プレイ日記
おはようなのよね。めぐりです。 何故かはるか昔に作った 適当なゲームを再配布するのよね。 キー「S2DXVKQV」 あまりのてきとーさに 腰が砕け散るので よろしくおねがいしますね。
26そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
れい rei-nntnd
スイカつおい
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
れいさん。 Suicaではないスイカは 強いのよね。 個体値の違いまで ありがとうなのよね。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
プログラムリスト見てみました。 何となく左シフト(<<)が使えそうだと思ったり。IF R==16などは IF R==8<<JYと書けます。 あと?変数 DIV 1 は ?変数<<0 と書けます。短くて便利です。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
勉強になります。 8<<JY JYってなんでもいいのかしら?? 変数かしら?? 変数<<0で整数値になるのですね。 X=X<<0であってますか??
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
例えば8<<JYは JYが1のときは16になります。 2のときは32になります。 3のときは64 0のときは8 4のときは128 5のときは256 です。 N<<MはN*(2のM乗)という意味です。 X=X<<0は合っていますよ。AND,OR,XOR,NOT,MOD,DIV,<<,>>はビット演算子と言って整数型専用の演算子です。 +や/と同じで、両側に変数や定数を渡します。実数型が渡されると(プチコンでは)自動的に整数型に変換されます。本当は2進数が分かってると面白いのですが、難しいので省略。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
わーい♪ 久しぶりに 数学のお勉強なのよね♪ あたまいたくならない程度で お願いしますなのよね♪ >>こっちもありそうよね!
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
もちろん右シフトもありますよ。 N>>MはN*(2の-M乗)という意味です。(小数点以下切り捨て) 画面写真はBIN$()を再現したものです。右シフトを使っています。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
2の-M乗! 2で割ってけばいいのよね。 0.5倍。0.25倍。0.125倍。 2進数むつかしい!
0そうだね
プレイ済み