プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Kyくん 9876652015/03/14 18:30:22この様な、シューティングゲームを作っているのですが、スプライトから、Aボタンをおして火の玉を発射したいのですが、どう命令すれば良いのですか?3そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 22:56:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿なたでここ 5876432015/3/14 18:57コメ残し(期待してたらマジごめんなさい)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿TERA(LL) tera04132015/3/14 19:20大雑把に説明すると、もう一枚スプライトを用意して、ボタンを押す度に、座標を自機と同じにする。 弾は常時Yー10として、最初は画面外(Y=ー32とか)に置いておく。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレTERA(LL) tera04132015/3/14 19:27追加したところ、比較して。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿TERA(LL) tera04132015/3/14 19:42厳密には、弾(火の玉にしたいなら定義番号を好きに変えて)に、フラグをたてて、画面内にいる間は、ボタンを押しても何も処理しないとするとか、弾用のスプライト増やして、連射可能にするとか、まだまだ追加処理箇所はたくさんありますが、(自機を画面外に出さないとか)最初は、この程度からコツコツと・・・0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ASA fusuian2015/3/14 20:10SPANIM "XY"をうまく使うと、23・24行のような弾の移動処理を省略して、打ちっ放しにできますよ! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りょうま R-S14372015/3/14 20:12一応サンプルです。 SPRITEの管理番号は1つしか使っていないのにFORを使っているのは気にしないでください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:56:55に取得