プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ゆうき yuuki-morita04212015/03/14 13:10:08質問下画面でマウスみたいなのを作りたいのですが全く分かりません。 (自分でもかなり頑張ったがギブアップですw) なので誰か作ってくれませんか?1そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 22:57:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿InDoor TheInDoor122015/3/14 15:34「マウスみたいなの」というのは... 「タッチペンをスライドさせると、上画面のポインターが動く」ということですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ゆうき yuuki-morita04212015/3/14 16:19はい、そうです0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2015/3/14 18:25ざっと説明すると、 XSCREENで下画面を有効にして、 DISPLAY 1で下画面に切り替え、 矢印のスプライトを設定したら、 ループの中でTOUCH OUT S,X,Yとしてタッチペンのデータを取り、S>0のとき矢印をX,Yに移動させます。 このザックリした説明でプログラムが書けたら立派なのでがんばって!2そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ゆうき yuuki-morita04212015/3/14 18:33はい、がんばってみますw0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿おちゃめ ochame_nako2015/3/14 22:50プチコン3号はmkIIとは異なり、下画面の外側5ドットはタッチ座標を認識できないのと上画面と下画面の大きさが異なるためタッチされた絶対座標をマウスポインタの座標にするのではなく相対座標にする方がオススメです。 相対座標はタッチ座標を1フレーム前との変化量を見てその変化量の分だけマウスポインタを動かします。 要するにノートPCのタッチバッドに近い感じです。 相対座標であればマウスホイール的な操作も可能になります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿HIBIKI 1302162015/3/16 17:46前に考えたことがあります。そのままやるとトラックパットっぽくないと思うので、XとYをそれぞれ*1/2すると良いと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:23に取得