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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
機械オンチのど田舎もん(マーチマ)が皆さんの楽しんでいるのを見てプチコン3号、始めてみました。 初心者講座のホームページなどを見ながらやっているのですがどうもこういうのは苦手で…… 誰か色々と教えてくれる方はいませんか?
8そうだね
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分かりました。自分に教えれるだけやります。 まず、『PRINT』から。 『PRINT』は、『”』に挟まれた文字を画面内に映し出す言語です。ただ、それだけだと、初めて瞬間にプログラムが終了してしまいます。それでは、文字が何なのか分かりません。それで、Aボタンで終了出来るプログラムを組むとAボタンを押さない限りそのプログラムは終了しません。これで文字が読めます。(ボタンで終了するプログラムはプロから聞いてください<(_ _)> ) 次は、『BEEP』と『BGMPLAY』と『BGMSTOP』です。『BEEP』は効果音を指します。『BEEP』のあとにスペースを置いて、『BEEP』番号を打ち込みます。スマイルボタンから好きな『BEEP』番号を調べます。 ~例~ 1. BEEP 55      ↑ここ1マス こんな感じです。 『BGMPLAY』も同じように言語の次にスペースを置いてBGM番号を打ち
0そうだね
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込みます。 ~例~ 1. BGMPLAY 34  ↑ここは開けなくていいです。 次は、『BGMSTOP』です。これは読んだ通り、BGMを止める言語です。ちなみに、今の『BEEP』『BGMPLAY』『BGMSTOP』はEDITボタン横のダイレクトモードで使用可能です。 僕が教えれるのはこのくらいです。 分かりにくかったと思いますが、役に立ったらいいです。
0そうだね
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reji Satoshi.1103
頑張って下さい!自分も初心者ですので、一緒に頑張りましょう!自分に分かることなら何でも聞いてください!(自分も初心者ですが…)
0そうだね
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reji Satoshi.1103
自分からも1つ! TALK “あいうえお” と入力してみてください。(“ ”の中は何でも良いです…) 頑張って下さい!
0そうだね
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
46ねこs»初心者の目線に合わせて教えてくださりありがとうございます。 サトシs»『一緒に頑張ろう』というのはとても励みになりました。でも、サトシsの方が少し先輩に当たるのか……とにかく、自分も早く慣れれるよう頑張ります。 ヒマなひと/JNDs»変数……ほぇぇぇ(数学は好きではない)…まぁ数学的技術プログラミングには必要不可欠ですよね。頑張ります。(頑張るだけで上達するかは別。) アアアアアアアアアアアア! もうここから分からんのです。 EDITで打ちますよ、画面ってドコダヨ……(すみません。取り乱して。)
1そうだね
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右下のボタンです。
0そうだね
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
これでPRINTを打てばいいんですよね? じゃあ打っている文字が違うのかな…『PRINT 2:¨ア¨』 てか、RUN命令て何
0そうだね
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
えぇと……個人的な見解でここに辿りつきました。(超★絶★テ★キ★ト★ー) ナゼに赤字にならん
0そうだね
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RUN命令はダイレクトモードで使う言語です。
0そうだね
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例です。 (使った言語:CLS、PRINT、TALK、BEEP)
0そうだね
プレイ済み
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
見よう見真似で途中までやりましたが、どうも上手くいかんでござる……orz
0そうだね
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たまちゃん sukisukiSpheal
ミバから外部のウェブサイトに誘導することは御法度ではありますが、公式への誘導なら大丈夫でしょう。プチコン公式サイトの初心者講座がけっこう充実していますよ〜。ぜひいちど、一通り試してみてください。本当に「門を見つけて入る」ところからの入門講座になっています。
0そうだね
未プレイ
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
たまちゃんs»公式はHOMEメニューからでとても分かりやすく活用させてもらっています^^(マーチマはHOMEから位がちょうど良いんですw)
2そうだね
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文字挟む記号が間違ってますよぉ! 『"』× 『”』◎
2そうだね
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
なんや……なんやねん………
1そうだね
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reji Satoshi.1103
“ ”ではなく画像左上のピンク色の「"」です。。これを使えば『 PRINT"○○" やTALK "○○" 』ができて楽しいですよ~
1そうだね
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
や、やっと字を打つことが出来た~(歓喜と達成感w) さぁこっから……と……… あ”ぁ……分からん。
1そうだね
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
一応考えているのは«GAME2RPG»みたいなやつのサバイバルホラー版を考えています。
1そうだね
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reji Satoshi.1103
ACLS PRINT "ララライ"  だけで良いですよ~。(PRINT:2"ララライ"だけではエラーが起こります。)出来たら3DS右下のSTARTボタンを押してください~それができたら、 ACLS PRINT "ララライ" TALK "ララライ" DIAROG "ララライ" を押せば3つのララライが起こります。
1そうだね
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
一応タイトルみたいなのは完成したのですが……どうでしょうか。 てか、保存→終了ってどうやるんですか……?
0そうだね
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
その『ララライ』たちはどのような役目を果たすんでしょう?
