プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅうまご ryumago2015/04/22 14:20:33今までファイルのコピーをプチコンのシステムでやってきてたけど いい加減うんざりしてきたぞ プロジェクト増えるとソートも出来ないし探しにくいんじゃー …いかん、ファイルの移動とかコピーとか削除とか名前の変更とか Windowsのエクスプローラっぽいシステムを作ってしまいそうorz15そうだね 54返信プレイ済み2017/11/03 21:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿スー thanks_0u02015/4/22 14:35あれ、プロジェクト指定してSAVEって出来ますか? 私もちらりとそんなことが出来たら良いなー、って思ったのですが、LOAD以外はプロジェクト指定が出来なさそうでやめちゃって。 PROJECT命令だけダイレクトモードで実行してもらえば上手くいくのかなぁ(・д・) プチコンってファイル関係について思った以上に制限が大きいです…(´=ω= ` )2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿れい rei-nntnd2015/4/22 14:36さきにお礼いっておきますね! ありがとう!3そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿でんぺん DENPEN2015/4/22 14:43真似してありがとう! というか懸念点で、プチコンでファイルのコピーって出来なくて、前にバックアップ機能を作ったときにテキストファイルは読み込んで保存でコピーできたんですが、バイナリー(というか画像)ファイルがコピーできなかったんですよね…。 画像ファイルもバイナリーだと思ったんでバイナリーとして読み込んで保存すればコピーできると思ったんですが読み込み時にエラーが発生して…。なんか区別されるっぽい? てかもしかしたらバージョンアップで改善されている可能性もあるんで、誰が知ってたらレポートして欲しいですね〜。2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/22 15:37>スーさん プロジェクトまたいで保存するのはスマイルツール限定で可能みたいなので 起動スロットチェックしてスマイルツール限定で動作させればいけるかとー >れいさん 期待されてるっΣ(´д`;) こ…これは作る流れに乗ってしまったのか…ッ!? 3そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/22 15:48>でんぺんさん 横道それたい気持ちを抑えてRMG IMEのオプション画面作り始めてるのに むしろそっちを熱望された!?(´д`;) うぅむ、画像まわりは何やら厄介そうですね 作るとしたら先ずは調査しないとです 内部にパラメータは持ってるんだろうけど取り出せないもどかしさ 最悪コピー方法をユーザに選んでもらうとかになるのかもしれません って、完璧作る方向の話に…!(^^;) 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿なお naosus2015/4/22 15:55標準のファイル管理まじ使いにくいですね… ので同じくありがとう! 私が3.1.0現在で試した限りでは、GRPなバイナリはSmileBASIC側からでは他のDATと区別する手段はなく、メモリに直接ロードする手段もないので、一旦GRPにロードしてセーブしなおすしかコピー手段はないです。 これもまじ使いにくいので、方法があったらぜひ知りたい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/22 18:10変な一覧取得の方法が判明したものの結果変わらずですorz >なおさん Σ(・ω・;) ファイル種別くらい取得させてくれても…と思っちゃうくらいに取得出来ませんね コピー方法はユーザに委ねるしか方法が無さそうです(^^;) 結局、グラフィックだと指定されたらGRP1に読み込んでセーブみたいな感じになりそうですね もう少し情報くれても問題無いんじゃないかと思ってしまいます(^^;)2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿- nukenin2015/4/22 19:31トップメニューはいろいろと気が利かないところがありますよね。プログラムを書き換えられればいいのになと思います。 個人的には、ファイル名変更でカーソルを動かせないから、ファイル名の先頭の文字を変えたい時に、ファイル名を全部入力し直さなくちゃならないのがイラッときます。 ファイル種別はよく分からないですよね。TXTとPRGは区別しないのに、DATとGRPは区別されてエラーが出ます。このエラーさえ出なければいいのにと思います。 SYS/DEFSP.GRPみたいに、GRPファイルには.GRPを付けるものなのかな?と深く考えずにいたのですが、スマイルブームさんに尋ねてみた方が良さそうです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/22 20:38>あねさん ファイル名変更は確かに頭から入力し直しだと厄介ですよね 自分も面倒なので末尾しか変えないとかそういう変え方でしか使ってないです(^^;) 画像データ扱いじゃない数値データに.GRPつけてもアイコンに変化なし+相変わらずエラーになるので内部パラメータに持ってるんでしょうけどアクセス出来ないのでどうしようもないんですよね 画像か判定できるような関数作って下さいとお願いしてみたらいい返事貰えるんでしょうか(-_-;)1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿こう subwars2015/4/22 21:25ここに書くのも何ですが…漢字表示ツール、 どうやって使えば良いのですか?