自分では、
PA=自分攻撃力 ED=敵防御力
DM=ダメージ
として、
DM=FLOOR(PA-(ED/2)+RND(PA/3))
IF DM<PA/5 THEN DM=FLOOR(PA/5)
こうやってダメージが変わるようになっていて、ダメージが攻撃力の5分の1より低いとダメージが攻撃力の5分の1になるようにしています。
ED/2は/2を削ってもいいと思います。
単純に、
DM=PA-ED
IF DM<1 THEN DM=1
にして低くても1ダメージは行くようにしてもいいかも知れません。
自分ではこんな感じでやっています。
ドラクエだと(攻撃力÷2)-(防御力÷4)がベースになっています。
というわけで、ドラクエに近いダメージ量が出るDAMAGE関数を作ってみたので良かったら使ってみてください。
AP:自分もしくは相手の攻撃力
DP:相手もしくは自分の防御力
DEF DAMAGE(AP,DP)
VAR DM
DM=FLOOR((AP/2-DP/4)*(1+RNDF()/8))
IF DM<0 THEN DM=!RND(3)
RETURN DM
END