プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/01/11 18:10:25質問質問です。スプライトのSPCOLを使った衝突判定の設定はSPROTを使ってスプライトを回転させた時も反映されるのでしょうか?1そうだね 10返信プレイ済み2017/11/04 00:21:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿さぼてん saboten-seventh2015/1/11 18:23以前にSMILEBOOMに質問したらSPHITSPはSPROTに対応してないと返答をもらいました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿むゆー muyu-pon2015/1/11 18:46そうなんですか…… では、回転させる対象との衝突判定を行う方法は他にあるでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿さぼてん saboten-seventh2015/1/11 19:05キッチリとアタリ判定するなら、自分で計算して実装しなければいけないと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿さぼてん saboten-seventh2015/1/11 19:30イメージし難いかも知れませんが、スプライトの回転が斜めを進むレーザーみたいなもの(長方形が傾いたようなもの)じゃなく、衛星のようなもの(何かの周りを四角い物がまわるようなもの)ならSPROTを使わずに動かせば(sin,cosなどで)SPHITSPが使えると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿むゆー muyu-pon2015/1/11 19:40とりあえずやってみます…ノシ0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿むゆー muyu-pon2015/1/11 21:14申し訳ございません!全然三角関数をまだ理解していませんでした… 簡単にでいいのでどのようにしてスプライトを回転させるのか教えてくれませんか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿さぼてん saboten-seventh2015/1/11 22:18むゆーさんが、求めている回転がこれか分かりませんが、一応プログラムしてみました。 正確な座標回転の公式とは違いますがとりあえず回転します。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿さぼてん saboten-seventh2015/1/11 22:25プログラムの説明をします。 スティックでいちごを操作します。みかんに当たると「アタリ」と表示されます。何かボタンを押すと終了です。 ==かいてん====の所で回転させています。 興味があったら一度インターネットで、「座標 回転」と検索することをおすすめします。正確な座標回転の公式がでてきます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿むゆー muyu-pon2015/1/12 15:54できました!! …三角関数、とても難しいですがいい動きをしてくれるので使っていてとても楽しいです。 本当にいろいろなことを教えてくださってありがとうございました!これからも活用していきたいと思います!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿さぼてん saboten-seventh2015/1/12 16:55それはよかったです。 三角関数はたしかに難しいですが、使い方で色々できるのでがんばってください。 追記:プログラムには関係ないですけど、プログラムの21行目のコメント間違ってました。(~+ちゅうしんY)でした。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:39に取得