1そうだね
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reji Satoshi.1103
保存はDIRECTの画面(下画面の左下の黄色いところ)で SAVE "○○" などを打ってください。○○のところは題名です。ただし、「○○」のところは英語、数字、-、_だけです。 例 SAVE "ABC" で出来ます。
1そうだね
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reji Satoshi.1103
あ、ララライのところはなんでもいいですね。なんでも、なんでも、好きなことを書いてくださいね。
1そうだね
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
保存はこんな感じでしょうか?(さっき失敗しちゃったんですが……)
1そうだね
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reji Satoshi.1103
次はBGMのかけ方~ BGMPLAY 34 と打ってみて下さい。ホラーBGMっぽい(?)が掛かります。効果音もあります。 BEEP 1 とかうってみて下さい。自分で選びたい場合は下画面のSMILEをおしてBGMと書いてあるところを押したら好きな曲を選んでください。そしたらそこに書いてある数字を覚えて BGMPLAY 数字 を押したら好きな曲が掛かります。
0そうだね
プレイ済み
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reji Satoshi.1103
SAVEの後に空白を開けて下さい。これは基本(?)みたいなことなので覚えといてください。 命令 すること っていうふうに覚えとくようにお願いします 例 SAVE "ABC
1そうだね
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
ゲームのシミュレーションって出来るんでしょうか? また、敵が潜んでいて見つけてしまうと敵が銃を構えて追いかけてくる、って風にしたいのですが、見つけるまでずっとBGM無しで見つけてしまうとホラーが流れる、って出来るでしょうか?
1そうだね
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reji Satoshi.1103
出来ると言えばできるのですが、そのためには最低でもIFとTHENという命令を覚えないといけないほかSPRITEを出す命令、動かす命令その他にも色々な命令を覚えないといけないので、まずはもっと簡単なものから始めた方が良いかと…
1そうだね
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reji Satoshi.1103
公開キー【C3E3A3D4】が僕の制作過程です…一番上のが制作中のもので、2つ目からは始めてから数日後に作った奴です。下に行くほど新しいです。(一番上を除いて)
1そうだね
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
サトシさんのを参考に少しずつ少しずつ進めています。(HOMEメニュー戻ったら全部消えてて、サトシさんのを見るためにダウンロードし、やってみようとしたら0が上書きがなんちゃらで訳分からんからはいにしたらサトシさんのがEDITに来てそれはそれで良かったのですが……いろいろと初心者にとっては難しいです……orz) タイトル BGM  ←入れてない BEEP 1 しか進んでいませんが……あぁ、私にこんなのが出来るんだろうか………
1そうだね
プレイ済み
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reji Satoshi.1103
マーチマ〒 wsさん≫そうですね…このシステムになれるには時間が掛かると思います。プチコン3号は、プログラムつくっていて他の何かをする場合、まずセーブをしてください。例に例えると、3DSのHOME画面を想い浮かべて下さい。遊んでいるソフトから他のソフトに移るにはまずそのソフトを終了しないといけませんね。そんな風に考えれば大丈夫だと思います。説明わかりにくかったらすいません…
1そうだね
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reji Satoshi.1103
プログラムは基本を覚えていけば後は簡単だと思います…大丈夫です。心配しないで下さい。ここでひとつです。 @A BEEP 1 GOTO @A ここで出てくる@はラベルといいます。@は看板みたいなものだと考えればいいです。GOTOは指定した「看板に行きなさい」という事です。つまり、この場合「BEEP 1を鳴らしたら@Aに行きなさい」という事です。きずいたかもしれませんがこの場合、無限ループになっています。つまり、永遠にBEEP 1が鳴らされます。これは結構重要なので覚えてといて下さい。
1そうだね
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
今のはこんな感じ。慣れるまで頑張ります……w
0そうだね
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
【確認】ほ、保存はこれでい、良いんですか?(さっき試しにいったら、『未保存たぞオラ^言^』と言われました……
0そうだね
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
付け忘れ
0そうだね
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reji Satoshi.1103
PRINTの次の「"」がまた違いますよ~。ちなみに、文字が緑色になっているところは「ここはプログラムとは関係無い!」と言うことなので、今のままだとPRINT命令がなんの意味もなくなってしまうので「"」にかえみしょう。文字が青色になっていたら成功です~。「”」は画像左上のピンクのところです。
1そうだね
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reji Satoshi.1103
すいません、例として「SAVE"A AND B"」のように、空白は駄目なんです。なので、「SAVE"AANDB"」などに書き換えましょう~。 (後、さっきのSAVE " "じゃないかという空白は間違えてました。すいません…)
1そうだね
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reji Satoshi.1103
もうひとつですが、BGMという命令は無いんです…BGMPLAYにかえましょう~。
1そうだね
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
今、細かいとこをチマチマやってます(途中省略してしまっていたので、間やっています……あ、緑字にするべきとこ直ってなかった……orz) セーブはこれで大丈夫でしょうか?
