プレイ日記
Seiryu XYZEX7
チャリ走ならぬ車走 1画面プログラムです。 公開キー【9KAN3D4P】 Aボタンでジャンプをしながら、2段以上の段差にぶつからないようにゴールを目指せ! バグがあったら報告お願いします。
13そうだね
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Seiryu XYZEX7
あ 気付いたら4/1だったわけですが、これは嘘ではありません! という言葉が嘘の可能性もあるので、逆にややこしい。
0そうだね
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SP4番でクリアしました。難易度もだんだん上がっていって面白かったです。 不具合…というか裏技っぽいですが、報告します。低くて大きな穴に落ちたとき段差にぶつからずに、ミスにならない点が気になりました。原因は恐らくIFが入れ子になっていて、BGとぶつかったときにしかY座標が判定されないことだと思われます。 リストを見た感じもう少し省略出来そうですね。特に条件式は書き方によってはかなり文字数を減らせますよ。要望があれば、コメントにアドバイスを書きますよ。
1そうだね
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すみません。さっきのは3番の間違いでした。 今度は0番でゴール。 クリアのある1画面プログラムって良いですね。ついつい夢中になっちゃいます。
1そうだね
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Seiryu XYZEX7
おぉ! まさかここまで遊んでくれる人がいるとは。 早速条件式についてのアドバイスをもらいたいです。
0そうだね
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Seiryu XYZEX7
それとバグ報告もありがとうございます!しかも原因まで!直して後で修正版を公開します。
0そうだね
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では早速 まず条件式では無いですが、LOAD "ファイル名",0だとFALSEより短いです。 (式)==0は(式)でOKです。同様に(式)!=0は!(式)だと短くなります。ただし、複数の条件を繋げるときに、ANDや*,+を使うと、思わぬ不具合を起こす可能性があるので、&&を使うことをオススメします。 (式)!=(式)は(式)-(式)で代用出来ます。ただし、式の優先順位に注意する必要があります。また、こちらも&&をオススメします。 同様に(式)==(式)も!((式)-(式))と書けますが、長くなるのであまり意味は無いです。(変数)&&(変数)は(変数)*(変数),(変数)||(変数)は(変数)+(変数)で代用出来ます。(変数)は(式)でも良いですが、==や<等の優先順位は、*より低いので、かっこを付けなければならず、結局長くなります。 続く
1そうだね
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==や<は成立すれば1,しなければ0を返すので、例えば IF A==3THEN B=B+3は B=B+3*(A==3)みたいに書けます。便利。 0.1は.1に出来ます。1000は1E3と書くと一文字短くなります。意味は、1*10の3乗という意味です。 そして、個人的な意見ですが、最後のボタン入力待ちは、DIALOG""だと、短くて、似たような効果になります。 最後に、これらの方法は、1画面プログラムでは効果がありますが、LOADとDIALOGを除いてプログラムが読みづらくなるので、普段から使いすぎるのは、あまりオススメしません。特に共同開発では使わない方が良いでしょう。もちろん便利な場合も多いので、覚えておいた方が良いですが。 あと僕も1画面プログラムを公開しているので、ぜひ遊んでみてください。
1そうだね
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Seiryu XYZEX7
ありがとうございます! ものすっごく参考になりました! まさかIF文をそんな書き方で省略できたとは、驚きです! 早速試してみます!
0そうだね
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Seiryu XYZEX7
作者をぬいたぁ~! 方法 1.赤い月にいく 2.少したったら少しずつ左上に移動する 3.左上で避け続ける   スイカのスポーン地点が左上なうえ、大きなたまは届く前に消えてくれる
1そうだね
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Seiryu XYZEX7
やって見ての感想 ・動くのに制限があるのが、新鮮で面白い。 ・やっててはまる ・よく一画面でこんなに機能つけれたね!? つまり、とても面白かったということです。
0そうだね
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スコアを抜かれたことより作戦が作者と同じだということに驚きました。最適なやり方なのでしょうか。そのうちリベンジします。
1そうだね
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Seiryu XYZEX7
こういちさんのアドバイスのおかげで、なんと4行も空きができました。 使ってみると以外と難しいですね。
0そうだね
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MIKI ifconfig
なんだか体中の骨が折れそうなゲームですね! 何回かやってたら、クラッシュしたけどなぜか終了せずに、無人のままゴールしてしまった・・・ 実力だと 2000台が限度みたいです。
1そうだね
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Seiryu XYZEX7
公開キー【9KANV5J1】 変更点 ・バグを修正 ・車体による速度の変化 ・より滑らかに坂を登るように調整 ・スコアをゴールまでのゲージに変更
0そうだね
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Seiryu XYZEX7
まだ少し空きがあるので追加して欲しい機能があったらいってください。 (簡単なもので) 作者はもうネタ切れです。
0そうだね
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修正版クリアしました。ハカセは車かどうかを疑うレベルで遅くて新鮮でした。#ハカセクソコラ(違う) ゲージは直感的で良いですが、個人的にはダイアログで何%とか具体的な数字が出ると良いかなと思います。 ゲームオーバーのとき進行度によってBEEPが変わるともっと面白いかもしれません。(85~99だとうわぁーんみたいな。) ちなみにBEEP 1,,100*(C>100)みたいに書くと条件でBEEP を鳴らしたり鳴らさなかったり出来ます。 ジャンプにも個性があると良いかもしれません。(車によってジャンプが高かったり3段ジャンプ出来たり) さすがに、全て詰め込むと1画面では収まらないかもしれません。(笑)
1そうだね
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Seiryu XYZEX7
車走が最終形態への移行に成功されたようなので是非みてやってください。 それとGAMEOVER時の効果音の変化を実装できなくてこめんなさい。(>_<)
0そうだね
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