プレイ日記
買いました…RPG作りたいです。 初心者であまりルール知らないんです。誰か教えて………………………くれませんか?
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
((RPGツクール買えばよかったのでは))
11そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
プチコンは安いけど「骨組みが無い」 RPGツクールは高いけど「RPG用の骨組みがある」 差額分を自分で頑張ると考えればいいかも…
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
上の人達が書いているように、 RPGツクールなら、ある程度の準備がされた状態からのスタートなので、確かに作りやすいとは思いますけど、その代わりに用意された物から作ることしかできません! それに対して、 プチコンなら、準備がほとんど無い状態からのスタートなので、その分だけ作るのが難しくなりますけど、その代わりに自分が思った通りのゲームを作ることができます♪ 最初はとても大変だと感じるでしょうけど、基礎からしっかりと学んでいけば、自分だけのオリジナルゲームが作れるようになるので、長期間かけてプログラミングを学ぶ覚悟をしましょう!
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
しろ sshiro1shiro
まず下記を読んでみることをお勧めします。 http://smilebasic.com/e-manual/ (確かに買う前ならツクール買うことお勧めするが買った後にはちょっとそれは言いにくい…)
4そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
そうま soma.h
hosikenさんのプチコン3号/BIG非公式まとめWikiの非公式初心者講座が分かりやすいんで行ってみてくださいな♪
3そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
そうま soma.h
連投失礼します。 上記に行って、まず命令等を見ましょう! 次にしろさんの投稿のURLに飛んで、 一通り見てきましょう!(覚えなくてもOK♪) あとは、知りたいことを、調べて、聞いてRPGを作る知識を身に付けていきましょう! まぁ、ACLSとかは絶対に覚えましょう(`・∀・´)グッ b
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
キルル2 kiruru2
まずは動くものを作れるようになりましょう RPGを作るなら ・ボタンなどの入力情報を扱えるようになる ・分岐など、プログラムの基礎的な部分をマスターする ・作りたいRPGの一部だけを作ってみる(バトルのみ、会話のみ等) ・作ったものはとにかく公開する(自分の実績に残す) これらのことをやってみると良いでしょう 分からないことがあったらミーバースの質問コーナー何でも質問して下さい ただし、漠然とした質問は控えて、細かく具体的に質問するようにしましょう
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ほしけん Hosiken
プチコン3号の発売日からRPGを作り続けていた方がいらっしゃいますが、完成までに2年かかってます。データも絵もたくさんあるRPGをプチコンで作るのはたいへんです。 しかもプチコン初心者ならプログラミングも覚えないといけないので、大変というか、正直無理だと思います(今まで形になった例すらないです)。RPG作りたい欲求は、できるだけRPGツクールで満たされることをおすすめします。 でも全部文字だけの素朴な画面で、30分くらいでクリアできるようなこじんまり内容だったら、かなり現実味があります。あんまり欲張らず、風呂敷を広げないのがすごく重要だと思います。 そうまさんからご紹介いただいた初心者講座は、インターネットで「プチコン3号 非公式初心者講座」で検索してお越し下さい。初めての方でもプチコンが使えるようになる、とっかかりを目指しています。
2そうだね
プレイ済み