Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139
次のページ(過去)
返信[45]
親投稿
>でんぺんさん ↑のコメントを書いている時にそうなのかな~と思い当たりましたがやはりそうでしたか そこは今対応中の作業と絡んでくる話ですから 次回更新時に解決される筈です。 選択範囲を左右に限定して移動する方が実装がラクというのもあるので 次回の実装ではその方向で検討してみます 提案ありがとうございます 今回のもろもろの実装改修がひと段落したら辞書がわに取り組んで そこも終了したらコピー&ペースト実装とかしたいですね いつになったらこのツールの開発作業が終わるのかさっぱりわかりません(笑) なんというか、目的が単に変換ツール作成から エディタ作成になってきてますね
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
> グランドスターさん 短いプログラムでも他者に公開する以上 極力バグがないようにプログラミングして 動作を確認するにはそこそこの時間がかかります。 それに、普通なら休日でもASAさんは休日出勤で仕事があるかもしれません。 他の何かで作業の時間が取れない事もあります。 気長に待ちましょうね。 それと、待っている間自分でも出来ないか試行錯誤してみると良いと思いますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
保存というのはスクリーンショットの画像でしょうか それとも作ったプログラムでしょうか 画像の方でしたら3DSで画像を保存する事は出来ないですから 紙にプログラムを写してからプチコン3号で打ち込むと良いですよ。 プログラムのセーブでしたら ダイレクトモードにしてから SAVE "PGNAME" "PGNAME"の所は保存する際につける名前です 好きな名前を書いてください。 ただ、ダブルクォーテーションで囲んであげてくださいね。 使用出来る文字は英数字-(ハイフン)と_(アンダーバー)です。 名前に使用できる文字数は14文字までとなっています。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
割ったあまりを求める計算式です。 実際に書いてみた方がわかりやすいと思うので 下の例を打ちこんで値を色々と変えてみてください。 A=13 B=10 ANS=A MOD B ?ANS
1そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
選択中の候補呼び出しについてですが よくよく考えると下じゃ選択に不便ですね。 他にしっくりくるボタンを考えます。 新Ver公開は今日中には無理そうですね 変換絡みで苦戦中ですので もうしばらくお待ちください。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
中二だから出来ないとかそういう事はありません 小学生でもおじいちゃんでもやる気があれば大丈夫 むしろ、若い人の方が知識を蓄える能力が高い分有利ですよ あきらめずに挑戦してみてくださいね
1そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
>でんぺんさん 1はカーソルが見えたままな事もあって確かに違和感あるので 直したい所ではありますね 2はちょっと良くわからないのですが どういう事でしょうか 3は昨日アップしたバージョンではそういう仕様です 最初、複数行の対応をやるつもりで書いてたら頭がこんがらがってしまったのでいったん処理を単純にしました 今、次の行に文字を送れるよう処理を改良しています 上で書いた字数オーバー対応は一行に対しての字数オーバーなんです(^^; )
0そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
そうですね、漢字の候補が確認しやすいよう表示中のものをダイアログでも見れるように出来ると良いかもしれませんね 上手く乗せられると良いんですが Aボタンでダイアログ側を決定したときに候補まで選択完了しないか少々心配です あ、ちなみにですがAボタンマークとか表示は空白になりますが入力は出来ますし ダイアログにも表示されます
1そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
>でんぺんさん ボタン操作で変換呼び出しですね 編集中と選択中と両方とも十字キーの下で候補を呼び出せるように改良したいと思います 今、字数オーバー時の対応中なので そこがうまくいったら一緒に盛り込んでアップしようかと思います 漢字の候補選択が失敗してるな~というのは気付いているので 後程処理を見直しておきます 次のアップデートで盛り込めるかはわかりません あと、すいません作業用BGMがそのままになってたみたいです 邪魔だと思うので消しておきます(^^;) いい加減、処理も増えてきたので次のアップデートからVer振っていこうかと思います 今までのはなんと言うかVerすらつけるのもおこがましいような感じがして付けれずにいたので(^^;)
1そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
上の関数ですがくーろさんのK2KMISAKIにある共通関数を使っているのを忘れていました 単体で使う場合Aボタン判定時に共通関数でTRIMをかけているので 関数を自作またはK2KMISAKIから関連の関数ごとコピーするか返却値にそのまま代入するなど修正した上でお使いください(後ほど関数内では使わない方向で修正します) 普通にありそうな関数なのでユーザ関数であることを忘れていました(^^;)
0そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
今回の実装でファイル名入力用に INPUTEX関数を作成しました 汎用的に使えそうな関数になったと思うので興味がある方は覗いてみてください 【機能】 座標を指定して入力枠を作成します(見た目の変化はありません) 文字種別(数字だけ、英語だけ、英数字と-_だけなど)と入力文字数を制限出来ます ただ、返却値は全て文字列になりますのでご注意下さい
0そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
編集内容をそのままテキスト保存出来るよう処理を追加しました 実行プログラムのみの更新ですので必要に応じてファイルかプロジェクトをダウンロードしてください
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
止めたい所でループ(GOTOやWHILE)の処理を入れて ループの中でBUTTONの判定を行い BREAKでループから出られるようにすると良いですよ
0そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
選択モードのスクリーンショットです 入力中の緑色と区別するため紫色で表現しています Xボタンを押した時点でカーソルの文字が選択されます 十字キーで範囲を変えられます
0そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
>でんぺんさん 一応Lは使える確率が高いので何とかなってますよ(^^) それに中身いじればボタン変えられますしね 普通の3DSソフトなら指くわえて見てる事しか出来ないですがプチコンの作品は手が出せますから大丈夫ですよ
0そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
新しいバージョンをアップしました 1.記述済みの文章から漢字に変換する機能を追加しました 2.テキストファイルを読み込めるようメニューを追加しました 1...Xボタンを押すと選択モードに切り替わり指定した範囲が紫色で表現されます 選択した状態でスペースを押すと漢字の候補が表示されます 選択モード中にXボタンを押すとモードが解除されます また、文字を入力したり漢字の候補を表示した際も自動で解除されます 2.メニューから『よみこみ』を実行すると プロジェクト内のファイル一覧を取得し画面に件数及び一件目のファイル名が表示されます 十字キーの上下で読み込みたいファイルを選択してAボタンで決定してください 読み込み決定とすると画面に入力中の文章は消えてしまいますのでご注意ください
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
仕事の前のちょっとした時間 仕事の合間の一時の息抜き 結局どの時間もプログラミングしてるとしても仕事と関係無い作業ってだけで良いリフレッシュタイムになりますよね
3そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
>とうどうしゅんすけさん 手を怪我すると何かと不便ですよね 早くよくなると良いですね 今回、範囲選択にLRを使う形にしようか悩んだんですが結局やめました 一番の理由は私の3DSのRボタンほぼ死亡 Lボタンは気まぐれできかないみたいな状況なので確認が不便だからですorz というわけで、エディタにおけるボタンの仕様を少し変更しました Xでメニューに移動していたのを範囲指定に変更 Bボタンでメニューに移動するようになります B=キャンセルのイメージがあるので何となく範囲指定に使いたくなかったんです(^^;)
1そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
>でんぺんさん 読み込みは暫定的に画面に収まるサイズに限定して読み込めるよう実装しました 只今、範囲指定実装中です 範囲指定で変換出来るようになった段階でアップしたいと思います
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
ひとつ、思い出しました 実は…文字コードに直さなくてもダイアログに表示出来るんです 前に確かめてた筈なのにすっかり忘れてました 見た目は全部バツマークなんですが内部ではきちんと文字コードが生きてるんですね なので、スクリーンショットのような単純な記述でもダイアログは問題なく表示出来ます
0そうだね
プレイ済み