Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139
次のページ(過去)
返信[1]
親投稿
XSCREENという命令を使うと 下の画面を使うか使わないか 3D対応するかしないか スプライトはいくつまで使えるかなど設定出来ます 詳細はヘルプで確認してみてください
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
とうとう作り始めたんですね 公式のBGエディタだとレイヤをまたいでのコピーが使いにくい状態のままでしたしね; 個人的に作っていたMAPエディタはレイヤを上下で分けてしまってたので作りを見直そうかなと思っていた矢先に 他の方が公開されていたので中断したままになってました バグもあるので結局未公開です(^^;) PUCHI-MAPが公開されたら使ってみたいですね で、私は日本語変換の初期プロットとして 辞書べた書きレベルでも良いかと割り切って早めに出したいと思います
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
文字列まわりの命令が無いかなとか 配列まわりの命令が無いかなとか そういった事が知りたい時は電子説明書か公式の命令表を見て確認します あとは頭文字の予想→候補から選択→ヘルプで確認ですね 電子説明書とかもたまに見返してみると あ、これあったんだって発見あったりします 知らずに実装されてる命令を 自分で計算して結果だしてた事がありますorz<日時関連 あと、ループですが REPEAT~UNTILもあります FORやWHILEは条件が成立している間ループしますが 最初から条件が成立しない場合は処理を行いません REPEAT~UNTILは条件が成立したらループを抜ける命令で 条件が成立しなかろうが成立しようが最低1回は処理を行います 他のループと比べてどちらが良いか考えて使い分けましょう
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ほんの少し遊んでみた程度でしたが スーさんの鳥への愛を感じました めくった後の気ままな姿に和みます 鳥好きの知り合いにこんなのあるよ! と紹介したくなりました(^^)
1そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
> けいさん 確かにそれだと思った通りの位置に表示出来ますね 折り返しONだと改行した際に行頭の空白位置がずれる事があるのが嫌でOFFにしてたんですが うーん、どちらを取るかって感じですねー 後程検討してみます(^^)
1そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
> bigslopeさん やはり、プログラム側で適切な候補を出せると登録するデータも少なくて良いんでしょうね 辞書のインポートはmkIIと違って外部とのやり取りが難しい3号で出来るのかという問題がありますよね そこはあまり期待せず地道にいくしかないのかなと考えてます もし裏技的に出来たとしてもその方法が広まってしまうと問題ありでしょうし それで読み込んだデータを公開して良いのかという部分も気になりますしね
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
> とうどうしゅんすけさん もうATOK入ってるとかパソコン並じゃないですか 新しいテプラだと入力がスムーズに行きそうですね(^^) そして、うっかりしてました 配列で辞書持ってもプログラムの部品として持っても結局リソースは食うじゃないかと プログラム部品にしたらアクセスしやすくてもサイズは増える…orz ひとつの漢字に対してあまり多くの読み仮名登録すると容量不足とかにならないかが心配です; 必要最低限の入れてほしい漢字と読み仮名は希望をとった上で初期のデータ打ち込んだ方が良さそうですね
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
↑はとうどうしゅんすけさん宛のコメントでした(^^;) > でんぺんさん 変数名は大文字小文字入れ換えるのが面倒なのでupdFlgとしたいところを全部大文字にして_で繋げたUPD_FLGにする程度なんですが やはり画面の表示範囲が狭いので短い方が見やすいかなと悩み中で とくにIF文とかが見辛くなるので(^^;) IFの条件文が二行に書けたりするとまた違うんですが 漢字変換は簡易な状態であっても公開まで持っていきたいですね お試しで書いてたものは見た目こだわらず入力も一行のみ 辞書もまるごと配列に持っちゃってたので ラベルとDATA文で取得できるようデータ変換処理から修正中です 表に出せるのはもう少し先になるかと思います
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
テプラは会社で使われてましたね キングファイルに貼られてるのを見たことがありましたが 残念ながら自分では操作した事無かったんで入力がどんな感じかは良く知らないんですよ よく見とけば良かったですね~(^^;) 漢字変換パソコンと違和感なく入れられるスペースキーが良いかな?と考えてます 変換中に文節を変えられたりすると最高ですが そこまで対応できるかはわかりません まずは簡単なところから試していきたいですね
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
