プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/02/13 08:32:02久しぶりにドット絵描いてみました 使用したのはスーグラフィックエディタです これが使われる日は来るのだろうか…(^^;)7そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:37:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/13 8:29>けいさん それですそれです 埋もれたままだと気づけなかったと思うので助かりました 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/13 1:33>けいさん いえ、今回は配列を扱うため単純に変数名での判定にしておきました VAR("変数名")で変数にアクセス可能だという投稿を見ていたからこそ実現出来たものです 知らなかったら関数が倍以上になってたかもしれません(^^;) 本当にありがとうございました0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/02/13 00:38:59けいさんへの私信のような内容なので ここのスペースを使うのが申し訳ないですが… PUSH,POP,UNSHIFT,SHIFTを使うとメモリを余分に消費することがわかり 処理の修正範囲を狭めるために関数を独自実装してみました 変数名を指定して数値配列か文字列配列かを意識せず使えるよう実装したのですが これを実装するにあたり ここで公開されたけいさんの知識が大いに役立ちました ありがとうございます (画像はその処理の一部です)3そうだね 12返信プレイ済み2017/11/03 23:37:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[170]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/13 0:03思い付きでつけた空きメモリ表示機能ですが これのお陰でメモリの消費が大きいことにも気付け、今回の修正に至りました 次回こそは辞書に手を付けたい所です0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[169]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/13 0:00RMG IME VER.0.17配布開始です 変更点はメモリリーク対応、 カーソル制御修正、 説明文やダイアログのメッセージの修正(一部)です メモリリーク対応では単語変換の際 POP,PUSH,UNSHIFT,SHIFTを多用する処理を見直し修正しました それによってメモリの消耗を抑えました カーソル制御については 1ページを越えるデータの場合、十字キー左右での移動がおかしくなっていましたので これを修正いたしました1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/12 21:23プチコン3号の公式の初心者講座は確かに工事中ですが 公式のmkII版の初心者講座(命令が一部違うため丸映しだと動かない場合があります)や 個人のページにある初心者講座もありますよ 無いじゃないか!ではなく自分でも色々と探してみましょう1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/12 17:46251行目ですね その行のIF文ごとコメントアウトすると良いですよ ちなみに、下の画面の虫眼鏡マークは検索ボタンで 押すとキーワード検索が出来ます1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/12 14:27色々やっていてレスが遅れましたが 流石に漢字対応の二分割はしないでしょうね~; プログラムエディタとしての機能を求めるなら漢字(画像)に余分な容量食われるのはいただけないですしね というわけで、もし今後二分割エディタを作るとしてもプレーンなテキストベースなものになるかと まあ、作ると決まったわけではないですがね0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:49:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/12 14:11小学生ともなるとネット上でのマナーはまだ身に付いてないことが多そうです 相手の年齢が低いとハッキリしてるなら低いなりの対応も取れますが パッと見ではわからないのがネットの世界ですから難しいですよね2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[78]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/12 13:00サンプル3を改造して実装の感覚を掴んでみようとマップを追加、マップ移動を実装してみました 塔に入ったなどのダイアログ表示の処理はデータの引数増やして そのまま移動用に改造出来そうです さすがはでんぺんさんですね0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:45:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[168]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/12 12:41>でんぺんさん COPYも含めて配列操作系の命令は便利な反面地雷になってますね~; 配列の代入は避けられない場合があるのでしょうがないですが PUSH,POP,SHIFT,UNSHIFTは自分で用意してみました いまいち、ここが…あそこが…と直し忘れの対応したり 修正方法変えてみたりしてるうちに時間が経ってしまいましたが そろそろ負荷軽減版アップ出来そうです 1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/12 11:14うろうろしているスプライトをタッチした時の音であれば BEEPの命令をコメントアウトすれば鳴らなくなりますよ 1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/12 1:52いえいえ、乳幼児ウケを狙っていたり万人受けする作りのものではないと思うので もし、タッチで色が変わるのが鬱陶しかったらRGBとRNDの命令で色を変えている箇所を修正して自分好みの色にカスタマイズしてください1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/12 1:47アップロードしました アラームのファイル名はALERMです1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/12 1:44下画面も貼っておきます スプライトが1秒ごとに動きます 1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/12 1:42一応前にアラーム設定つき時計を作りましたが 家に一歳の子が居るのでイタズラ防止も兼ねて変わった機能をつけてます タッチするたびに背景の色がランダム変化して スプライトをタッチするとランダムでBEEPが鳴ります なので、そんなので良ければアップします(^^;) それと、一歳児対策としてCHILD MOOD(=イタズラ防止機能)をつけており これがONになっているとアラームの設定が出来ないのでYを押しながら十字キー上で解除する必要があります アラーム表示枠をタッチするとアラームの設定が可能です アラーム音は最初から内蔵されているBGMから選べます また、アラームを使っていない時でもBGMを再生、停止することが可能です1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[166]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/11 11:28>でんぺんさん QR コード出力についてですが その機能はQRコードの事を話してるときに考えた事はありますね 今すぐと言うわけにはいかないですが 後で盛り込めたら良いかもですね 特に辞書データは出力したら 登録してある単語のチェックが楽になりそうです 取り込めないのが痛いですね(^^;) 今はとうどうしゅんすけさんが登録してくれるのを ちゃんと使えるようPOP,PUSH.SHIFT系を使ってる所の処理を変更中です せっかく辞書が出来上がってもすぐメモリが空になっちゃったら申し訳無いですからね 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:08:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[67]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/10 16:58操作に慣れてくるとサクサク描けて気持ちが良いですね この数分の間に実感しました0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:45:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[66]親投稿りゅうまご ryumago2015/2/10 16:56コメントを確認する間に隣の島を作っておきました 作りは単純なままです SAMPLE1がそうです0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:45:55に取得