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返信[27]
親投稿
スプライトは文字と違って座標でエラーが出ることは無いので、他の原因でしょうね。 勘でしか無いですが、引数(命令に渡す数)の数が違うと予想。
0そうだね
未プレイ
返信[11]
親投稿
しまったー。 プチコンのMODは実数型が渡されると自動で型変換されるからa mod bで良いんだった。(mod の他にdiv,and,or,xor,<<,>>等も)
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
確かにプログラムの正解は1つではないですね♪ 僕は以前プログラミングのテストで、27の入った実数型の変数aと2の入った変数bを計算して1を出力せよ。という問題で、ほとんどの人が(int)a%bと書くところを(プチコンに翻訳すると(a mod b)<<0かな)僕一人だけa>bと書くという珍回答をして正解しました♪ BUTTON(1)も要らない子という訳でもなく、矢印を動かす系の選択肢や、シューティングの自動連射で役に立ちます。それにどう生かすかがプログラマーです♪
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
プログラムを見ないと何とも言えませんが… 僕が思い付いた(脳内なので未検証)のは、 BUTTON(2)で押されたら移動を始めて、離されたら(3)下ろす。 もしくは、BUTTON()が押されていない&&フラグ0なら停止。BUTTON()でボタンが押されているなら移動:フラグを立てる。BUTTON()が押されていない&&フラグ1なら下ろす。みたいな感じを思い浮かべています。 僕はこの2択だったので突っ込みました。 (ちなみに光遺血暴走中)
0そうだね
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返信[6]
親投稿
何故か画面写真のキャラクターをどこかで見たことがあるような気がしてダウンロードしました。 頭を使う感じが良いですね。 また、アクション要素も入っていて、頭を使うだけでは高得点を狙えないという点も良かったです。 計算得意なはずなのに…難しい。
0そうだね
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返信[6]
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正直リアルタイムのゲームでBUTTON(1)はほとんど需要が無いですよ。(めぐりんワールドや基本ボタン押しっぱのゲームを除く) 極端な話反応しなかったり長押しではなく、連打でも同じ動きをしたりするので。 色々言いたいことはありますが省略
0そうだね
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返信[13]
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ハイスコア出ました。 3万点行きそうで行かない。 新宿…カウボーイ? 可愛いファイアドレイクが飛び回るのか…。
1そうだね
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とりあえずツッコんどきます。 なんで(0)と(1)で迷ってたんですか?(2)はどこに行ったんですか?(ツッコむところが違う)慧さんがいると良いなあ。
0そうだね
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修正版クリアしました。ハカセは車かどうかを疑うレベルで遅くて新鮮でした。#ハカセクソコラ(違う) ゲージは直感的で良いですが、個人的にはダイアログで何%とか具体的な数字が出ると良いかなと思います。 ゲームオーバーのとき進行度によってBEEPが変わるともっと面白いかもしれません。(85~99だとうわぁーんみたいな。) ちなみにBEEP 1,,100*(C>100)みたいに書くと条件でBEEP を鳴らしたり鳴らさなかったり出来ます。 ジャンプにも個性があると良いかもしれません。(車によってジャンプが高かったり3段ジャンプ出来たり) さすがに、全て詰め込むと1画面では収まらないかもしれません。(笑)
1そうだね
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返信[4]
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そういえば僕は今お絵描きツールを作っていますが、おちゃめさんのQSPを改造して作っています。おちゃめさんのお絵描きQSPはとても使いやすいのですが、スマイルツールだとその性能を引き出しにくいので、スマイルツールで使えるように改造しました。 なので、1から作るのではなく、他の方のツールを改造するのもありだと思います。
1そうだね
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返信[23]
親投稿
もしかして公開キーご存知ないですか? トップメニューの作品公開とダウンロードから公開キーを使ってダウンロードでダウンロード出来ます。3号からだとスクショが貼れないのでこのような形になりました。すみません。
0そうだね
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すみません。以後気を付けます。 こんな感じて大丈夫ですか?[QD3PBXTD]
0そうだね
未プレイ
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安心してください。プチコンは宣言するゲームですよ。(VARやDIM,DEFなど) つクールか…。TALTAL FANTASY2とかですかね?(謎のTALTAL推し)ナルモアみたいにするとか?(つクールよく知らない) 魔神少女とコラボさせても面白そうですよね。
1そうだね
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返信[12]
親投稿
ソライロ。さんのスコアを越えたぜっ。
1そうだね
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親投稿
必殺!! 2.25倍返し!!!
0そうだね
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返信[2]
親投稿
つまり IF BUTTON() AND (各ボタンの数字) THEN でボタンを反応させれます。各ボタンの数字はヘルプやネットに書いてあります。 @の効果 1つはプログラム中を移動する。 基本プログラムは1行目から上から下に実行されます。しかし、@Aなどど@に適当な名前をつけた「ラベル」と呼ばれるものをプログラムのどこかに置き、GOTO @Aとすると、「ラベル」のある場所に飛べます。正直プログラムがとても読みづらくなるので、あまり使うのはオススメしません。上級者ほど使わない。
0そうだね
未プレイ
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スコアを抜かれたことより作戦が作者と同じだということに驚きました。最適なやり方なのでしょうか。そのうちリベンジします。
1そうだね
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難易度が上がっていてプレイヤーの腕が試される感じが良かったです。 (でも音楽が切れるのは変わっていない…仕様ですね。きっと。)
1そうだね
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親投稿
==や<は成立すれば1,しなければ0を返すので、例えば IF A==3THEN B=B+3は B=B+3*(A==3)みたいに書けます。便利。 0.1は.1に出来ます。1000は1E3と書くと一文字短くなります。意味は、1*10の3乗という意味です。 そして、個人的な意見ですが、最後のボタン入力待ちは、DIALOG""だと、短くて、似たような効果になります。 最後に、これらの方法は、1画面プログラムでは効果がありますが、LOADとDIALOGを除いてプログラムが読みづらくなるので、普段から使いすぎるのは、あまりオススメしません。特に共同開発では使わない方が良いでしょう。もちろん便利な場合も多いので、覚えておいた方が良いですが。 あと僕も1画面プログラムを公開しているので、ぜひ遊んでみてください。
1そうだね
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返信[6]
親投稿
では早速 まず条件式では無いですが、LOAD "ファイル名",0だとFALSEより短いです。 (式)==0は(式)でOKです。同様に(式)!=0は!(式)だと短くなります。ただし、複数の条件を繋げるときに、ANDや*,+を使うと、思わぬ不具合を起こす可能性があるので、&&を使うことをオススメします。 (式)!=(式)は(式)-(式)で代用出来ます。ただし、式の優先順位に注意する必要があります。また、こちらも&&をオススメします。 同様に(式)==(式)も!((式)-(式))と書けますが、長くなるのであまり意味は無いです。(変数)&&(変数)は(変数)*(変数),(変数)||(変数)は(変数)+(変数)で代用出来ます。(変数)は(式)でも良いですが、==や<等の優先順位は、*より低いので、かっこを付けなければならず、結局長くなります。 続く
1そうだね
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