プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[105]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/6 13:01>とうどうしゅんすけさん 助かります 作っている環境がゲーム機で内容がプログラムですから 多少片寄ってるくらいがちょうどいいかもしれませんよ 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[104]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/6 12:49>でんぺんさん 前変換候補表示→確定→後ろ変換候補表示→確定→後ろの変換候補で更に切り分けていたら…みたいな感じでしょうか 再起呼び出しがうまくいけば可能かもしれません ただ、もとの作りがそれを想定してなかったので うまくいくかはちょっと試してみないとですね 途中に文字を追加はうち間違えたら消したくなるでしょうからボタンをYじゃなく他のボタンにするべきかもしれませんね あと、変換対象文字列が入力に応じて反映されないといけなくなるので ちょっと厄介かもしれません 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/6 7:22テストに使用したプログラム0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:47:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/6 7:19XSCREEN2に設定中の下画面0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:47:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/02/06 07:18:59実験 初期設定はXSCREEN 0で キーボード表示している画面 Xボタン→XSCREEN2に設定(下画面描画可能) 何かボタンを押した→再びXSCREEN 0に設定(キーボード表示) というプログラムを書いて試してみた 結果は成功 ゲームとかだと名前を入力したい時だけキーボード表示とか良いかもしれない ただ、スプライトとか表示したままだとどうなるかは未確認です 4そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 23:47:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/5 19:14>コータさん そこは任天堂の社員さん達がどう思うかにかかってくるので 何とも言えないですが 制限を解除すれば著作権侵害するコンテンツが出回る可能性が格段に上がるのでいい顔はしないでしょうね 公式にアップしたファイルならスマイルブームさんで削除も出来ますが ユーザ間でのやりとりになると手を出せなくなりますしね まぁ、あまり期待はせずできる範囲で楽しみましょう1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:48:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[100]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/5 18:53あ、すみません うっかりBボタンでキャンセルしたときの動作を確認し忘れてました キャンセルの部分を修正し再度アップしました0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[99]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/5 18:44>でんぺんさん もろもろ込みでオーケーです タイトルもRMG IMEで落ち着きそうなのでそれで行ってください ちなみに、こちらはランチャー登録して使ってみているので多分大丈夫だと思います でんぺんさんの方でも一応確認していただけると安心ですね0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[98]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/5 18:41>とうどうしゅんすけさん おお、これはマージの実装を急いだ方が良さそうですね 近日中にマージの処理を乗せられるよう頑張ります1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[97]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/5 18:38レスの前に新バージョン登録したのでアップします ↑のでんぺんさんの要望に対応し 単語変換中にYボタンを押す事で変換対象文字列の長さを1文字短く出来ます 例:『ぷちこん』を変換中にYを押すと 変換候補文字列は『ぷちこ』になり 新たに候補が表示されます 変換候補の『プチコ』を選択すると 変換後文字列は『プチコん』になります 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/5 16:04ありがとうございます でも、中は結構ごっちゃになっちゃってるのであんまり見られると恥ずかしいです(><;) 長いこと同じツールを作り続けてると はじめの方の処理よりいい書き方思い付いたりして 最初の方も変えたくなったりしますね まだ、ほんの1~2か月ですが既にそういう感じになってる所があります(^^;) デグレ起こさないよう気を付けつつ中身の改善もしていきたいですね0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:48:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[94]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/5 15:39>とうどうしゅんすけさん 単漢字を登録出来た事は大きいですね ただ、『こく』の読みなど特別数が多かったりするものについては使いたい漢字が見つからない可能性も有りそうです よく使う漢字を前に持ってくる等の処理が必要になりそうですね0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/5 15:07>コータさん Shift押されてるか等がわからないですし押してもINKEY$()で値の返らない周囲のキーにしぼって実装するのが一番良さそうですね 一度どこのキーを押されたか判定する処理を作ってしまえば 他のツールでも使えますし 外部データは使いたかったらmkIIを使うしかないですね mkIIと3号で通信出来たら色んなデータ筒抜けになっちゃいますしね 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:48:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/5 14:53>でんぺんさん エディタとして必要な機能となると DELとコピー&ペーストとアンドゥ・リドゥ、上書き 色々な機能が有りますね 無くても良いけど有ったら便利でしょうし そのうち実装したいですね~ もし、クリップボード操作出来たら コピー&ペーストをツールの内外どちらでも使えて良いですよね 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:48:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[92]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/5 12:10>でんぺんさん 新たな意見ありがとうございます 使い勝手向上のために参考にさせていただきます ちなみに、スロットについてはK2KMISAKIをロードしなくて良くなったので辞書ファイル分の1SLOT消費で済むようになりました なので、スロット出力にするかファイル出力にするかユーザに問いかける処理を追加したいと思います 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/5 11:21中を見てなるほど、こうやって使うのかといった点もあり色々と参考になります 流石です 見てるだけで自分の作りの下手さが目立ちます(;ノノ) それと、単漢字データ参考にさせていただきました ありがとうございます 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:48:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[90]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/5 11:13新バージョンをアップします スマイルツールに対応しました 文字列編集にて入力中十字キー下で変換候補を呼び出せるようになりました(単語登録の方はまだです) 辞書を大幅更新しました (くーろさん作成のK2KIMEを参考に単漢字登録させていただきました。ありがとうございます!) 1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/5 10:02任天堂側からの縛りなんでしょうが 外部データとのやり取りが解禁されたらもっと活用の幅も広がるんでしょうね そこだけが残念です2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:48:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/5 9:25おお!とうとうくーろさんのIMEが始動! ダウンロードさせていただきます ・・・こちらも裏でコソコソしてないで表に出すべきかしら(・・;)ドキドキ3そうだね プレイ済み2017/11/03 23:48:30に取得