プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ネタバレKU kerorinU2014/12/25 14:38しまった対策を書いていなかった。3つか、、、 1・メインFORループのインデックスを違う変数に変える 2・サブFORループのインデックスを違う変数に変える 3・サブルーチンの代わりにユーザー定義関数を使う でしょうか。3は試してないのでわからないが、1・2は動作確認したので合ってると思います0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレKU kerorinU2014/12/25 14:30メインルーチン、サブルーチンでFORのインデックスに同じ変数を使っているからですかね。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:48:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ネタバレKU kerorinU2014/12/24 16:48GOUKEI=GOUKEI+TENSU[I]でしょうか。変数名間違ってたらどうしよう PUSH/POPとSHIFT/UNSHIFTは覚えていて損はないと思います。知識がないと、応用できないので。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿KU kerorinU2014/12/23 9:091番、、、記号ダブルクオーテーションの考え方は良かったのか、、、 てかでんぺんさんの推理凄すぎです、、、1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレKU kerorinU2014/12/22 20:58IF文中、GOTOで終了ルーチンに飛ばしてからBGMPLAYを記述しているのでBGMPLAYが実行されない、かな? GOTOの前にBGMPLAYを置けば改善すると思います。3そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿KU kerorinU2014/12/22 17:02ベテランのLOAD&RUNNERですww π二乗≒重力定数は何かと便利なので覚えていました。まさかこんなところで役立つとは。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ネタバレKU kerorinU2014/12/22 7:051つ目がわからない、、、 ダブルクオーテーションに記号の方を使ってる? でも紫になっているし、、、0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ネタバレKU kerorinU2014/12/22 6:592つ目のエラーは配列の添字が範囲外になったときでますね。π二乗は重力定数(9.80665)とだいたい同じで、それを天井関数で切り上げたので10になったのでしょう。 3つ目は半径0を指定したためなので、初期値を1にすると改善されます。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:51:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿ネタバレKU kerorinU2014/12/18 12:00ループ内にRESTOREがあるので、@TTの最初にあるDATAだけしか読み込めない、、、説明難しいな0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:56:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿KU kerorinU2014/12/18 11:40参加します。古典的なスキーゲームです。VSYNCの値を変えると難易度変更できます ACLS:X=24Y=1T=0REPEAT:B=BUTTON()X=X-(B==4&&X>0)+(B==8&&X<49)LOCATE X,Y:?"V"LOCATE RND(50),29?"I"T=T+.1VSYNC 3UNTIL CHKCHR(X,Y)==73?"SCORE:";T:BEEP:END1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:56:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿KU kerorinU2014/12/16 14:35S2N4NENE 詳しくはPRGを解析して下さい、、、0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:58:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿KU kerorinU2014/12/16 7:17DTREADで今の時間を変数にいれ、表示したい国の時差を計算して表示(例えばロンドンなら日本時間から9時間引く)すれば良いのでは。時間が負になるようであれば、時刻に24を足し日付から1を引くと、前日の時刻を、、、ここまで書いてなんですけどプログラム作ってきます0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:58:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレKU kerorinU2014/12/16 7:06DIM命令で宣言したときの要素数は10となっているので、配列は0~9まで確保されます。しかし、FORで範囲外の要素数10を指定しているので、この場合subscript out of rangeが出ると思います。3そうだね プレイ済み2017/11/04 00:57:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿KU kerorinU2014/12/15 14:40変数をPRINTする時は"で囲む必要はありません。Aと"A"は違うものとして扱われます。=で数字を入れる事についてはそれで正しいです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:58:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿KU kerorinU2014/12/15 14:38?が画面に出ている時は、キーボード入力ができます。その画面のとき、例えば256と入力すると画面に同じ数字が出てくるはずです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:58:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿KU kerorinU2014/12/15 14:18INPUT "すうじをいれて";A PRINT A このコードで、変数Aに値を入力したあと、変数Aの中身を表示します。変数ってわかりますか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:58:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿KU kerorinU2014/12/14 12:07作品名 K_HQ9P 公開キー NK3YF3NJ 作者 KU 詳細 HQ9+の簡易的なインタプリタです。HQ9+についてはググって下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:00:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿KU kerorinU2014/12/11 16:20でんぺんさんのお陰でスプライトを移動させるPRGを製作することができました。有り難う御座います。フォローさせていただきます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿KU kerorinU2014/12/10 18:48INPUT "文字列",変数 でもできますね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿KU kerorinU2014/12/6 13:43カレンダープログラム キー・EKK8E5KF0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:11:03に取得