プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿KU kerorinU2015/4/28 19:03あまさとさん、tatsukinさん>すみません、解りづらかったですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:39:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿KU kerorinU2015/4/28 18:48プチコン3号の公式サイトです2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:39:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿KU kerorinU2015/4/28 18:36火曜日のメンテナンス情報は前から公式に載っていましたよ。臨時メンテナンスがあるなら、公式なりメニューの広告欄なりで予告すると思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:39:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿KU kerorinU2015/4/27 6:38某めぐりー先生ですね、わかります2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:41:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[54]親投稿KU kerorinU2015/4/26 9:18tatsukinさん> このトピックではファイル末尾につくものを「拡張子」と定義し、呼んでいます。この定義は議論を進めやすくするためのものであり(いちいち「ファイル末尾につくもの」とか言いたくないでしょ?)、どう呼ぶかはどうでもいいのです。そこに突っ込むのは検討違いってもんですよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿KU kerorinU2015/4/24 18:51tatsukinさん>ファイルの頭につくPRG2とかはリソースだった希ガス。2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿KU kerorinU2015/4/21 17:05間違えていてもいけたらそれで良い、ってそんな危険な考えを持って今までプログラミングやってきたんですか!? バグの温床ですよ!1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:52:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿KU kerorinU2015/4/18 16:10for文のお陰でΣがすんなり理解できました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:58:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿KU kerorinU2015/4/10 18:41ツール系プログラムとかで、利用者が使いやすいような設定にする、とかですかね。あとシューティングで、連射ウェイトを設定できるゲームがあった気がします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:06:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿KU kerorinU2015/4/9 18:38DIM TEXT$[MAX] FOR I=0 TO MAX-1 REPEAT:UNTIL BUTTON(2)!=0 PRINT TEXT$[I] NEXT とかですね。予めTEXT$[]にはREADかなんかでテキストを代入しておいてください。2そうだね プレイ済み2017/11/03 22:06:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿KU kerorinU2015/4/6 15:50凄く面白いです! プチコンでcが動くとは、、、0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:13:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿KU kerorinU2015/4/5 16:36>その文字がIF~THEN条件式(→三日目参照)で指定した条件と同じとき、THEN後の処理が行われる命令 これはINPUT,LINPUTとは関係無いですね。それにサンプルプログラムでIFを使っていないので、これを見た初心者の混乱の元となりそうです。 それと、LINPUTでは1つの変数しか取得できませんよ。 また、「変数または文字列変数」という表現はどうかと、、、文字列変数も変数です。「数値変数または文字列変数」という書き方か、ただ単に「変数」だけで良いと思いますよー。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:14:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿KU kerorinU2015/4/4 9:27ON GOSUBは初代からありますね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:18:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿KU kerorinU2015/4/4 8:48成る程、、、基本的にIF~ELSEIFで済ませ、フォールスルーが欲しくなったらでんぺんさんやけいさんのやり方がベターという訳ですね。有難う御座います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:18:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿KU kerorinU2015/4/3 21:16コータさん>情報有難う御座います! そんなやり方があったとは。参考になります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:18:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿KU kerorinU2015/4/3 20:42最近量子コンピュータが販売されたとかやってましたね。あれが軽量化・安価になれば、、、 科学が大幅な進歩を遂げるに違いないですね。そしてその科学でまた新しいコンピュータが、、、0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:17:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿KU kerorinU2015/4/3 17:59どうでも良いけれど、ハードウェアの関係上BUTTON値が12になることはないですね。3そうだね プレイ済み2017/11/03 22:17:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿KU kerorinU2015/4/3 17:56>IF (変数など)(記号)(希望する値) THEN (実行する事) じゃなくて IF 条件式 THEN 処理 のほうが解りやすいと思うのです。これだとIF A THENやIF NOT B THENの説明がつかないので。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:17:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ネタバレKU kerorinU2015/04/03 12:07:05プレイ自慢【K28XEV8E】なんちゃってSWITCH構文を実装。もっと良いやり方があれば教えて下さい。1そうだね 12返信プレイ済み2017/11/03 22:18:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿KU kerorinU2015/4/3 9:46「代入も可能」という表現はおかしいのでは、、、 「カーソル位置を変数で指定することも可能 LOCATE X,Y,Z」のほうが良いのではないかと。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:19:56に取得