プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿クッキー askn-41082015/01/11 20:46:02すみません助けてくださいこのコミニティーにプチコンのことを完璧に知り尽くした人はいませんか?もしいるのであれば3つほどまえの僕の投稿に来てくださいもう一度いいます助けが必要です2そうだね 18返信プレイ済み2017/11/04 00:21:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Smoothie ryukey-h2015/1/11 20:59勝手ながら追記 完璧でなくてもBGで作成したマップをBGの配置変更後のBGマップのセーブの仕方がわかる方です0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/11 21:05追記に対する返事。 BGはレイヤー毎に配列にデータコピーして、その配列をセーブする感じだと思いますが、そういうことじゃなくてですかね?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ホンハイ masa20012015/1/11 21:17BGMAPはロードの仕方がわからないからできません。BGFILL での配置ならわかるんですがね0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Smoothie ryukey-h2015/1/11 21:25でんぺんさん>>1画面以上の広さのMAPでもできるんですか? さん>>BGPUTで一つ一つ配置していきます。元々考えていたセーブの案も使えなくなったのでロードの案も使えなくなりました。ので結局セーブ&ロードを教えていただきたいのです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/11 21:261画面以上でも出来ますが、あらかじめBGSCREEN命令でBGのサイズを指定しておかないといけないですよ。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ほむほむ SUNEEKU2015/1/11 21:45お願い致します助けが必要です0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Smoothie ryukey-h2015/1/11 21:46でんぺんさん>>BGSCREENで広げ終わってます!どのようにやればいいのでしょうか(セーブとロードのやり方です)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/11 21:56レイヤー0のBGを保存したり読み込む一番シンプルな方法は、 保存 DIM W%[0] BGSAVE 0,%W SAVE "ファイル名",W 読み込み DIM R%[0] LOAD "ファイル名",R% BGLOAD 0,R% かな。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/11 21:59間違えた、WとRはそれぞれW%とR%です。%つけ忘れたり頭につけたりミスしてるけど…。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Smoothie ryukey-h2015/1/11 22:01おお!...?R%とW%は配列ですか?あと%はいりますか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/11 22:09DIMで宣言しているのでわかるように配列ですね。 %は無くても大丈夫ですが、%をつけると整数型になるので多少効率が良くなる可能性があります。 (画像データは少数がないので整数型で十分なので)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿Smoothie ryukey-h2015/1/11 22:09なぜ%がいるのかがわからないです。特殊な配列なんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/11 22:12ちなみに補足すると#をつけると浮動小数型になりますが、これはデフォルトなので通常つけてない(ので普通の変数は浮動小数型)のです。 OPTION宣言によってはこのデフォルトを切り替える(%方がデフォルトになる)ことが出来るので、切り替えた場合は#をつけることもあります。 文字列型は$をつけますが実は他の変数も省略しているだけで後ろに記号がついていた(?)みたいな感じですかね〜0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/11 22:14すいません。正確には#は倍精度実数型です。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿Smoothie ryukey-h2015/1/11 22:16色々あるんですね。勉強になりました。明日試してみます!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/1/11 22:24末尾に%とか#つけとくとデータ型が明確になるだけでなく、変数だとバッチリわかるので地味に便利ですよね 検索とかで余計なのがヒットしませんし ちなみに、WとW%とW#とW$は全部別の変数として扱われます なのでつけ忘れたり、半端につけたりするとバグっちゃいます0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/11 22:25いえいえ。がんばってください!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿Smoothie ryukey-h2015/1/12 21:32プログラムを開き直すとおかしくなります。(T ^ T)どうしてでしょう「4K2EB3E3」0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:21に取得