プレイ日記
タンスの奥から出てきた オリンピックのゲームを 手直し、手直し。 キー「2DE4734E」 種目が豊かなので 先生、遊んでってくださいね。
23そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
柔道のルールが いい加減だったんで 更新するのよね。 柔道やっと出来たと思うの。 キー「DS4P3P3」
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
本当に種目が豊富! 個人的にツボだったのは ・やり投げの予想外のルール ・バタフライの表現 ・卓球のフラフラ感♪ バレーボールとテニスが ちょっと難しいなと思いました。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
コメントありがとねー。 バレーボールは アタックが無理な時は レシーブ→トス レシーブ→レシーブと 安全に2回で返すのよね。 遊んでくれてありがとね。 バルムンクは お遊びで追加したのよね。 遊び心ね。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
とりあえずやってみました。 やり投げは鉄の槍最強説。 中距離ランナーとしてRUN系の種目はハイスコア目指します。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ピアノ撃ち267 両刀たたき撃ち242 ピアノ撃ちは疲れます。たたき撃ちは1ボタンだと最速。こすり撃ちは邪道。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
まさかの審判。レア敵ですか? アーマーナイトは強いです。 鉄の槍ちからのワッペンで倒せました。 やっぱり鉄系の武器は強いです。(FE観)
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
いぎょ igyochan
どの種目も楽しかったです! 特にバレーボールはアタックが決まると快感でした! 槍投げのルールには驚きました……((('д';)))
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
楽しい感想を ありがとうなのよね。 全制覇おめでとー。 槍投げ大人気なのよね。 鉄の使いやすさが安定感だわね。 バレーボール 上達するといいわよ。 くせになるのよねー。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
いっさ 6man.6basuter
おもしろそー、プチコン持って無いからできないけど.....  いくらだったっけプチコン???
1そうだね
未プレイ
返信[10]
親投稿
1000円で ダウンロードできるのよね。 プリペ一枚分なの。 楽しいわよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
いっさ 6man.6basuter
ちょっと高いな... でもプチコンって自分で作ら無くても楽しめるよね???
1そうだね
未プレイ
返信[12]
親投稿
遊んでるうちに きっと作りたくなるわよー。 充分、価値あるわよー。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
いっささんついにプチコンデビューですね。 他の人の作品を遊ぶだけでも楽しいですよ。 プログラムを書くことも楽しいですよ。 短く書けた時は嬉しいですっー。 { 語尾がおかしい; }
2そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ハンマー投げに「挑戦」 僕にはこの記録が良いのか悪いのか良いのか分からないです。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
そしてアーチェリー この記録を出せた幸運に「感謝」。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
こういちさん。 記録すごいのよね! あとはラックの領域なのよね。
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
いっさ 6man.6basuter
プチコンは...どうしようか... 買おうかな。 近々2000ポイント入れるけど、どう使うか...
0そうだね
未プレイ
返信[18]
親投稿
判断はおまかせするのよね。 1000円の価値を 感じられたら DLしてくださいなのよね。
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
ジャグリングのゲームを作れとの予言が今地上に降り立ちました。 何か似ているような気がするので、ここで開発したいのですが、良いですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
うまくイメージが まとまりませんが この場所はご自由に お使い下さいなのよね。 ただし、定期的に めぐりが見回りのコメントを 入れにくるけどね。 (名作のできる予感!)
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
RESTOREとDATA,READか…使うか使わないか迷います。どっちが良いですかね?
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
大量に同じような物扱うなら DATA、READよね。 RESTORE使えば もっと自由に遊べるわね。 めぐりもRESTOREしたいと 常々思ってるのよね。
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
決めました。RESTORE使います。GOTOはいつも通り使いません。 GOSUBとONは……使う機会が無さそうなので、別にどちらでもいいや。 今回もおちゃめさんのOSもどき【 E3SXDD 】に対応予定です。
1そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
RESTOREは、ゲーム中に都度初期化が必要になるようなジャンルと相性が良いと思います。 例えばステージ制のアクション・パズル・STGなど。サウンドノベルやRPGの会話読み込みなんかにも必須になるかな。 なんか、もうどんなシーンでも使うと思います(笑) 自分は、ON ~ 構造はあまり使ってませんね。分岐先が2,3個だったら使うかもしれませんが、大抵は多いので GOSUB "@LABEL"+STR$(VAL) みたいにしてます。 ただ、コンパイル時点で飛び先が確定していないので、若干処理速度が落ちるのが痛いところ。
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
作って下さいな。 作って下さいな。 自由な発想でね。 めぐりも新作を作ったので 発表するのよねー。
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
作って下さいな。 作って下さいな。 自由な発想でね。 めぐりも新作を作ったので 発表するのよねー。
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
なんかエラーして 分裂した!?
