だいぶ前のコメントへの返信
ブラモンはアイスですよ。
斜め移動でめり込む件ですが、BGはあまり使ったことが無いので分かりません。
もしかしたらBlackSoftさんの「RUN」が参考になるかもしれません。
ちょっとRUNのプログラムを見てみたらBGGET()という関数がありました。
IF BGGET(キャラのX座標,Y座標,1)&&BUTTON() AND ~ THEN 移動みたいにすればうまくいくかもしれません。
スプライトを移動させるには、画面写真のXとYを変化させれば出来ます。
角度から移動量を求めるには三角関数というものを使います。(小学生には難しいですが。)COS(角度)でXの移動量が、SIN(角度)でYの移動量がそれぞれ求まります。
つまり
IF B AND 16 THEN
X=X+COS(R)'もちろんINC X,COS(R)でもOK
Y=Y+SIN(R)
ENDIF
で動くはずです。