2015/03/27のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/03/26の投稿
2015/03/28の投稿
投稿
2015.03.27  とりあえず、簡単な索引検索付きメモ帳。  プログラムの命令をわずかしか知らなく(私のことです)ても、PRINTだけを使ってメモ帳。  実行画面と、作成画面が兼用のBASICでは、画面に線を引くプログラムを組み、実行するとプログラム内のNEWでいったん消した後、AUTOで行番号を発声させ、REM文使って、電話番号など入れる手段が、8ビット時代のBASIC解説本で紹介されていました。入力した内容はテキスト(アスキー)保存。  プチコンにも応用できそうです。簡単な文字列索引検索なら、EDIT画面の検索ボタンを使って探させると使えます。  
3そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
将棋を作ろうと思います! 頑張ってつくるぞぉ
19そうだね
プレイ済み
投稿
あまもち Ragnars
【EK38QDJ1】魔導物語より『try out』です! 耳コピでも楽譜丸写しでもない半端もののやつをMMLに直しただけなので、音が変だと思ったら個人で直してやってください(^^; ちなみにもとのやつはどうやって打ち込んだかというと、動画のピアノが並んでるやつを1つ1つ止めて見ながら打ち込んでます…って、言いにくい(笑)
4そうだね
プレイ済み
投稿
ひぶくろ jirasan
公開キー【V4え3V3J4】 プチコン大喜利にノミネートされました!!やったぁ!!記念して新バージョンをアップします。いわゆるブロック崩し。新しいプチコンで動きます。良かったらどうぞ!
10そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
けい kei0baisoku
19そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
こうやま kouyama1967
 そう言えば3号からプチコンをやり始めて、一回目と二回目の大喜利を見ていない人も多いと思うので、前二回の一次選考通過作品を、ここで掲載しておきます。 http://smileboom.com/special/ptcm2/co_contest/nominate.php http://smileboom.com/special/ptcm2/co_contest/nominate2.php  前二回は、私も選考通過しました。一回目のネームバトラーは、年少向けの作品だと思います。二回目の作品は…3号で作ったら、消されちゃうかな?(^^;
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆっくり yellow-setta
TOUCH命令の使い方がよくわからないです。「こうすると~こうなる」のような例を教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
やっぱりステータスより技の方が言いですね(個人的には)… でも、技にしてもSAVEできるかな…? (スライムのランダムの色決めはめのういしさんのアイデアを貰いました。)
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヘルプ プログラムを打って試しにRUNしたら エラーが出ました。調べると『RETURNwihoutGOSUB』(うろ覚え)RETURNとGOSUBがどうこうというエラーでした。改善策が欲しいです!
2そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
スタート画面の実装ができたよ!
6そうだね
プレイ済み
投稿
プログラム中に他のプログラムを実行する方法はありますか? (例えばお金を6ゴールドとして6で1つのプログラムにセーブをして、RPGのプログラム中に実行し、そのまま6ゴールドを手に入れた状態から実行できる) (文字配列?のセーブのしかたは多分わかります)
2そうだね
プレイ済み
投稿
最近、朝もプチコン。昼もプチコン。夜もプチコンの、初心者です。(いつも質問ばっかでごめんなさい)今RPGつくっているんですけど、せんたくしの所がAボタンを押せばこうなる。Bボタンを押せばこうなる。という物しかできてなくて、もっとせんたくしらしいものが作りたいのですがどうすればよいでしょう?
2そうだね
プレイ済み
投稿
毎日更新オワタシューティング また更新しました。公開コード【4D33EM8V】
2そうだね
プレイ済み
投稿
ナツキ natukin1978
おちゃめ さんに触発されて自分のツールにファイル名チェック処理を入れようとしたが… プチコン3号の取説に「ファイル名として使えるのは、英数字とアンダースコア」と記述されているが、実際には-(ハイフン)@(アットマーク).(ピリオド)とか使えてしまう。 これはバグなのか?取説の情報が間違いなのか? というか、知らずにピリオド使ってたよ…
3そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
プチコン3号公式ガイドブックを買うか買わないか迷ってる方へ、どのようなものか紹介します。
2そうだね
プレイ済み
投稿
サンプルを改造したきちく&クソゲー集ww 公開キーは写真の一番上。
1そうだね
プレイ済み
投稿
KOUTA 9999DS
13そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
ミサイル砲 体で一部が隠れている
3そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
選択に使う「→」を動かすにはどうすればいいですか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
********* 1105HAYA
プチコンにあんまり関係ありませんが、3DSに対応している、特殊記号が減りましたね
5そうだね
プレイ済み
投稿
困っている人が多い「セレクト画面」。初心者が使う命令だけを使ったプログラムを作りました。 公開キー【EK38Y3JP】
12そうだね
プレイ済み
投稿
まさと BigTheBudou
Aボタンを押すごとにスプライトが変わっていくプログラムを作りたいのですが、どうも上手くいかないので教えていただけたら幸いです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
2015.03.27  簡易索引メモ  1 EDIT画面にメモを入れる。
6そうだね
プレイ済み
投稿
お気に入りの一枚 こんなゲームいいかも!