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
ONはニンテンドースイッチが発売されたばかりのときはよく話題にしていましたが、今はもう… そもそも極端な話IFさえあればON要らない。 ちなみについCで最近条件演算子を覚えましたが、それもIFさえ(略) というわけでIF万能説
1そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
無属性の召喚魔法が 最強みたいなものね。 テラバハムート!
0そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
無属性の召喚魔法… DEF POW2(N,M)  IF M==0 THEN RETURN 1  RETURN N*POW2(N,M-1) END PRINT POW2(6,5) みたいな感じですね。  
2そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
わからなぅ… わからなぅ… ザク1のめぐりには この程度でお手上げよ。 ゲーム作るのに 野性の勘で突っ走るめぐりなのよね…
0そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
まぁわざと分かりづらい書き方(個人の意見)で書いているので仕方が無いですよ。もし良かったら実行してみてください。 PRINT POW2(6,5)のかっこの中をかえると……
1そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
コメントが そろそろ憑きます。 ↑(間違えた) 今日も楽しかったわ。 皆さんありがとうね。
0そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
顔、間違えたわ。 それじゃあ、またねー♪
0そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
ちなみに DEF POW2(N,M)  VAR ANS=1  WHILE M   ANS=ANS*N   M=M-1  WEND  RETURN ANS END PRINT POW2(6,5) みたいな書き方の方が見やすい(個人の意見)し、好きですね。 動きは同じです。
1そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
??????
0そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
実行してみると分かりますよ。 PRINT POW2(6,5)を PRINT POW2(2,8)にするとお馴染みのあの数字が出てきますよ。 解説を少し DEF~ENDは命令や関数を作る命令です。 GOSUBの強化版と思ってください。 DEFとWHILEとIFを使いこなせればGOTOは要らなくなります。 WHILE M  処理  M=M-1 WEND は処理をM回繰り返すと言う意味です。 つまり1にNをM回かける。という命令を作っています。 次にPOW2(2,8)みたいに書くと、Nに2が、Mに8が代入されてDEFに飛びます。RETURN 数で指定した数をPOW2自体が持って帰ってきます。ここでは1にNをM回かけた数が返ってきます。
1そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
詳しい解説を ありがとうございます。 少しずつ練習してみますね。 中の命令を繰り返して くれるのですね。 めぐりの好きな VSYNC5 @GOTO P のかわりになるのでせうね。 上位互換バージョンかしら??
0そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
メインループでのVSYNK 5はボタンが反応しない可能性があるので、あまりオススメしません。 今日の進捗 ディアボロを作り始めました。スプライトが無いので迫力が無いです。
1そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
文章で表現するのですね! サウンドノベルみたいな? RPGですよね。 ローグみたいな? 鑑定してユニークアイテムみたいな? そっちじゃない??
0そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
一応公式のスプライトを使用しようかなと思っていますが、さすがにジャグリングの動きや道具は無いので自分で書き加えなければいけない。という意味です。まだ全く書き加えていないので、スプライトがあまり使えない状態なのです。
1そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
グラフィックすげーわね!!
0そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
グラフィックは公式で配信されている素材を使っただけですよ。 というわけで主人公の紹介をします。 暮井慧 プログラミング生放送のマスコットキャラクター プログラミングと身体を動かすことが好きな17歳。
1そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
まじっくすと~り~ じゃないのさー!! と、言うわけで 本日はお開きです。 お休みなさい。 明日はお仕事の日でーす。 はよ、寝なきゃ!
0そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
初めてBGを使ってみた。 ディアボロが少しずつ形になってきました。 あとはハンドスティックを持った慧とディアボロの絵を描けば…
1そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
ネットで変なif文(if (ty > height)みたいな)を見つけてしまった。
1そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
おおかみさんとパチもん3DSで 遊んでた子だよねー。 WHILEがむつかしいのよね。 結局、いつも通りに 塗り直されて行くプログラム。 努力の後は完成をお楽しみに。 こちらも作っておりますの。 こういちさんは熱心ね。 めぐりは明日ハンバーガーで有名な マから始まる店へ行きたい。
0そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
オオカミ?ああ。慧(プロ生ちゃん)のことですね。確かにまじっく(略)オオカミにでプチコン教えてましたね。 そういえばさっき慧が出てくる部活の先輩が作られたゲームをクリアしました。 難しいと感じたら何度も練習するといいですよ。というわけで問題だします。 数値を入力し、入力した値までの4の倍数を表示させるプログラムをwhile文とif文を使って作成してください。表示の順番は自由 入力例 20 出力例 20 16 12 8 4
1そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
お。コードゴルフの問題だ。 whileもifも使わないパターン。 未検証なので正しく動くかどうか。 def a b  var i  for i=4 to b step 4:?i:next end
1そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
めぐりは今日は新作作りたいのよね。 そして、WHILEの練習も したいのよね。 ちょうどいい問題をあんがと A=0:B=20:WHILE A==B IF AMOD 4==0 THEN PRINT“‡‡” A=A+1 WEND あってますか。(違う気がする)
0そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
BlackSoftさん う…美しいです。あとで検証してみます。 みずさわ☆めぐりさん 考え方はそんな感じです。 A==Bと“‡‡”が少し違う気がする。 次とその次のコメントにネタバレで解答例を載せておきます。
1そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
解答例その1 小さい方から表示するタイプです。 分からない部分があったらどんどん質問しちゃってください。解説しますよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[53]
親投稿
解答例その2 大きい方から表示するタイプです。 変数が1つで済むのが良いところ。
1そうだね
プレイ済み
返信[54]
親投稿
相変わらず頭フリーズしてますが 少しずつ見えてきましたよ。 反復練習大事ですね。 一人黙々と作り続けてきた めぐりには 先生が出来ることは 嬉しいのよね。 あんがとなのよね。
0そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
最初の解答例を修正 var n,i→ var n,i=0 初期化忘れていました。プチコンでは意味が無いですが。
1そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
驚くほど進化の遅いめぐり。 そろそろ、めぐりの世界に生物が 誕生する頃ですよ。 神はまず ダイオウグソクムシを お創りになられました。
0そうだね
プレイ済み
返信[57]
親投稿
いっさ 6man.6basuter
グソクムシ.....
1そうだね
未プレイ
返信[58]
親投稿
BlackSoftさん 検証してみました。正しく動きましたよ。
2そうだね
プレイ済み
返信[59]
親投稿
めぐりは めぐりなりに 新作RPG(?)の更新版を 用意してみましたわ。 どーぞ、よしなに。
0そうだね
プレイ済み
返信[60]
親投稿
WHILE慣れましたか? ループ3兄弟最後の一人REPEATを紹介します。 条件が満たされるまで繰り返す。
1そうだね
プレイ済み
返信[61]
親投稿
ありがとう!! めっちゃ、励まされたわ! めぐりのメッセージを ありがとう! 素敵なこういちさんの メッセージになって届いたわ!!
0そうだね
プレイ済み
返信[62]
親投稿
乙女ゲーはかなり気に入ってます。よく考えるとりっちゃんはリーダーにふさわしい体型に生徒会長の鑑のような髪型でかなりいいチョイスですね。 REPEATは3兄弟の中でも最速…… さらに必ず一回は実行されて、条件が満たされると抜けるので、BUTTON()やLINPUT,INPUTとの相性は抜群です。
1そうだね
プレイ済み
返信[63]
親投稿
いろいろありがとうね。 WHILEがまだ マスターできてないのよね。 トロ火ボーナス!
0そうだね
プレイ済み
返信[64]
親投稿
出来た!!って。 何やってるんだろう。俺…… こんなことをしているから製作がはかどらない。 どうせならこれをスプライトとして再利用したい。でもやり方が分からない。誰か……教えてください。
1そうだね
プレイ済み
返信[65]
親投稿
めぐりに聞かれてもねー。 猫ちゃんネットワークを 使ってみるかしら??
