プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/1/19 17:15通常のPRINT文で行う方法は私にはわかりません というか、出来ないのではないかと思います ただ、くーろさん作K2KMISAKIを使うと文字列がグラフイックとして出力されますので それをコピー&ペーストすると出来るかもしれません0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:09:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2015/1/19 17:09>Rachelleさん 以前作った簡易メモツールで描いてみました(´∀`)1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/01/19 10:25:18日本語変換ツールというかかな漢字変換ツール 今日の目標 漢字の候補を表示する部分の調整(今はダダ漏れ全部出る) 出力部の調整(DIALOG用と文章表示用作成) 後回し 辞書登録部分 で、仮公開に近づけたら良いなぁ7そうだね 11返信プレイ済み2017/11/04 00:10:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2015/1/19 10:22最近購入した世界樹の迷宮やらFFエクスプローラーズやらが 誰かに誘われない限り起動しなくなってます プチコン+miiverseの魅力に がっちり捕まってしまいました(笑) 多分、miiverseが無かったからここまで続いてたかどうか・・・ モチベーション継続するのに大いに役立ってます2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/1/19 10:18皆さんがゲーム作ったり絵描いたりBGM作ったりしてる間に 私はかな漢字変換ツールを作成しています 自分の作りたいものを作って良いんですよ OS作成って夢のある話だと思います0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/1/19 10:16処理の終わりに ボタン入力があるまでループする処理を入れるというのはどうでしょう? それならボタンが入力されるまでは消えずに残ります0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2015/1/19 10:05ローマ字入力で変換してひらがなや 辞書に登録した単語に変換する様子を動画で見た事あります 3号にあったらなぁって思ったのが 今作っているツールを作るきっかけになりましたね 色々と知識不足な自分が作っている分 あそこまで凄い物は作れそうにないですが(^^;) くーろさんが作成されたら より快適に使えるんじゃないかと思うので期待します 自分のツールは繋ぎになったとしてもならなかったとしても とりあえず早めに公開してK2KMISAKIの有用性を高めておきたいですね 乳児の相手しながらなのであまり開発スピードが出ないですがorz←今も背中にくっついて遊んでます0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:10:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2015/1/18 14:20>でんぺんさん >スーさん 英数字か記号か日本語かを判断して幅を調整するのは難しいと思うので 日本語で表示しきれる幅をベースにしたいと思います 意見ありがとうございます >でんぺんさん おおぅ、それなら必要最低限の文字登録して急いで実装せねば…!!! ひとまず、PUCHIMAPのダイアログで漢字になりそうな文字から登録しておきますね あ、ちなみにですが プチコン独自の記号は美咲フォントには存在しないので DIALOGで表示する際未対応の文字は後から自分で編集してもらう形になりそうです(Aボタンマークとかが該当します) 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2015/1/18 11:26公式のマップエディタやでんぺんさんが作成中のPUCHIMAPでは スプライトを駆使して擬似レイヤーを表現しています 見てみると参考になるかもしれません0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/1/18 11:15日本語がはみ出ないように幅を設定した方が良いでしょうか?1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/01/18 11:14:37プレイ自慢日本語変換プログラム 入力した内容をダイアログにて確認 ダイアログに表示したとき 数字に文字数あわせると日本語がはみ出る模様 下画面はコメントにて10そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:11:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿りゅうまご ryumago2015/1/18 1:48コータさんのあげた例ですが ゲームでも使うと思いますよ ・初期設定を行う ・タイトル画面を表示する ・セーブデータを読み込み画面を作成する ・キャラクターの動きを制御する ・衝突判定をする ・会話を表示する ・戦闘画面を表示する こんな感じに処理を関数化しておくと 呼び出しもとの処理を見たときにわかりやすくなります その際、注意すべき点は関数名もできるだけわかりやすい名前にするってあたりですね0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2015/1/18 1:26私の場合、他のプログラムを読み込んで使うことも多いので 空きスロットを探してサブプログラムを読み込みUSEし スロット番号を返却する関数を作って使っています 呼び出す時はこんな感じです SLOT=PRGLOAD(FILE$,IS_USE) 他にも配列データを文字列にしたり 逆に文字列を配列にしたりする関数を作っています よく使う関数は決まったファイルにまとめておくと次のプログラムを作るのが楽になりますよ0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[124]親投稿りゅうまご ryumago2015/1/17 15:49自分のツールに手一杯でプチマップ試せてないのですが 提案をひとつ ボタン周りの設定を外出しの設定ファイルにして読み込む形にしてはどうでしょうか もちろん、全部の対応は大変ですからどっちが良いかなと迷うものや 左利き用にできるような一部分だけで それなら個々の使い方に任せられて良いんじゃないかなと思いました 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:17:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りゅうまご ryumago2015/1/17 15:41スプライト(キャラクターの画像)を表示するなら SPSET 0,900 スプライトの位置を変えるには SPOFS 0,200,100 と、いうように色々目的に合わせて命令が沢山あるので 具体的に何がしたいかわからないと答えるのも難しかったりします(^^;) まずは説明書やサンプルを見たり 初心者向けの投稿をしている人(ASAさんの書き込みが近くにあります)の書き込みを見たりして 色々参考にしつつプログラム書いてみてくださいね1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2015/1/17 15:33動くようにしたい対象はなんでしょうか 編集したプログラムを実行するコマンドでしたら RUN 画面に文字を表示するなら PRINT "もじれつひょうじ" ↑の表示位置を変えたいなら LOCATE 5,10 PRINT "もじれつひょうじ2"0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2015/1/17 14:49おかげでツールの作成を進められます 公開キーは確かに消える可能性もあるので 同梱にて再配布という形を取らせていただきますね ありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:44:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿りゅうまご ryumago2015/1/17 13:32>ゆうたんさん そうですね、せっかくの良いプログラムなのに利用者が少ないのは悲しいです。 文字コードを調べて打たないといけない事が敷居を高くしているのではないかと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りゅうまご ryumago2015/1/17 13:28>ASAさん >™さん >χ+γ=ζさん そういえば!って感じです そういえば「二次利用可能な」と書いてあったんですよね 自分のあげる時に見てる筈なのにすっかり忘れてました(^^;) 無事公開にたどり着けるよう頑張ります!1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りゅうまご ryumago2015/1/17 13:24>LAMPさん ありがとうございます twitterで検索して作者と思われる人物を見つけ出せました このコメントが無かったらずっとmiiverseで返信待ちだったかもしれません 質問を投げかけておいて返答もないのに公開にするのは気持ち的にも嫌ですしね(^^;) 2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:56に取得