一応 サンプルの指示通り、ファイルのコピーは してみたのですが…1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿れい rei-nntnd2015/4/22 21:38うーん プチコンってさ、見方によっては縛りゲーなわけじゃん? 縛りがきついからって上位の神様的立ち位置の人にすぐ泣きつくのは… 悪い訳じゃないけど、面白くないっておもうねぇ 出来れば技術的に、それがダメでもユーザーの力でなんとかしたいなー GRPもさ、みんなで拡張子決めて、それしか使わないとか、慣習作ったらなんとかなるんじゃないかね? その慣習をいつ誰がどうやって決めるかも問題だったわけだけど、もうそれは悩む必要ないし。 もうすぐ超使いやすいツールがリリースされるってことになったんだから、みんなそのツールに合わせればいい。 簡単! あ、実数配列と数値配列のファイルが区別つかないもつらいので、その区別もできるようにお願いします。>りゅうまご氏2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/22 22:14>こうさん えぇと、まず状況を確認させて下さい K2KMISAKIにRMG_FNT_LIBを組み込みたいという事で合っていますか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿こう subwars2015/4/22 22:32れいs»俺に対してじゃないかもしれませんが ユーザーの力で何とかなるなら質問しには 来ないと思います… りゅうまごs»サンプルプログラムの指示通り、 作業用プロジェクトに必要なファイルをコピー しました。そこから先が二進も三進も…2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿けい kei0baisoku2015/4/22 22:41なかなかどエムな考え方w(^O^) まあ、不便だけど自分の工夫でなんとかした方が確かに面白いのは面白い。不便だけど(><) >こうさん あ、全然こうさんの質問に対してでは無いと思いますので、気にしなくてOKですよ(´ω`) それにしても便利なツールをありがとうございますm(__)m おかけですこぶるゴチャゴチャしていたDEFAULTフォルダとDOWNLOADフォルダを楽に整理することができましたー(´∀`) (過去未来形)2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/22 22:45>こうさん とりあえず、K2KMISAKIに処理を追加するものと考えて変更箇所を書きます K2KMISAKIの頭にRMG_FNT_LIBを貼り付ける方が修正箇所が少なくすみます 『後ろに追加した場合』はGOSUB "@FONTINIT"の前でも後でも良いのでENDより前にRMG_FNT_INITを追加してください 前に追加した場合はすぐにPUTCHARの修正にいきます PUTCHARの変更手順ですが 画像に書いてあるようにELSEIFで条件と処理を追加します これで、機種依存文字を組み込み完了です 修正が終わったらセーブして下さいね 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/22 22:54>こうさん K2KMISAKIと組み合わせて使うのであれば 上に書いたようにK2KMISAKIのプログラムにRMG_FNT_LIBの中身を全部コピーするのが手っ取り早くてスロットの消費も押さえられるのでおすすめです 修正を終えて保存まで済ませたと仮定して話を進めます セーブした名前がK2KMISAKIのままだったとした場合に漢字と記号を表示するサンプルプログラムを一応書いておきますね ACLS:GCLS EXEC "PRG1:K2KMISAKI" KLOCATE 0,10 KPRINT KUNESC$("あいうえお¥u4E00¥uE000") 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿でんぺん DENPEN2015/4/22 22:54RMG IMGはもちろんバージョンアップしていくうえでさらにアプリ追加という無茶を言ってます(^^; しかしなかなか問題(課題)がありそうな感じですね〜…。 けいさんは未来予知してるし、別の質問も来たりとカオスな状態になりつつある…(^^; ファイル名(拡張子)ルールは統一されてくればある程度は有効そうですね。ただそうなるとつけられるファイル名の長さが少ないのがネックというか、まあ長いのをつけるなという話かもしれませんけどねー…。 僕も工夫でなんとかすると言う方向性は好きです。まあでもそもそも標準のファイラーが使いやすかったらこんな意見出なかったわけで、もっと便利にして欲しいですね!1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿でんぺん DENPEN2015/4/22 22:57IMEをIMGと書いてしまって、なんかRMGシリーズのイメージファイルが誕生したようなイメージ…(^^; すいません。