0そうだね
プレイ済み
返信[66]
親投稿
SPSCALEだとグラフィックページ4のスペースがもったいないからなぁ。容量もなるべく少なくしたいしなぁ。 サイズは8*8ぐらいが良いかなぁ。 いや。光遺血。本当は分かっているはずだ。 おちゃめさんのGPUTSP命令を使えば……(未検証)
1そうだね
プレイ済み
返信[67]
親投稿
ありとあらゆるものを 手足の如く使いこなし 作り上げていくのよね。 できあがった子はさぞかし おめめに入れても蓋取るな。 つまり、可愛くてしょーないよね。
1そうだね
プレイ済み
返信[68]
親投稿
良かった。ちゃんとエラー出てくれた。
1そうだね
プレイ済み
返信[69]
親投稿
今日の進捗 コンタクトジャグリングのコアが出来ました。核ですよ。核! キー[V3RK33E9S] (画面写真はイメージです。Cでint [3]と宣言した配列でa[3]みたいにアクセス出来るのは本当に恐ろしいと思います。)
1そうだね
プレイ済み
返信[70]
親投稿
今日の進捗。 プログラムをちょこっと修正しました。(DEF→COMMON DEF) そろそろそろグラフィックを作ろうと思い、ジャグリングの動画を見てました。 ムーンサルトがどんな技か分かりました。 ムーンサルト ディアボロの技。ディアボロを紐の上に乗せる技。ディアボロを紐がハンドスティックに引っ掛かるように回転させ、紐の上に乗せる。
1そうだね
プレイ済み
返信[71]
親投稿
夢に向かって ひた走ってくださいね。 めぐりもコチョコチョしてますので。
0そうだね
プレイ済み
返信[72]
親投稿
WHILEの練習問題2。 画面写真のプログラムの実行結果を答えよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[73]
親投稿
うーん。 10かなぁ? 2ずつ増えて10でループ出て 表示なのよね?
0そうだね
プレイ済み
返信[74]
親投稿
もちろんそんなに簡単な答えではありません。 実はこれWHILEの練習とか書いときながら<の問題なのです。 次のコメントに答えを載せときます。 ヒント <や==は成立しているときに1,していないときに0を返す演算子(/や+の仲間)です。 プチコンでは式を左側から順に計算します。
1そうだね
プレイ済み
返信[75]
親投稿
答え エラー(無限ループでも可) エラー出るまでかなり時間がかかります。
1そうだね
プレイ済み
返信[76]
親投稿
うーん。 それは、勉強なのか、 なぞなぞなのか。 楽しいからいっか♪
0そうだね
プレイ済み
返信[77]
親投稿
IFの練習問題 次のプログラムの実行結果を答えよ。 ヒント:RND()に惑わされないでください。実行結果は常に一定になるように組みました。
1そうだね
プレイ済み
返信[78]
親投稿
ふえーん!
1そうだね
プレイ済み
返信[79]
親投稿
やっぱり8行目が難しかったですね。それ以外は今まで教えたことを再生(おもいだ)せば出来るはずです。 ヒント:(変数) AND 16  の答えは必ず16か0になります。
1そうだね
プレイ済み
返信[80]
親投稿
こーなりました。
0そうだね
プレイ済み
返信[81]
親投稿
そういうことです。 そのプログラムで分からない部分があったら質問してもらえれば教えますよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[82]
親投稿
ほとんどわかりません! 何がどーなってるのよね。 めぐりは文学部なのよね!
