プレイ日記
MIKI ifconfig
FILE=MK_FF KEY=ELEVKHV 高機能塗り潰し関数、二年ぶりの改版です。↓前回 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAArVRTo787HtA ※画像はこりんごさんの作品「Legend of Kako」からのワンシーンです。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0gOkI2XBg パジャマの模様を緑で塗ってみました。
37そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
MIKI ifconfig
今回追加したのは G I M P とかの、ざっくりした連続領域を塗り潰しできる機能です。 grp0 に画像を表示した状態でこのプログラムを実行すると、タッチした場所と似た色の連続領域を緑で塗り潰します。 塗り潰した領域の 8bitアルファチャンネル値を グローバル変数 ff_z%[240,400] に返します。(まあこれは引数で指定すべきだったかな。) 領域の外接矩形を r%[4] に返します。 103行目の gpset をコメントアウトすれば、塗り潰しはせず ff_z%[] に領域だけ返します。 引数 thre は 0.0 から 1.0 の値をとり、 0 に近いほど近似色判定が厳しく、 1 に近いほどゆるくなります。 使い方はソースコードをみてね!
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
MIKI ifconfig
近似色判定のところで色々悩んでいます(色だけに) 現在は R,G,B ごとに 差分をとり、その距離 d = √((R1-R0)^2 + (G1-G0)^2 + (G1-G0)^2)) / √(255^2*3) が閾値以下であれば近似色としていますが、 HSV に変換してから同様の処理をした方がいいのか、 また、単純に距離ではなく各成分ごとに判定をした方がいいのか (RGB空間なら) abs(R1-R0)<=閾値 && abs(G1-G0)<=閾値 && abs(B1-B0)<=閾値 いっそ全部アリにしてアルゴリズムを選択する、がいいのかな?? なにか意見を聞かせて頂ければ幸いです。 (私自身は全く絵を描かないので、そういうセンスがありません)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
キルル2 kiruru2
近似色というのは薄い青と濃い青、緑がかった青みたいなものですよね? 私も絵は描かないタチですが、やるとすれば各成分ごとに比較かなと思います ただ、アルゴリズム選択式の方が色々な面で便利そうではありますね ちなみにプチコンのデフォルトの絵は薄い色から濃い色まで、成分がだいたい96くらい離れていました
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
MIKI ifconfig
キルル2さんコメントありがとうございます > 近似色というのは薄い青と濃い青、緑がかった青みたいなものですよね? 正直そこからわかりません。 プログラマ目線とお絵かきさん目線は違うと思うのよね・・・ やっぱり色々用意して好きなの使ってもらうのがいいですかね。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
個人的には計算式自体はどうでも良く実際に使い勝手が良ければそれでOKだと思います。 使う立場からの意見を書くならば値の設定がやりやすいものの方が良いです。 ご存じだと思いますがプチコン3号の場合はRGB値が各8bitではなく5bitに丸められています。 例えば1段階以上(RGB値がいずれが8以上)違う色の場合だけ境界として識別したいという場合に簡単に設定できるようなものが望ましいです。(見た目は同じ色なのに別の色として認識されないようにしたいということ) 現状の距離差計算ではそれを行うのは少し面倒です。 要するに「距離」ではなく「値の差」の方が簡単に設定できるということです。 もちろん、これは単なる私の個人的な意見にすぎません。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
MIKI ifconfig
使い勝手ですか~ これはあくまでライブラリ(と付属サンプル)なので、UI はまた別な話ですね。 距離よりも成分ごとの差ですね。 絵を描かれる方のアドバイス参考になります。 やはりライブラリとしてはアルゴリズム選択させる方がよさそうですね。 アドバイスありがとうございます。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
もちこ mochikochan0326
コメント失礼しま~す…(°д°;|チラッ お久しぶりです!最近見かけなかったのでコメントしてみました←変態かよw 以前の投稿で「いってきま~す」という絵を使ってもらいありがとうございました(=><=)ウレシイ もうバンバン使っちゃってください((殴り いつもありがとうございました(><)
0そうだね
未プレイ
返信[8]
親投稿
MIKI ifconfig
もちこさん コメントありがとうございます!! コメントや共感しないけどいつも見てますよ~~~ 「いってきま~す」表紙にもちこさん作品と書くの忘れて申し訳なかったです。 (送信した後思い出したので、最初のコメントで明記しました) これからも(もちこさんのイメージを壊さないように留意しつつ)作品を使わせていただきますね。 しょぼんくんシリーズ、背景ごとかわいくて大好きです! いつもすてきな作品をありがとうございます!
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
もちこ mochikochan0326
MIKIさん» ※2回目のコメント失礼します。 今回、私はミバの『投稿』を 長く休憩することにしました。 (理由は人の評価に疲れてしまい 自由な絵を書けなくなってしまったからです。) 今まで素敵なコメントばかりくれた MIKIさんには個人的に伝えたいと 思いました。 いままで本当に数々の素敵なコメント ありがとうございました。 (ただミバ自体を止める訳じゃないのでMIKIさんの投稿を見させてはいただきます。時々コメントもするかもです。) 本当にありがとうございました。
0そうだね
未プレイ
返信[10]
親投稿
MIKI ifconfig
もちこさん ご連絡ご丁寧にありがとうございます いつももちこさんの作品を楽しみに待っていたので、ちょっとショックを隠しきれないです・・・ 残念です。 こちらこそいつもいつもいつもいつも素敵な作品をありがとうございました。 もちこさんの作品に癒されてたんですよ~~(泣 ツリ目、ハイコントラストといった自分自身の嗜好をはっきり認識できたのももちこさんのおかげでした。 作品の利用をご快諾頂いた事も感謝に堪えません。 休息とのことで、心と時間に余裕ができて、また投稿して頂ける日が来ることをお待ちしております。 長い間お疲れ様でした!
1そうだね
プレイ済み