トピック
えび saka33

プチコンの教えて!質問コーナー!!イエーーイ!!(盛り上げてみた)

私が質問するか、誰かが質問して、誰かが答えるか、(私は初心者なので答えられません御了承くださいw)と言うコーナーです。 答える人が少なくなりそうなので、上級者は出来るだけ来てね♪皆!気軽に質問しに来てね♪
2そうだね
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えび saka33
いや、こうゆうのやってる人上級者多いか…(心の声)
1そうだね
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親投稿
こめのこ ソースは見やすいようなるべく右で折り返さないようしたいのですが、変数に引数まで入れてするものではないですよね?
2そうだね
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親投稿
こめのこ 最近プチコンの便利さがわかってきました。
2そうだね
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だにえる haru2016nen
»しょぼーんs わざわざ変数に代入しての利用は 余計な変数や工程(手間)が多くなり、 プログラムが読みにくくなると思うので やらない方がいいかと。 僕は折り返し機能OFFでやっており、 変数名が「2文字以上6文字以下」 になるようにして、文字が右に隠れて しまうのを極力防ぐ方法をとっています。
3そうだね
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親投稿
SEKI22 rcftgrsfrr578
こめのこ ゲームにバグは付き物です
4そうだね
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親投稿
こめのこす。
2そうだね
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親投稿
★Fuku★ 1213kouchan
こめのこ。最近やっとゲーム(?)を作り出しました。
1そうだね
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親投稿
ハカセのこ
6そうだね
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えび saka33
あー、やっぱりネタもおk
1そうだね
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そうま soma.h
こめのこ プチコン神ゲー(♪^∀^♪)
2そうだね
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nobu divine-creator
プチ崎「左右の手のどちらかにイエイが入っています!どちらの手でしょう?」 プチ子「右手?」 プチ崎「ノーイエイ…。」 プチ子「じゃあ、左手?」 プチ崎「ノーイエイ…。」 プチ子「どっちにも入っていないじゃないの!(/・言・)/」 プチ崎「あなたの右手を開いてみてください!」 プチ子「えっ?まさか…!Σ(゚Д゚;)」 プチ崎「ノーイエイ…。」 プチ子「入っていないじゃない!(;´Д`)」 プチ崎「左手を開いてみてください!」 プチ子「イエエエェェェイ!……ってそんな訳あるかーっ!」(笑)
7そうだね
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親投稿
アルバムハカセ圧倒的汎用性
5そうだね
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親投稿
HMF gunsofthemy
画像はOS作りのための、カーソルの移動をプログラムしている途中です。飽き性なのが悪いクセで、直ぐに捨ててしまいそう(´д`)
3そうだね
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そうま soma.h
 人人人人人人人人人人人人人人人 <  雑談コーナーになってる  > YYYYYYYYYYYYYYY
5そうだね
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親投稿
nobu divine-creator
プチ崎「冒頭のイエーイではイエイが足りない…と思ったから、イエイを持ってきたんですよ!」 プチ子「どこにも持ってきてないじゃない!(;´Д`)」 プチ崎「ここに箱があります!この中を見てください!」 プチ子「何にも入ってないじゃない!(´・ω・`)」 プチ崎「これに魔法をかけると…、1・2・3シャイーーーン!イエエエェェェイ!!」 プチ子「箱が全く関係ないじゃない!(/・言・)/」 プチ崎「箱は気をそらすためのフェイクです♪」(笑)
3そうだね
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親投稿
↑いや。気をそらす必要無いでしょ。(笑)
1そうだね
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親投稿
えび saka33
あー、できるだけプチコンのことでお願いします。
1そうだね
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親投稿
だにえる haru2016nen
さあ、みんなも真似しよう
3そうだね
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親投稿
TTcreation TTSOFT
!?
3そうだね
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親投稿
線をなぞるゲームを作りたいのですが、太さ1の線が太さ5の線をどれだけ正確になぞれたかをなるべく高速に調べる方法を教えてほしいです。ついでに見やすく。(訳 高速化してほしいです。) V3RK33E9S
3そうだね
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親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
to ブラッドさん 幅5の線と幅1のスクリーンを変えて、GSPOITで幅1の座標にたいする幅5画面の色を取得。色で幅5の上か外かを判定、でいけないでしょうか。線と言う事なので座標が飛んだ場合を考慮する必要もあるかもです。 最近、プチコンを触っていないので勘違いしていたらごめんなさい
4そうだね
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親投稿
MIKI ifconfig
ブラッドさん なぞる線がどんな感じかでもずいぶん難易度が変わります。 楕円、凸多角形であれば、内部に中心を取れば角度の関数になるから、判定も簡単になります。 正円であれば QSP でもできる。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0emcrvvnw 8の字みたいに自分と交わったりするとけっこう大変。 この場合は媒介変数 t (時間のイメージ)を使って 原点からの距離を t の関数 r(t) で表せばいいと思います。 その場合、時間での一致を考慮するか (8の字を 3 と「鏡像の3」でなぞっても可とするか不可とするか) によっても判定方法は大きく異なります。
3そうだね
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MIKI ifconfig
訂正です。申し訳ない。 誤>この場合は媒介変数 t (時間のイメージ)を使って 誤>原点からの距離を t の関数 r(t) で表せばいいと思います。 正>この場合は媒介変数 t (時間のイメージ)を使って 正>座標を t の関数 (x(t), y(t)) で表せばいいと思います。 時間軸考慮しなければ、おかっぺさんの gspoit 方式が簡単だと思います。 似たような話を以前やまなさんのところで検討しましたので、興味があれば探してみてください。
3そうだね
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親投稿
MIKIさんおかっぺさんありがとうございます。 やまなさんのトピック見てきました。ゲーム内容のシンクロ率が予想以上に高くて驚いています。(けん玉とコンタクト) 8の字みたいに自分と交わったりするとけっこう大変。→ 残念ながら8の字のような図形を使う可能性が高いです。(バタフライなど) 自分に出来そうな方法を選ぼうと思います。
2そうだね
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親投稿
えび saka33
あの、そろそろ終わらせていただきます。ありがとうございました!
3そうだね
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