> でんぺんさん 自分の場合はついつい変数名が長くなりがちで それもソースを見づらくしてる原因かもしれません 関数の名前もなかなか良いのが思いつかなかったりで 余計なところで苦戦してます(笑) リファクタリング中に関数名変えたくなった時が怖いですね 日本語変換ツールは辞書をどの程度充実させていくかが 一番厄介かもしれません 充実させすぎても処理が重くなりそうで怖いですね(^^;)
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
> bigslopeさん コメントを見て、あぁ・・・五段活用とかそういったものもあったな~・・・と思いだしました 送り仮名とかってどうするかなと考えているところだったので このコメントがヒントになった気がします 辞書に登録する際、五段活用なのか名詞なのか選んでもらって その種類毎に候補を表示(編集可能)してやると 登録時に便利かもしれませんね
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
> とうどうしゅんすけさん ディスクシステムにもあったんですね やはり、日本語で表現ともなると漢字が使いたい場合が多いですもんね 単漢字変換って事は「赤色」を表現するのに「あかいろ」ではなく「あか」「いろ」と一時毎の変換を行う事ですよね 今、漢字と読みの打ちこみをしてますが漢字ベースで登録される部分は単漢字変換に該当するのかもしれません 字数が多いのでどこまで自分の手で打ち込むかが悩みどころです 熟語やよく使う言いまわしなんかは各自で登録してねって感じになるかもですね
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
> とうどうしゅんすけさん そう言えば思い付きでそのまま作ってきてたんで なんの資料も探してませんでした 思えば論文とか資料もあるような題材ですよね あとで見てみます ありがとうございました
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
> とうどうしゅんすけさん その物語気になりますね 何かで見れないか後で検索してみます ワープロやパソコンが作られ始める時期にそのモノを触れてきた方々は色々面白いことを知っていて ちょっと羨ましく思います バグの語源が本当に虫だったとか 紙テープ時代の修正が使ってない紙テープを目でみて使える部分を切り貼りして使ってたとか 聞いてて面白いです
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
> けいさん 昔から『面倒くさい』と思うと 『面倒くさい』事を楽にするプチツールをエクセルとかで作ったりしてたので これもその延長なんです 『文字コードを探すの面倒くさい』って(^^;) 極度の面倒くさがりがこの結果に繋がりました
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
> ねこはちさん うーん、どのRPGなのか気になりますね(笑) 会社だとデータ打ち込みは確かに外部発注が基本でしょうし 自分が登録する文字はごく限られた数だけになるとは思います ただ、プログラムも読み仮名入力で漢字一文字返却の段階でして、まだまだ未熟 送り仮名やら熟語やら登録したときにどうなるかは未検証の段階でして 日本語変換ツールとしては最初の一歩目を踏み出した程度です ツールとしての見た目も雑なので恥ずかしい限りです せめて、もう少し見た目綺麗にしないと 動きが完成したところで外に出す勇気が持てないかもしれません(^^;)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
> でんぺんさん 私もPUCHIシリーズ愛用させてもらってます(^^) 特にランチャーとローダーに助けられてますね でんぺんさんのツールは使い勝手も良くてソースコードも綺麗なので 見習わないとな、と感じています 自分のはとりあえず動くことを優先してしまいがちで あまり綺麗にまとまってないので(^^;)
0そうだね
プレイ済み
投稿
おかしい... 最初は純粋にRPGぽいモノを作ってみたくてプログラム書いてた筈… それが横道にそれてそれて いつの間にか漢字の読み仮名登録するツールと [読み仮名→漢字]変換して 書いた一文を他スロットに書き出すプログラムを作ってる あれ?おかしいな… しかし、PCとかで使われる日本語変換ソフトって偉大だな 普段使う漢字は網羅してるし 日常的によく使う単語から候補出てくるし 最初に考えて作ってデータ打ち込んだ人達は凄いと思う それに比べると自分のはまだまだすぎて恥ずかしいレベルだわ(><)
11そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
INPUTやWAIT以外の命令は人間の追いきれない早さで処理されてしまいます INKEYやボタン入力、スライドパッド、タッチ操作などの処理を行いたい場合はループの中に処理を書きましょう
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
プログラムを触ってみる+他人のゲームをプレイするというスタイルなら間違いなく1000円以上の価値があると断言できるのですが・・・ 過度な期待はせず昔のファミコンソフトを楽しく遊べる感じなら買っても良いかもしれません 買うかどうか判断するのに悩むのであれば まずはYouTubeやニコニコ動画などでプチコン3号の動画を検索して見てみると参考になると思います
0そうだね
プレイ済み