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
TERA(LL) tera0413
剣の角度に合わせてCOLの位置(1X1ドットの狭い範囲)を計算で回転させる例。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
しゅーまさん 2つ目に投稿されたプログラム、アリだと思います(というか王道) もし将来、剣を持っているキャラも表示させるなら、剣の回転の中心はキャラが大きいほど座標から離れた位置になりますが「*8」の部分を大きくするだけで済みますね。 TERA(LL)さん すばらしい。剣の衝突判定位置を、剣の中腹にも先端にも変更可能ですね。 剣先の絶対座標を求めるのは、このゲームが発展して「BGを避けながら目標に向かう」とかにでもならない限り必要なかったですね。 しろさん それだと剣が剣の中心部を軸に回転するので、ゲームの仕様が変わってしまいますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
しろ sshiro1shiro
仕様?(投稿主は振り回す意図のか?)回転するとは書いているが振り回すとはトピックには書いてないが…
0そうだね
プレイ済み