ただの間違えです1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/22 22:58>こうさん という感じで出来る筈なのでちょっと試してみてください 上手くいかない場合にはまた質問して下さいね 成功したコメントも大歓迎です1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/22 23:14>れいさん あまり期待はしていませんが あったら便利なのは便利なので かるーく呟いてみました スーさんやあねさんのファイラでも.GRPのファイルを画像ファイルであると見なして扱っていますし その流れに乗って行くのが自然ですね あと、DATファイルの中身ですが今のところ私が触ってきたファイルは文字列形式ファイルばっかりなので 数値形式のファイルがどうなっているのか調べる事から始まりそうです(^^;) 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/22 23:21>けいさん 既に完成しているかのような口ぶり!?Σ(´Д`;) あったらいいなとか、ここがちょっと…という時々呟く内容と一緒の軽いノリで書き込んだつもりだったのに自分が作るの確定してる ここまで来たらもう作るしか…(o_o;) 2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿こう subwars2015/4/22 23:22分かりました! やってる時間があるかどうかは微妙ですが…2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/22 23:33>でんぺんさん サラッと無茶振り もうこれは作り始めるしかないようです(´∀`;) 娘1が幼稚園始まって娘2も活発に動きまわってイタズラするようになってるので なかなかプチコンに集中出来ない(3DS触ってると娘2が割り込んできて構えとなることが多い)ためスローペースになりますよー サクサク作れる環境じゃないので開発スピードは期待しちゃダメですよー(^^;)1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿- nukenin2015/4/22 23:42たぶんスーさんはTOPの謎機能を継承してくださったので、.GRPを主張しているのは私だけかと……´д`; 文字数がネックなら、1文字の記号でもいいと思います。 .GRPのメリットは、SYS/DEFSP.GRP、SYS/DEFBG.GRP、@BACKUP.GRPを読み込めることです。 ただ、新命令が来るとかなりがっくりくるので、リクエストまではしなくても、機能追加の予定があるかないかの確認はしておいた方がいいと思うのですが……。3そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿ネタバレれい rei-nntnd2015/4/23 1:38まぁなんか対応策来そうな感あるよね 一時期、いまもだけど、ツール類の制作トピすごく多かったし、需要があるのくらいは認識してるだろ。 公式にコメントだすのはハードル高いだろうけど。 でも、来るとしてもファイル種別判定関数程度だろ。トップの管理画面を変えるのはいろいろ無理ある。 なので りゅうまご氏の作ってくれたファイラー超便利ですよ! 当面は拡張子で判断していたけどモジュール化してあったから、アプデで種別判定関数来たときも置き換えればいいだけだったし! 互換ファイラーもゾクゾク出ていて、めぐり先生、アルカナストーンに続いてプチコン新時代築いた感あります! (一部時間軸ずれあり。あ、当然これネタバレですね3そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/23 7:01朝で、ちょっと時間がないのでコメントのレスは後でします すみません 妄想を投下しておきます2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/23 10:01>あねさん そこはアレです DEFが活躍します ファイル一覧を配列に格納する処理やファイルタイプを取得する処理などはそれぞれ自作の関数に任せておけばいいのです その処理の内部が簡単な命令があるだけだったとしても 色々ごちゃごちゃした処理があったとしても 後からがっつり改修を加えるとしても呼び出す部分と結果が同じなら他に影響出ないですから DEFはプログラマの強い味方なのです(´∀`*)1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/23 10:21>れいさん 期待はしないけど来たときに向けて対策しておくことは重要ですね DEFを使って処理を切り分けたり定数をSTATIC変数扱いにしておくとか意識して組むようにしようと思います 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922015/4/23 17:26僕、プロジェクト100こ位ありますので、 目的のプロジェクトが見つからないことがあります。 次の更新でプロジェクトを検索とか 追加してほしいですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/23 18:41>☆Tatsukin★さん プロジェクト単位でゲームをアップする人が多いですからあっという間に増えますよね ゲームをあまりダウンロードしていない自分のプロジェクト数はどんなもんかと調べてみたら91個でした そのうち20個近くはRMG IMEのバージョン毎のバックアップでしたね 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/23 18:48おっと 画像に件数あるかと思って貼ったら無かったようです 因みに、公式からプロジェクト検索機能のような追加機能が来ることは無いような気がします 命令としてファイルの種類取得出来るものが追加されるとか ファイルサイズチェックがDATに対応とかなら可能性あるかもしれないです 作者名取得とかもあったら良いな無いかもな~くらいの認識ですね(^^;)1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿でんぺん DENPEN2015/4/23 22:49無い物は作るでもいいけど、せめてファイル情報は色々とれると助かるんですけどね〜…。