トピック

スマイルツール

SPを自分で作ってゲームに使いたいと思っています。 スマイルツールのお絵描きの使い方がよく分かりません。できればSP作成から表示までのやり方を教えていただけると幸いです。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
nobu divine-creator
まず、最初にデフォルトのSPが表示されているので、それをG1というページに切り替えます。 G1には何も描かれていないので真っ黒に見えるから、そこに黒で描いても見づらくなるので、一旦あまり使わない色で塗りつぶしておくと描きやすくなります。(PAINTで塗りつぶし) 準備ができたら、デフォルトのSPを参考にして描いていきます。 途中でも保存したい場合は、Yボタン→Xボタン→画像名を入力でセーブします。(保存せずにソフトを終了してしまうと、描いた画像は残りません。) いろいろなボタンで拡大や縮小、範囲コピーなどができるので、試してみると良いでしょう。 UNDOボタンで一回前まで戻れますが、二回以上は戻れないので、その場合はロードで保存した所からやり直すことになります。(←途中でもセーブが必要な理由)
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ありがとうございます! SAVEしたSPをプログラムで使用するにはどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
まず、LOAD"GRP4:画像データ名",0を上に入力してから、 SP~で始まる命令を組み合わせて表示します。 SPDEFで定義して、 SPSETで表示となります。 あとは、条件によって使う命令が変わります。 SPSCALEで拡大縮小、 SPOFSで位置を指定、 SPHIDEで隠す、 SPSHOWで再表示、 …というように、必要な命令を使って、イメージ通りに表示します。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ひろきち henahenachoco
スマイルツールのお絵描きソフトは、 パレットの一番左上、斜線が入っている色が背景色の指定なので、 nobuさんの、「一旦あまり使わない色で~」というのは、背景色を一旦別な色に変える、 という方法が使えると思いますよ~
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
nobuさん、へたれさん ありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み