プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿たけし takesima20012014/12/13 17:33:57質問四角が常に表示されていて、それをタッチすると、音がなるプログラムを作っていたのですが、タッチしていない時に四角が不規則に点滅してしまいます。 どうすれば直りますか?3そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 01:00:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ほしけん Hosiken2014/12/13 17:44VSYNC命令のバグで、直後にCLSやGCLSをしていると、画面が見えるタイミングに合わなくて、ちらついたりします。(もうすぐ出るアップデートで治るそうです) アップデートまでは、VSYNCの直後にFOR I=0 TO 800:NEXT 程度の時間稼ぎを入れると改善されると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:00:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿たけし takesima20012014/12/13 17:54VSYNCとはどれのことでしょうか? プログラムを見直しても見つかりません><0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:00:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ほしけん Hosiken2014/12/13 17:56ごめんなさいWAITでした。 WAITにもまったく同じバグがあって、対処方法も同じです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:00:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿otta777 otta777a2014/12/16 9:18このプログラムですと画面をタッチしていない時はIF~ENDIF間は処理されないためWAIT 1が実行されません。WAIT 1をENDIFの後に記述すれば画面をタッチした場合もしない場合もWAIT 1を実行するため画面のちらつきはなくなります。余談ですが、同じ位置に四角形を表示するなら毎回GCLSしてGFILLで描写しなくても良いと思うので@MAINのラベルはTOUCH命令の直前で良いかと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:00:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿otta777 otta777a2014/12/16 9:22毎回GCLSとGFILLするのは縦線と横線を消すためですね。余談以降の内容は間違いです。ラベルの位置は変更鳴らさないで下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:00:14に取得