0そうだね
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
あ、あと真似して付けたんですが………ACLSて何
0そうだね
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reji Satoshi.1103
ひまなひとさんに付け加えですが、ACLSは簡単に言うと画面のお掃除です。(変数もリセットされるのですか~…初めて知りました。)
0そうだね
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
変数………難っ 今こんなんで良いでしょうか?
0そうだね
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reji Satoshi.1103
ひまなひとさん≫了解です~ マーチマさん≫ん~。何とも言えませんね… まず、やりたいことを質問したいのですが…
0そうだね
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
説明。了解です。(※マーチマは文章力が\(^o^)/です) では順番に説明していきます(全部ではありません。今自分の中で決まっているものだけです) タイトル画面 背景…真っ黒|BGM…無し|タイトル文字(表示…?)…暗い青字で 『HUNTER AND PREY』|Yポタンでスタート|Yボタンを押すとBEEP1| 序章(?)…PRINTにて、『ボクはなにもおぼえていない▼なにをしていたんだっけ?▼っていうかここはどこ?▼ひどくしめっているなぁ・・・』▼ 、んでGAME START|▼はポケモンみたいに文章の改。SEはBEEP0|他には何も無し。 って感じ。分かりにくくてすみませんm(_ _)m
1そうだね
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reji Satoshi.1103
公開キー【X3N3VVKV】  マーチマさんがイメージしているのとは全然違うと思いますが… それっぽいのなら…出来ました…
0そうだね
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
早っ
1そうだね
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
今見てきましたが……スゴい……… ええ、あんな感じをイメージしてました……
1そうだね
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reji Satoshi.1103
SAVEの方法はまず、画像の通りに OK の下に SAVE"○○ と打ってください。 (NOWBASICは気にしないで下さい。)
0そうだね
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reji Satoshi.1103
その次に、Aボタンを押してください。そしたら、画像の画面が出てくるので、はいを押してください。
0そうだね
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reji Satoshi.1103
あ、あれで良いのなら良かったです~
0そうだね
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
ありがとうございます^^ おかげでできました∀
1そうだね
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reji Satoshi.1103
出来たのなら良かったです~
0そうだね
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マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
返信遅れてすみません>< あの、一回これは大掛かりになりそう、と感じたので後置きにさせてください。ある程度慣れてからにしたいと思います。手始めに作曲っていうか曲を自分で作ることは出来るんでしょうか?
1そうだね
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reji Satoshi.1103
マーチマさん»出来る…らしいです…すいません、僕はやり方を知らなくて…でも、代わりに新しい命令を教えようと思います。(上から目線に見えていたらすいません…) SPSET 管理番号(確か510くらいまで)、定義番号 SPOFS 管理番号、X座標、Y座標 SPSCALE 管理番号、横に拡大、縦に拡大 これは、SPRITEと言うものです。(SPRITEという言葉は覚えなくてもやっていけます。) これを使えば、遂に、キャラをだせます!管理番号と言うのは、キャラの別名と考えればいいです。定義番号は、スマイルツールで選んだ番号です。例を一応書いておきます。(説明分かりにくくてすいません…)
1そうだね
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reji Satoshi.1103
SPSET 1,3482 SPOFS 1,200,120 SPSCALE 1,2,2 解説は、まず、SPSETで博士(定義番号 3482)を出します。それを別名「1」(管理番号)にします。次に、SPOFSで「1」をX座標200,Y座標120の場所に置きます。最後に、SPSCALEで「1」の大きさを横に2倍、縦に2倍に拡大します。以上です。 説明が分かりにくかったらすいません…もしどこか分からないようであれば質問してください。もし、分かったのであれば、次はこれのアニメ化を教えようと思います。 ちなみに、定義番号はスマイルツールの画像のところで分かります。
1そうだね
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親投稿
マーチマ〒 ws ULTRAMASAHIDE
すみません、ずっと手ェつけてませんでしたぁ(´д`) んで、結構金銭的に頑張って『プチコン3号 公式ガイドブック』買って、第2章を見ながらやっているのですが、 1.原点の決め方って何ですか? 2.演算子の項で『そうか BUTTONで調べた数値とAボタンなら[16]でANDをしてみればいいわけだな(P.31)』 ってどういうことですか?
1そうだね
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reji Satoshi.1103
久しぶりですね♪BUTTONに関してなのですが、最初は分からないと思います。…簡単に言うならばBUTTONという変数があり、「BUTTON」のままだと「全てのボタン」と言う感じだけど、「BUTTON AND ○○」によってAボタンや十字ボタン等「ボタンを細かく分けられる」と考えれば良いかも知れないです…BUTTONの値は「0」ですが、Aボタンが押されたら「16」に変わったり、Bボタンが押されたら「32」に変わったりします…ちなみに、この数値はヘルプで確認出来ます。もし分からないうちは IF BUTTON(0)==16 THEN ~… と言う感じでも良いかも知れないですがこれだとボタンの同時押しに対応しないため、不便です。原点に関しては…うーん…どう説明すれば…申し訳無いのですが、プチコンコミュで聞いてください。お願い致します。
1そうだね
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