6そうだね
プレイ済み
投稿
Thei(ゼイ) telanosansei
攻略本で紹介されている物を改造しながら作ってるんですが、 こうすると操作が変になります。 読み返してもだめでした…
2そうだね
プレイ済み
投稿
マサマサ ZQscEFB
(初心者です!!)ジャンプができないの ですがどうしたら良いですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
たいよう TOMOMI555
あぁ…
0そうだね
プレイ済み
投稿
こうき kou_honda
コンピュータのキャラをランダムに動かすにはこのプログラムをどう変えればいいですか?(人のプログラムをいじって学んでいます。)
2そうだね
プレイ済み
投稿
KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
凄すぎる… ドット絵のプロもいました… ノミネート作品の公開キーも欲しいですね!
4そうだね
プレイ済み
投稿
かっちん kacchin7
僕の仕事に使ってるポケコンのプログラムをもとに、貯金箱や金庫等のお金を計算するプログラムを組みました。 公開キー「8K53F3JJ」 使い方はコメントにて
5そうだね
プレイ済み
投稿
kuriri0427 654321rituki
だいたいできましたw 敵のコマ?を逆にして選択出来るようにすればできます 赤い四角がふ(歩)になったときに何かを表示するプログラムってどんなかんじですか
9そうだね
プレイ済み
投稿
Frog IK2525
誰か左右とジャンプBダッシュができるプログラムを教えて下さい。前教えてくれたプログラムが動かなくなったので…お願いします!
3そうだね
プレイ済み
投稿
TONBERI Mr.Donperi
タイトル画面の背景マップをランダムで変わるようにしてみた!
6そうだね
プレイ済み
投稿
ドララ dorara13579
今SPANIMを勉強中なんですが、 いまいちよくわかりません… データ配列とかって何なんですかね?
5そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
検索バーの実装しました Windows10なにそれおいしいの?
5そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
ボタンを押すと弾を打てるようにしたいのですが移動なら出来るんですが・・・
5そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
よし、何とかIF~THENを使って高レベルの敵が出にくいように設定完了!…って これっていくらなんでも高レベル出にくすぎる…
3そうだね
プレイ済み
投稿
ROT ryouta-hideki
大 発 見
6そうだね
プレイ済み
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆東方雛人形劇
42そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
smiletool(⇦綴りあってる?)の使い方がわかりません。教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Extra RYO0516EX
AジャンプとBショットにしたいのですが やり方を教えてください (移動は少しなら分かる)
4そうだね
プレイ済み
投稿
ROT ryouta-hideki
さらに 大 発 見
2そうだね
プレイ済み
投稿
電卓まねって作ったけど…使い道がない。 【公開キー一応】
1そうだね
プレイ済み
投稿
こうき kou_honda
コンピュータをランダムに動かすプログラムを作った人は見せてください(出来れば説明つきで)
3そうだね
プレイ済み
投稿
Thei(ゼイ) telanosansei
ちょっとこれについて沢山質問があるので… これをダウンロードして下さい。 [NV8E]←短いw 質問はコメントへ
1そうだね
プレイ済み
投稿
今RPG作っているんですけど。お金を使うとき0円以下になるまでつかうと、-マイナスになるので0円でとまるようにするには、どうすればいいですか?。
1そうだね
プレイ済み
投稿
さっきの投稿の画像
1そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
ライブ壁紙(モーションセンサー使用)を実装!
3そうだね
プレイ済み
投稿
クキ 9801805854
タイミングをワンテンポ遅らせて実行させられる命令とかってありますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
2NTOS ver2.0.1公開!
3そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
計算機プログラム「K3」を公開しました! 公開キーは【QD35EXAD】です! 時間の横に書いてある数値は(12480)です! 1番上はカスタマイズ用に作りました! ぜひダウンロードしてください!
