プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2014/12/30 0:26> もっさんさん まさに息子に言いたいのはその言葉です(笑) ただ、TALK命令って音が小さめなので聞きもらしそうなんですよね これって音量変えられましたっけ?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:41:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿りゅうまご ryumago2014/12/30 0:19> ASAさん いえいえ、同じ指摘をするのが三回目で構文の例も毎回書いていたので つい、きくつなってしまいました すみません(^^;) 1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:41:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2014/12/29 23:51LR両方押した時にメニューに戻るなど 複数同時押しで対応してはどうでしょう? AB同時押しの時の値は16+32になります 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:41:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2014/12/29 23:17一歳の娘っこが触りたがるのでイタズラ防止に下画面も作成 アラーム以外でもBGMが聴けるように処理を追加 スプライトがランダムに動いていてタッチするとランダムでBEEP音が鳴る仕様 いやーんとかバイバーイが鳴ると娘の反応が良いです(笑) アラーム設定部分はCHILD MODE ONで起動しないように設定 しかし、ヨダレ防止機能だけはつけられなかった・・・ そこが一番欲しい今日この頃です(´∀`;)1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:41:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2014/12/29 23:09:40マイペースな息子に出発する時間だとつげるアラームが欲しくなって急遽作成 最初はシンプルに文字で時刻とアラーム代わりにBGMを鳴らすだけだったのが いつの間にかこんな状態に・・・13そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:41:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2014/12/29 22:58ACLS:GCLS:BGCLR PRINT "HELLO!" これだけでも立派なプログラムです 難しく考えずいっこずつ練習しましょう キャラクターを表示したいなら SPSET SPOFS この命令をヘルプを参考にしつつ使ってみてください0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:41:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2014/12/29 22:44あの~・・・何回言えば理解してくれますか? ボタン入力と判定の処理はWHILEでもGOTOでも良いですからループの中に入れてください このプログラムは人間がボタンを押すまで待ってはくれません 一瞬のうちに処理を終えて終わってしまいます 人間がボタンを押す動作はプログラムからしたらアクビが出るほど遅いんです ループで囲ってやることで『ボタンを押すまで待っててね』とお願いしないと望んだ動きはしてくれませんよ0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:41:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りゅうまご ryumago2014/12/29 17:05プチコンのプチだけでなく 『ちょっと』=プチって感じもあって良いんじゃないでしょうか 特に個人の作成したデータも読めるのであれば 公式の名前からいただくのではなく そのままの方がいいような気がします 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:41:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2014/12/29 16:50そうなった時は 1.他の人が作ったBGエディタを探す 2.自分好みのBGエディタ自作 公式のツール使わなくても良いんですよ?(´∀`*)1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:41:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2014/12/29 16:46WHILE 1 VSYNC BTN=BUTTON(2) IF BTN AND 16 THEN GOTO @BOUKEN WEND ループの中に入れないとプログラムがすぐ終わってしまいます それにBUTTONだけではボタンの値は取得できません BTN=BUTTON() BTN0=BUTTON(0) BTN1=BUTTON(1) BTN2=BUTTON(2) BTN3=BUTTON(3) それぞれ異なるタイミングで値を取得します どれを使いたいかはご自身で確認してください0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:42:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2014/12/29 2:36主に購入している人の年齢が高め(特にBASIC経験者) キャラクター押しのゲームではないので絵に起こしにくい プログラムに関する内容は質問にしろ何にしろテキスト表示じゃないと字数が足りない この辺が考えられそうですね 絵の投稿が悪いとは思いませんが ここはこのままテキストベースでいってほしいものです もし、今後検索機能とか追加されてもテキストじゃないと探せませんしね3そうだね プレイ済み2017/11/04 00:42:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2014/12/29 1:3614行目ですがBUTTON(16)ではなく BTN=BUTTON() IF BTN AND 16 THEN GOTO @BOUKEN こんな感じの判定文になります ()の中の数字は0~3までです それぞれ意味があるのでヘルプで確認してみてください あと、これだけだと気づかないくらい一瞬で判定が終了してしまうのでループの中に入れましょう 例) WHILE 1 VSYNC ボタン判定処理 WEND0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:42:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2014/12/29 1:18BASICは中学の技術の授業でしか使わなかったんで 始めたばかりの頃は結構戸惑いました 地道に小さなテストプログラムを組んでは理解してを繰り返して今に至ります …というか、現在進行形で今もそれは続いています 好きなら覚えられるし続けられるもんですよ プログラミングは他ではなかなか味わう事が出来ない楽しさがありますからね2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:42:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2014/12/25 7:06スマイルツールを超えて作りやすくできるかは まだまだわからないですしあまり期待はせずにお待ちください~(^^;) 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2014/12/24 21:48命令の仕方は命令文LOADやFORを書いた段階で『?ボタン』を押すことで確認が出来ます 背景画像はBGから始まる命令文で書くことが可能です BGSCREEN、BGFILL、BGPUTで背景を設定してみてください 背景画像を動かすにはBGOFSを設定しましょう キャラクターなどはSPから始まる命令を使いますSPSETでキャラクターを作成しSPOFSで表示する場所を決めます アニメーションさせるにはSPANIMを使いますが これは少しややこしいので覚えるのは後回しにするのが良いでしょう いきなり多くのことをやろうとせずに ひとつずつ出来るように慣らしていくのが良いですよ1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2014/12/24 21:14このミーバースの機能で実現するのは困難でしょうね タグとか自分達でつけられるわけでもないですし コミュトップページに説明文とか載せられるとまた違うんでしょうが そういう機能も無さそうですしね(^^;)1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2014/12/24 21:01SAVEと書いてキーボードの右側にある?(ヘルプボタン)を押してみてください 説明書とヘルプの確認だけで解決することもありますよ0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅうまご ryumago2014/12/24 1:00ありがとうございます 勉強がてらMAP EDITORを作ってみていてレイヤを上3下1にしてるんですが スマイルツールの不便さを解消出来たらレイヤをフルに使えていいなぁと思ったもので まぁ、次のアップデートでスマイルツールの使い勝手が良くなればお払い箱になるかもなんですがね(^^;) 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りゅうまご ryumago2014/12/24 0:21BUTTON(2) BUTTON(3) この2つの値を取得して アニメ開始と終了の設定が行えると 動いてる間だけ歩行アニメがつくように改良可能です 色々模索してみましょう0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2014/12/23 0:43じゃ、次はINPUTを使って計算したり 処理を分岐させたりしてみるのはどうでしょう0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:02に取得