プチコンBIG コミュニティ返信[2]親投稿こういち driton2017/3/23 4:16←昔VAL("&B二進数の文字列")が出来ることを知らずにOSPでわざわざおちゃめさんのRVAL関数を使っていた人 3号から来ました。 10進数を2進数にしたいということですか? そうだとしたら数値を渡さなければいけないので、画面写真を見る限り1を囲っているダブルクォーテーション(")が要りません。 ちなみに10進数を2進数に変換するBIN$()という関数もあります。0そうだね 未プレイ2017/11/04 02:10:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿こういち driton2017/3/22 7:34二次元配列…。 うっ。二次元配列とビットによるフラグ管理を使ったら変数が変な値に書き換わったというトラウマが…再生(よみがえ)る。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:32:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿こういち driton2017/3/22 6:11変数を宣言しておくことで、プログラムが読みやすくというメリットもあると思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレこういち driton2017/3/20 16:50おちゃめさんのOSもどきでは、スロット1を利用して計算などをしています。なので、スロット1に読み込んで実行しようとしても、多分うまく動かないので、注意です。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:24:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こういち driton2017/3/20 16:21色々な使い方があります。 LOAD "PRG1:(ファイル名)"と打てば1の所にファイルを読み込めるので、例えば他のプログラムを参考にしながらプログラムを書いたりします。 僕の場合1の所にRwiiugさんのフリーBGM集を読み込んで好きな音楽を聴きながら作業しています。 あとは、 1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:24:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿こういち driton2017/3/20 9:47プチコン界のswitch(個人の意見)3そうだね プレイ済み2017/11/02 23:24:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿こういち driton2017/3/19 21:50BlackSoftさんのやり方確かに良さそうですよね。でも僕の場合コアのアイディアが中途半端… トピックでもコメントに書いたコードが間違えていたとかあるあるあるですよね。特に本体か手元に無いときとか。 呼び方は…(何も言えない)0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:32:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレこういち driton2017/3/19 20:59リクエストいいですか? PROJECT NEXT CALL FORMAT$ あと今流行りのON …多いですね。すみません。描くも描かないもたばすこさんの自由です。自分でも描いたりするかもしれません。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿こういち driton2017/3/19 7:53黒縁をつけるときにGBOX+GPAINTを使いますが、GFILLはやっぱり使いやすいですよね。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:35に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレこういち driton2017/3/19 1:16十字キーはループ内で、 IF (BUTTON() AND 1)==1 THEN(処理) で十字キー上が反応するはずです。 数字を入力させるのはINPUT もしくはLINPUT です。2そうだね 未プレイ2017/11/04 02:10:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレこういち driton2017/3/18 21:31確かにスプライトだとは思いました。 SPANIMですか。僕はあまり使いこなせていないのです。というか初めて使ったのは一週間前でした。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿こういち driton2017/3/18 20:07いぎょちゃんさん それは僕もよくあります。公開したあとに不具合や修正点が見つかるとかあるあるあるですよね。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:32:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ネタバレこういち driton2017/3/18 17:46HOGE "A","B" みたいに渡してVAR()関数で書き換えるとか…1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレこういち driton2017/3/18 15:04SPFUNCとかですかね?(適当)4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿こういち driton2017/3/18 12:45自称永遠の12歳(ただし永遠の12歳は自称で、現実では1年に1歳年を取る。)の光遺血登場です。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:35:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿こういち driton2017/3/18 10:05「BTB」の完成図2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿こういち driton2017/3/18 10:02まだ大丈夫ですか? ベーコンチーズバーガー 略してBTB(ブロモチモールブルーじゃないですよ。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレこういち driton2017/3/17 19:40はっ。 そういえば7000えんのゲーム作るの忘れてて全く進んでいなかった。 とりあえず内容をここに載せておこう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:07:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿こういち driton2017/3/17 18:23ANZUさん ~行目でプログラムから抜けた。 みたいな意味だと思われます。 WAITやVSYNKはプログラム実行中のほとんどの時間を占めるので、SELECTボタンや左下のSTOPで強制終了した場合、大体の場合WAITやVSYNKのある行で終了します。3そうだね プレイ済み2017/11/03 19:07:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こういち driton2017/3/17 13:30(gtriって何だろうと思って調べてみたら三角形だったなんて言えない) 手から出すパターンでいくとgpaintとかどうなるのでしょう。わくわく。1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:26:18に取得