5そうだね
プレイ済み
投稿
SPRITEで全体のSPRITEを変化させるGRP4をロードしたいのですが1部だけを変化させることは出来ますか。
0そうだね
プレイ済み
投稿
今日から始めたんですが、 一度保存したMAPデータを再編集する場合は どうしたらいいですか?教えてくれたら 早速実行して、成功したらフォローします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
DLK kir-kun
ちょっと前に作ったのを改造しました 6体のボスと戦えますw 一応… 公開キー QDSDE4VD
5そうだね
プレイ済み
投稿
fox lggs-zoxx-beast
プチコン3 購入しました! ベーシックの知識は全くありませんが、よろしくお願いします!
5そうだね
プレイ済み
投稿
モフル frowflower
下画面で、この色のついた場所がタッチされたことを調べるには、どうすれば良いですか?色ごとに違う内容を上画面に表示したいと思っています。TOUCH~OUTで変数は用意できました。IF~THENを使うにしても、場合分けの条件をどうすれば良いのか分かりません。
2そうだね
プレイ済み
投稿
あまもち Ragnars
オリジナルのBGM(MML)をゲーム内で再生って出来ますか? あと、それをすると動作が重くなることはありますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ゴボウマン gobouman13
なんとなくOSっぽい電卓をを作ってみました。 プチコン内蔵の電卓と違うところは、 「割り算の答えと余りを一緒に出せる」ところと、「一回出した答えからさらに計算できる」ところです。 「LKEQ43D4」でダウンロードできます。 よろしければダウンロードお願いします!
2そうだね
プレイ済み
投稿
V.D. 5962-63214-97513
様々な時計のコレクションです。公開キーは写真の通りです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
い…いまだに攻略本を買えてない…買いたいのに…買った人は買った店名を教えてください…かれこれ1週間毎日2店に行ってるのに現れないんです…
0そうだね
プレイ済み
投稿
V.D. 5962-63214-97513
スライドパッド・Cスティックのテストプログラムです。公開キーは写真の通りです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
公開キー【BKEVVAV】 質問なのですが、ご覧になっている公開キーのプログラムにセーブ機能をつけたのですが、高確率で失敗します…まだ、LV、HP、MPしか保存データを作ってませんが、原因が分かる方回答お願い致します…(多分、DIM命令がおかしいのかなと思います…)
2そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
第三回大喜利に応募した、私の2作品を公開します。「とびだす未来」と「プチひめバンド★ライヴ」です。公開キーはコメントで。
21そうだね
プレイ済み
投稿
RYU ryu723
BGって何ですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
消費税計算機が出来ました。 公開キー【VK33Y3A6】です。 これはわずか30行程しかありません。 1つ前の投稿の[K3]もよろしくお願いします。
4そうだね
プレイ済み
投稿
U-key osutaka917
下画面でタッチした色(スプライト番号)を取得したいのですが、0~255番のスプライトだけ取得できません。 サンプル画像を提供するので助言お願いします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ふと考えたんだけど、電池残量を取得したい・・・。
14そうだね
プレイ済み
投稿
みさき 116681
三角関数を使い立体に動かすグラフィックで遊んでたときに「頂点にSPを配置させたら…どうなるのだろう?」と思い頂点の数500だったので500個のSPを配置させたら…上の画像見たいになりました。しかも重い!そしてAボタンとかで頂点の場所を移動出来るようにしてたので動かすと…凄く、変になります…。
5そうだね
プレイ済み
投稿
メタルギアとガンマンストーリーの間みたいなゲーム作りたいのですがBとYとXでそれぞれ違う攻撃、敵を大量にだす、BGとSPの当たり判定、敵に自分を追いかけさせる、敵が攻撃してくる、体力制で生死を決めるなどいろいろありますが教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
一度でも手書きSPを使用したことのある人に質問なのですが、手書きする場合には自由に描くのではなく、デフォルトの配置を意識して描かないといけないのでしょうか? 描いたSPを使おうとしたら、位置がズレてしまっているようで、指定ができなくなっているようです…。(現在は、半々の位置になっています…。) この状態からコピーを繰り返して位置を修正すれば、指定ができるようになりますか?(それとも、描き直さないとダメですか?)
