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KU kerorinU
移動判定と衝突判定をサブルーチンとか関数にまとめると、可読性も上がりバグ取りしやすいと思いますね。あとSPHOME使えば面倒な座標計算が簡単になるのでは。
1そうだね
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KU kerorinU
【QKE3EX23】統計関数を増やしてみました。偏差値の計算に便利。
0そうだね
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KU kerorinU
球面三角法の関数らしいです。さっぱりわかりません。wikipediaの"三角関数の公式の一覧"の古い関数の項目がわかりやすいかもしれません。 逆三角関数は知っているけれど、双曲線関数の定義がわからない、、、なんかeがでてきたような気が。
0そうだね
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KU kerorinU
けいさん>もう使われない関数を多めに取り揃えてみました。三角関数ってsin,cos,tan,cot,csc,secぐらいしか知らなかったんですが、こんなに多かったなんて。式の意味を考えると楽しいですね。
0そうだね
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KU kerorinU
選択だけならDIALOG命令を使えば良いと思いました。
2そうだね
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KU kerorinU
とうどうさん>これぐらいなら、三角関数と四則演算の組み合わせで、電卓にも実装できそうですね。果たしてhacovercosineを実装する電卓があるのか、、、という疑問はさておき。
1そうだね
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KU kerorinU
中身・ 逆数関数、割三角関数、矢三角関数、半矢三角関数、弦三角関数、階乗、順列・組合せなど
1そうだね
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KU kerorinU
【公開キー・V32KYJA1】拡張数学関数ライブラリを作ってしまいました。hacovercosin関数とか入ってる。いつ使うんだよ。数学好きはぜひDLして、天文計算とか重複組合せの計算とかにお使い下さい。
10そうだね
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KU kerorinU
昔・「DEFわからんから全部サブルーチンでいいや」 今・「ライブラリ関数は変数定義の前に置いておくか」
1そうだね
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KU kerorinU
シオンさん>3.14*10^2=0.0314になるような、、、 精度についておっしゃっているなら、モンテカルロ法の特徴として乱数を使用しているため、正しい結果を求めるのは難しいのです。 Tatsukinさん>円周率の日が印象に残り、ホワイトデーだとすっかり忘れていました。
0そうだね
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KU kerorinU
円周率の日ですね。というわけで、モンテカルロ法で円周率を求めてみました。どんどん誤差が小さくなっていく様子は圧巻です。
13そうだね
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KU kerorinU
初心者に最適と名高い「数当てゲーム」を、自称中級者が作ったらこうなるという一例。乱数生成にXorshiftを使っているので、コピペして使う目的でDLされてはいかがでしょう。繰り返しプレイには対応していない(面倒臭かった)ので、ゲームとして楽しむことは難しいと思われます。
10そうだね
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KU kerorinU
BTRIG()はBUTTON(2)ではなくBUTTON(1)相当の関数ですね。
0そうだね
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KU kerorinU
単位換算ソフトを内蔵すると便利ですね。温度や、メートル単位系とヤードポンド単位系と尺貫法とcgs単位系とか。
0そうだね
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KU kerorinU
方角や矢印の他にも、SI単位や国名などISO規格で決められたものは使えるので、例えば道案内は"↑100m"(北に100m)とかはいけますね。
1そうだね
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KU kerorinU
非言語、、、世界共通、、、数式!? 成る程、mathematicaを作るんですね( 
0そうだね
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KU kerorinU
実行結果
0そうだね
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KU kerorinU
やったーAUTO命令できたよー(^O^) 行番号BASICで書かれたプログラムのベタ移植に便利!、、、かな、、、
3そうだね
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KU kerorinU
CHR$は、一文字一文字に設定された文字コードから文字を返す命令です。二乗には&HB2という文字コードが設定されています。文字コードは公式の文字コード表から調べることができますよ。
1そうだね
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KU kerorinU
CHR$(&HB2)でどうでしょうか。
1そうだね
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