0そうだね
プレイ済み
返信[83]
親投稿
計算した結果を表示しているだけですよ。 a==b…aとbが同じ数字なら計算結果が1になる。それ以外は0 a>b…aがbより大きければ(省略) a!=b…aとbが違う数なら(省略) a&&b…aとb両方が1なら1。一つでも0があると0 a¦¦b…aとbどちらか一つでも1があれば1。 a and b…とんでもなく難しい(ビットごとに論理積)ので省略。 a or b…とんでもなく難しい(ビットごとに論理和)ので省略。
1そうだね
プレイ済み
返信[84]
親投稿
そして計算は基本的に左から順に計算されます。 例えば WHILE 0<a<100 の場合まず0<100が計算されます。 0<aは0か1になるはずなので、どちらにしても100より小さいです。 よって 0<a<100 はaがどんな数でも1になります。(つまり無限ループ)
1そうだね
プレイ済み
返信[85]
親投稿
めぐり、理論知らずに 動かしてたのよね。 動けばいいと思ってたの。 経験則でゲームを作ってましたわ。 右も左もわからない。 ¦¦←使ったことないなぁ。
0そうだね
プレイ済み
返信[86]
親投稿
IF A==b||c==d THEN とか使わないですか? BUTTON()について解説しようと思います。 B=BUTTON() IF (B AND 16)==16 THEN ~ これがBUTTON()の基本形です。 複数のボタンを判定する場合 IF (B AND 48)==48 THEN でab両方が押されたときという意味になります。 IF (B AND 48)!=0 THEN でどちらかが押されたときという意味になります。
1そうだね
プレイ済み
返信[87]
親投稿
IF B==16 THEN でaのみが押されたときという意味になります。 他の条件と組み合わせるときは IF (条件)&&BUTTON() AND 16 THEN や IF (条件)||BUTTON() AND 16 THEN のようにします。 BUTTON()は無限ループとWAIT 1もしくはVSYNK 1がセットになって初めて効果を発揮します。
1そうだね
プレイ済み
返信[88]
親投稿
うーん。勉強が出来るのね! めぐり、テスト前だけ丸暗記して 上手に立ち回るタイプだったからなぁ…
0そうだね
プレイ済み
返信[89]
親投稿
☆めぐりさんの得意な配列と文字列の練習問題 次のプログラムの実行結果を答えよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[90]
親投稿
わたし、くれい けい。 よろしくね♪
0そうだね
プレイ済み
返信[91]
親投稿
(今のは?解答なのか?何だ?) 実行結果 私 暮井慧 よろしくね 私 暮井慧 よろしくね (画面写真はイメージです。プロ生ちゃんマジ天使!!)
1そうだね
プレイ済み
返信[92]
親投稿
イオンで バディファイトと バトルスピリッツと デュエルマスターズを 1パックずつ買ってみました。 よくわかりませんでした。 とりあえず、カードフォルダに 入れといたのよね。 アイカツのカードも 入れといたのよね。
0そうだね
プレイ済み
返信[93]
親投稿
あっ。その辺のカードは僕もよく分かりません。 解説 プチコン(というかほとんどの言語)では、文字列は配列として扱われます。 そして配列は参照型と呼ばれ、非常にやっかいな性質を持っています。 A$=B$として、B$を書き換えると、A$も書き換わることがあります。 詳しくはしんいちさん(stgf1080)の投稿を見ると分かります。 これを回避するには=ではなくCOPYを使うと良いでしょう。
1そうだね
プレイ済み
返信[94]
親投稿
クレーンさん。 フライハイワークスの 面接受けるのよね? 卒業したら 受けるのよね?
0そうだね
プレイ済み
返信[95]
親投稿
多分俺50%の確率で卒業しないので受けません。 本題 文字列には他にも便利な使い方があります。 それがVAR()とCALLです。 例えば VAR("A")=10とすればAに10が代入されます。 CALL "WAIT",60 とすれば1秒待ちます。
0そうだね
プレイ済み
返信[96]
親投稿
IFの練習問題 条件1~条件5までの5つの条件がある。 それらの条件が3つ以上満たされていたら式Aを実行するプログラムを作成せよ。ただし、条件の値は全て0か1とし、 IF 条件1 THEN 式A のような書き方をすること。
0そうだね
プレイ済み
返信[97]
親投稿
VAR A=0,B=1 IF A!=B THEN ?A+B○ IF A==B THEN ?A+B× IF A NOT B THEN ?A+B○ IF A<<B THEN ?A+B○ IF A&&B THEN ?A+B× 適当ですが。こんなで。
0そうだね
プレイ済み
返信[98]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
めぐり先生の受講スレはこちらでしょうか? すみません、解答書いてしまいました。 IF 3<=(条件1+条件2+条件3+条件4+条件5) THEN 式A
0そうだね
プレイ済み
返信[99]
親投稿
BlackSoftさん 正解です。かっこがあった方が望ましいですが。僕はその方法をおちゃめさんの講座で学んだのでおちゃめさん方式と(勝手に)呼んでいます。 100になりましたね。続きはまたどこかで。
0そうだね
プレイ済み