3そうだね
プレイ済み
投稿
Maitake sora1213
スゴロクや人生ゲームで使える抽選ツールを作りました。15行ほどで簡単にできるプログラムです。初心者の方、参考にして自分のゲームなどに活かして下さい。
5そうだね
プレイ済み
投稿
fox lggs-zoxx-beast
プログラムのセーブってどうやってするんですか? お絵描きツールも一緒にセーブされますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
GCLS RGB(255,0,0)←あってる? こうしたのですが、画面が赤くなりません。何ででしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
いぇーーーーーーーい!!!!    武器を買うと、メニューにある武器を見るで買った武器がみれるようになる機構ができたーーー!!!!よ
5そうだね
プレイ済み
投稿
Maitake sora1213
先程、投稿したプログラムに不具合があったので改めて投稿致します。大変申し訳ございません。 公開キー【T3E423J4】
2そうだね
プレイ済み
投稿
mj MJ.Jinsei
10そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
クラフティングテーブル完成! タッチ操作は作るのが大変だった...
47そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
少しは便利になるかな~と思い、DEF関数作ってみた。 その名も「GYRCE」。多少不具合があるけど、MOTION使用中、GYROAで角度情報をあれこれする時に便利かも。 右に傾けると1が、左に傾けると0が返ります。
2そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
もうちょっと自作スプライトの量が増えたら全部まとめたファイルを公開しようかな。
4そうだね
プレイ済み
投稿
はじめまして。 ドラクエ風RPGサンプルを作成したので公開します。 公開キーは、【LAENK3D4】です。 ゲームのタイトルは、「やくそうクエスト」です。シナリオは、答えを知っていれば1分で終わりますw システム的には色々な要素を詰め込んだので、流用なり、ソースコードを参考にしていただくなりして、有効活用していただけたら嬉しいです。 あくまで、サンプルなのでゲームとして永く楽しめませんが、皆さんのプログラミング意欲が少しでも向上してくれたらと願っています。
39そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
よーしそうだね?をおしせもコメントに表示しないようにした↑↑
1そうだね
プレイ済み
投稿
fox lggs-zoxx-beast
プチ乱闘の絵のツールをロードしたいんですが、どうすればいいですか? 絵をセーブしても変わっていなかったりしています
2そうだね
プレイ済み
投稿
シン sasasin0510
公式ガイドブックの広告が、タイトル画面に流れますが、あれを再現しました。PETITBOOKが、それです。
4そうだね
プレイ済み
投稿
こうき kou_honda
スプライトを常に+2するのではなくて、ランダムにそのスプライトをストッフさせるにはどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
i7 2630QM 634218
いまRSoD(レッドスクリーン)を作っていますw完成するまであと長くて1週間かな?OSもどきに活用できます。
4そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
[祝・初めてのちゃんとしたゲーム完成!] とうとう掃除機ゲームが完成しました!上から落ちてくるフィルターを拾いながらどんどん落ちていく吸引力を水増しし、出来るだけ多くのごみを吸いとるゲームです!公開キーはコメントで!
10そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
10分ぐらいで作った5になると終わるって言うやつです。(ほら、あの手でやるやつ。分身とか実装する予定ないしww
3そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
BMI計算機を作りました! 身長(cm)と体重(kg)を入力すると、BMIと、付録で平均体重まで出てきます。公開キーはコメントでよろしくお願いします。(投稿日の20時に)
3そうだね
プレイ済み
投稿
TA1 9572ta
ゲーム作りたいのですがあまり作り方がわかりません。誰か、作り方教えて下さい! ※何でも構いません
0そうだね
プレイ済み
投稿
勢いで作ったゲーム。悪口が言えるプチコン 公開キー7A5E2394
1そうだね
プレイ済み
投稿
ドララ dorara13579
ボタンを押したらその方向に動くようなプログラムを作りたいのですが、 BUTTON命令の使い方が なかなか思うようにいきません… どう打てば良いんでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
ABS( で、実数ではなくて @A STICK OUT X,Y B=ABS(X*500) ? B みたいなかんじでできますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
かぴたん CapitanSuzuki
あのゲームのボス戦ぽいものを作ってみました!【EE83VW8E】 SPVARを使ったプロトタイプ。余計にややこしくなった… アクションとシューティングをちゃんと勉強したら作り直します。
10そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
気分転換にRIJ(累乗)命令作りました。 欲しい方いたらスクショで送ります。
1そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
