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返信[1]
親投稿
漢字の入力の仕方は色々ありますが、僕はダイレクトモードでLOAD "PRG1:SYS/KANJITBL"と打ってスロット1からコピペするという方法を使用しています。 十字キーのサンプル WHILE 1’無限ループ  VSYNK 1’ループ遅延  CLS ’画面消去  B=BUTTON(2)’ボタンが押された瞬間を取得  IF B AND 1 THEN BEEP 5  ’上ボタンが押されたなら音を鳴らす  IF B AND 2 THEN PRINT "あ"   ’下ボタンが押されたなら文字表示  IF B AND 4 THEN BGMPLAY  ’左ボタンが押されたなら音楽をかける。  IF B AND 8 THEN GFILL RND(420),RND(240),RND(420),RND(240)  ’右ボタンが押されたなら適当な位置に四角を書く。 WEND ’ループ終わり
0そうだね
未プレイ
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親投稿
LOCATE で文字の位置を固定します。 プログラム ACLS ’画面初期化 WHILE 1’無限ループ  VSYNK 1  ’↑ループ遅延 画面がチカチカしないように  CLS ’画面消去 文字が残らないように  B=BUTTON(2)   ’↑ボタンが押された瞬間を取得  LOCATE 10,10 ’10,10の位置に  IF B AND 16 THEN ’Aボタンが押されたなら   PRINT "ああ!" ’表示  ENDIF ’ここまでif WEND
0そうだね
未プレイ
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親投稿
すみません。さっきのは3番の間違いでした。 今度は0番でゴール。 クリアのある1画面プログラムって良いですね。ついつい夢中になっちゃいます。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
SP4番でクリアしました。難易度もだんだん上がっていって面白かったです。 不具合…というか裏技っぽいですが、報告します。低くて大きな穴に落ちたとき段差にぶつからずに、ミスにならない点が気になりました。原因は恐らくIFが入れ子になっていて、BGとぶつかったときにしかY座標が判定されないことだと思われます。 リストを見た感じもう少し省略出来そうですね。特に条件式は書き方によってはかなり文字数を減らせますよ。要望があれば、コメントにアドバイスを書きますよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
[8XD3V3LJ] 例えば、左上に描いた32*32のスプライトを表示したい場合 SPDEF 0,0,0,32,32 で定義して、 SPSET 0,0 で表示…0ばっかりで分かりづらいですね。その右に描いた同じサイズのスプライトを表示する場合 SPDEF 1,32,0,32,32 で定義して、 SPSET 1,1 で表示。最初のスプライトをもう1つ表示したい場合 SPSET 3,0 で表示 です。
0そうだね
未プレイ
返信[16]
親投稿
おっとすれ違いガール() SPDEFという命令があってですね。 使い方はSPDEF 定義番号(好きな数字で良いですが、0から始まると便利),絵の左上のX座標,Y座標,幅,高さ で定義出来ます。その後 SPSET 管理番号,さっき定義した定義番号 で表示出来ます。
0そうだね
未プレイ
返信[14]
親投稿
とりあえずスマイルツールを起動することをオススメします。
0そうだね
未プレイ
返信[12]
親投稿
SPSETで表示出来ますが、どんな絵を描いているのかによります。
0そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
公開キーQと9が間違ってましたよ。 4月2日のネタとかではなく本当に。 正しくは【5X73Q3G4】でした。 そう言えば質問良いですか? ハンデシステムって秘宝の力という認識で合ってますか? あと秘宝の名前借りて良いですか?
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
必殺!0.84倍返し!!
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ところでこのゲームのタイトルは「CATCH」で良いですか? (画面写真は4月2日のネタで半分冗談です。)
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
もう1つは、はるさんの仰る通り、お絵描きツールでお絵描きして、読み込む方法。 やり方は、  ・お絵描きツールでお絵描きする。  ・適当な名前で保存する。  ・プログラムの最初の方で、LOAD "GRP4:(ファイル名)",0みたいな感じで読み込む。  ・必要があれば、SPDEFで大きさを指定 1つ目の方法は、ファイル単位で公開出来て、容量の節約になるという利点があります。しかし、複雑な絵だったり、数が多いと面倒です。 2つ目の方法は、複雑な絵や沢山のスプライトを用意するときに向いています。しかし、メインのプログラムと描いた絵を1つのプロジェクトにまとめることが多いため、容量も大きくなりがちです。
1そうだね
未プレイ
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親投稿
方法は2つほどあります。 プログラム中でGPAGE 0,4として、 G系命令(pandaosaruさんが解説されています。)でお絵描きする方法 サンプル[8XD3V3LJ]やigyochanさんのゲームが参考になると思います。
0そうだね
未プレイ
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親投稿
もしかして今アームに掴まれているのはシーラさん?(違ったらすみません。)よく見ると他の広場の方々も…
0そうだね
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返信[3]
親投稿
☆めぐりさんの新作が出たと聞いてお絵描きツールの開発を中断してダウンロードしました 。 プロジェクト名に若干不安はあったものの気のせいのようでした。 とりあえずスコアドォォーーン!(イッケ風に)斜め移動が強力ですね。時間制限が無くて快適でした。 気になった点 アイテム?を取るとBGMが最初からになる。いい曲なのに…
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
←絵を描いたりプログラムを書いたりするときは大体RwiさんのフリーBGM(79,81,86)やエルカミツの音楽を聴いている人
1そうだね
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親投稿
*(アスタリスク)です。
3そうだね
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返信[8]
親投稿
コンタクトですか…。僕もやってみたいんですよね。でも道具(クリスタル)を持っていないので出来ないんですよね。どこかで買えないかな。(ジャグリングの話です。)
2そうだね
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返信[11]
親投稿
あっ。カギのゲーム更新しましたよ。その他たくさん作品出しましたよ。 (nobuさんの着せ替えソフトの冥 夜寫のグラフィックを書き換えてオリジナルキャラにしたのは秘密)
0そうだね
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返信[4]
親投稿
LOCATE…文字を上書き出来るのが最大の特長ですね。GPUTCHRにはないコンソール文字のメリットの1つです。 他には文字の向きを変えれるとか…他にありますかね?
1そうだね
プレイ済み