色んな条件でのソートとかもやりたいし…。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/23 23:55>でんぺんさん 更新日時の昇順降順なんかはあった方が便利なこと間違いないと思いますね 日付の新旧比較してコピーする事もあるかもしれないですし ファイル種別、更新日時、ファイルサイズ辺りの情報があると使い勝手が良くなりそうです DOWNLOADとかGAMEとかのプロジェクトにまとめて入れてる人の場合プロジェクト内を作成者毎に表示したい事もあるかもですね 作成者くらいならプログラムでデータ入力しようと思えば出来ない事も無いですが ツール以外の方法で名前が変わったりコピーしたりすると追えなくなりますし 新しいバージョン落とす度に入力しないといけないとかになると面倒ですよね2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿けい kei0baisoku2015/4/24 2:28そっか、今ファイル名とサイズ以外の情報は取れないんでしたっけ……… 使いやすいUIは素晴らしいプチコンユーザの人たちの手で作るとして、情報の取得手段は欲しいですね(´ω`)2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922015/4/24 6:09プロジェクトに上限あるんですかね? アップできる数の上限はありましたけどね。 アップできる数の上限にすぐ達するので、 アップできる数の上限を増やしてほしいです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922015/4/24 6:12僕は、ゲームDLしまくりですけどね。 名前の順とかあったらいいんですけどね。 結局は検索の方がいいですけどね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922015/4/24 6:36拡張子って、DATやPRG0やGRP0などですよね。 DAT,PRG0,PRG1,PRG2,PRG3, GRPF,GRP0,GRP1,GRP2,GRP3, GRP4,GRP5,TXT これで全部なはずです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[38]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922015/4/24 6:51プロジェクトをアップできる容量の上限を 増やしてほしいですね。 あと、調べてみたところ、プロジェクトは 111こありました。 りゅうまごさんが使っていたやつが 使えなかったので、FILES"//"で、 それぞれのページの数を足して出しました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[39]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/24 6:54>☆Tatsukin★さん 拡張子というのはファイルがどういう物なのかを端的に表せる記号のようなもので .txt .jpg .exe .html等のようにファイル名の末尾につけるものです パソコンならこれを変えると起動するプログラムも変化します 私のツール内でも設定ファイルなら.INIをつけて名前を見ただけで設定ファイルである事をわかりやすくしています プチコンの場合、明確な拡張子が決まっていない上にファイルの種類を取得も出来ないので参ったなーとボヤいているわけです 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[40]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/24 7:04>☆Tatsukin★さん DIM F$[0] FILES "//",F$ ?LEN(F$) ダイレクトモードで二回目の実行だったので一番最初の配列の宣言がなかっただけですよ ファイルの容量が大きすぎてアップ出来ないならまとめwikiに投稿されている圧縮と解凍を行うツールを使ってみるといいでしょう プロジェクト単位でアップロード出来るのですから いくつかのプロジェクトをまとめてしまえばいいと思いますよ 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922015/4/24 17:17りゅうまごs»パソコンやOSの場合は、 拡張子はあとにつきますが、(元々知っていました。) .pngや.jpgや.mp3など プチコンの拡張子は先につきます。 PRG0:やTXT:やDAT:など1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[42]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922015/4/24 17:33できました。正常に作動しました。 どうやら111は数え間違いでした。 