【CADもどき】 ついに!タッチで線を引けるようになったぜ! これぞ、モデリング。 明日は線を消す処理を作るぞー。
15そうだね
プレイ済み
投稿
Thei(ゼイ) telanosansei
当たり判定が動きません。 どうしたらいいですか。 プログラム続きはコメント
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
RYU ryu723
PRINT命令は、こんな感じですかね?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ひろ yf2mn275
ツール集を更新しました。 公開キー【A283VV4E】
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
リアルシュ riarusyu313
プチ乱闘で作った キャラクターを紹介してみる。 「カイネ」 スピードもジャンプもめちゃくちゃ高く 空前と横の技が瞬殺クラスである が、重さは0.1と軽すぎである。
1そうだね
プレイ済み
投稿
さくま cherry822
買ったはいいが使い方分からなくて放置してるわ 誰か作り方を教えてm(_ _)m
0そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
誰か…ペイントツールを使わせてくれ…
0そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
HPはやっぱりこれくらいが良いかな…  、、でも、SAVE機能本当に分からないんです…はぁ…。
2そうだね
プレイ済み
投稿
久々なのでわからんです おえかきってところでドット絵を作るにはどうすれば良いですかね
0そうだね
プレイ済み
投稿
くろす kurosu96
BIOS画面を(色々ありますが)再現しようと思ったけど再現度低いww
10そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
はい!計算機プログラムの表を見せますね!今こんなプログラム表です! (コメントに続く)
0そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
23そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
表示の見た目通りの値を返すPR関数を作りました。これはチョー使える関数です。 この関数の仕組みやプチコン3号の表示の仕組みはコメントにて。
9そうだね
プレイ済み
投稿
完全不完全新作出来ました。 土日の成長にこうご期待。 RPG懲りずに作ってます。 ていうかわたしまた 迷惑かけちゃったかしら? キーは【C4ENN3DJ】 タイトル『HPMP』 このワクワク感を共有してほしいのよね。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
またまたシューティングを作りました。画面は前作と似ていますがゲーム性は大幅に変わりました。Aでショット、Bで整地&バリア、Xで一旦停止。地上を守って都市を作ってください。楽しんでね! 公開キー:CA53N3DJ
21そうだね
プレイ済み
投稿
皆限界突破ナ感じでスゴイネ☆ 私は・・・テキストで粘る
1そうだね
プレイ済み
投稿
ハチミツ sora-zai
このゲームを作るにはある程度の英語の知能が必要なのでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
MK No.1-Yoshi
ダイアログだけでゲームを作っています。昨日作りはじめてほぼ完成です。
19そうだね
プレイ済み
投稿
Master ll1140
拡張スライドパットをつかったゲームの公開キーを教えてください!お願いします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
今、まじでもじだけのRPG。通称MM RPGと言うものをつくっています。 名前のとうりです… 何だかもう疲れた。まだかんじんな戦闘も作り終えてないし…      たすけて…
3そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
ウィルスもどきに使えるレッドスクリーン、公開キーは写真のREDのとなりです。ちなみにPRINT”○○○○”の方法を仕様しました。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
地面のドットを細かくしてみた。
5そうだね
プレイ済み
投稿
あんど AND1GOUKI
ジャイロ機能を使った、玉転がしゲームです。 スペルミス等、奇妙な英語が有っても笑ってスルーしてください。 キー E53X4D
16そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンのガイドブックの42ページのレンガを貼るところで画像のように打ったのですがレンガの大きさが2倍になっていません。どうして2倍にならないのですか教えてくださいお願いします
1そうだね
プレイ済み
投稿
たまにやる
21そうだね
プレイ済み
投稿
この広告もう要らないなー
9そうだね
プレイ済み
投稿
ねるか~ gueityju9806
タイトル画面案(コメントへ続く)
9そうだね
プレイ済み
投稿
さな nicekitchen
5そうだね
プレイ済み
投稿
今日買ったばかりで右も左も前も後ろも分からないのですが。 お絵かきでこんなことをしたはいいんですが、呼び出し連呼で実用可能ですかね? 実用可能なら本格的に塗り始めるんですけど(なんか努力の方向違う
3そうだね
プレイ済み
投稿
(タイトルとか作ってないので)試作品「反転文字パズル」を公開します。キーX3N3NW8E 重なった部分が白黒反転してる2つ以上の文字を推理して全部答えるパズルです。 問題は作者である私がクリア不可能という鬼難度。作る前はもっと簡単に解けると思ってたのですが。 画像の下はやっと最後の1文字が見えた所、上は打ち込んだ文字です。
7そうだね
プレイ済み