本当は107でした(><) 次の投稿に、動かしたときの 画像をのせます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[43]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922015/4/24 17:541そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿KU kerorinU2015/4/24 18:51tatsukinさん>ファイルの頭につくPRG2とかはリソースだった希ガス。2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[45]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/25 0:02>☆Tatsukin★さん 私の認識ではそれは拡張子ではありません KUさんと同様、PRG0~PRG3やGRP0~GRP5はリソースの所在を示すパラメータに該当するはずです TXTについてもファイルの値を文字列として扱う事を宣言しているものだと思います 拡張子はファイルの名前を見た瞬間、どういうソフトで扱えるか どういう形式のデータなのかがパッと見でわかるようなものだと思いますよ 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[46]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922015/4/25 17:58僕は、拡張子と認識していますが。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[47]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/25 18:21>☆Tatsukin★さん 私と☆Tatsukin★さんの認識は違うという事で もういいじゃないですか 別段それで困る事もありませんし この話を続けてもこちらとしては何も進展はありませんよ3そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[48]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922015/4/25 18:29RMG IMEの次のバージョンの公開は いつですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[49]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/25 18:46RMG IMEのVer 0.33は今なお開発中です 明確に出せる時期は言えませんが今月中に出せない事はハッキリしています 新しい画面を追加している所ですので少々時間がかかります 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[50]親投稿でんぺん DENPEN2015/4/25 19:00RMGエクスプローラーの公開はいつですか?(^^; という冗談はさておき、まあ拡張子についてはりゅうまごさんの認識の方が正しいと思いますが、プチコンって拡張子決まってないですよね。 ただ前にコメントがあったように公式のデフォルトのグラフックは.GRPって拡張子がついているみたいですが、こんな感じで他に公式でこっそりつけている拡張子ってあるんですかね〜? あったら知りたいですよね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[51]親投稿- nukenin2015/4/25 20:25@BACKUP~はそれぞれ .PRG .TXT .GRP .DATが付きますよ。 でもSYS/GAME3には.DATが付いていないので、TOPでは.DATは採用しませんでした。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[52]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/26 1:15>でんぺんさん、あねさん プロトタイプなら来月中のどこかであげられる可能性はありますね~ そう言えばバックアップファイルにはしっかり拡張子ついてましたね(^^;) ユーザの指定を優先するとして 初期状態ではFILESの指定とその拡張子で判断というのが無難そうですね 教えていただきありがとうございます1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[53]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922015/4/26 5:46てんぺんさん» 誰が正しいとかないと思います。 ただ、知識が違うだけです。 正解とか間違いとかないんですよ。 違うところで産まれ、違うところで育ち、 違う年齢なら、知識も違うはずです。 僕は中2、 りゅうごまさんはもう大人なので、 りゅうごまさんの方が 考えることが大人なのは当たり前です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[54]親投稿KU kerorinU2015/4/26 9:18tatsukinさん> このトピックではファイル末尾につくものを「拡張子」と定義し、呼んでいます。この定義は議論を進めやすくするためのものであり(いちいち「ファイル末尾につくもの」とか言いたくないでしょ?)、どう呼ぶかはどうでもいいのです。そこに突っ込むのは検討違いってもんですよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:49:01に取得