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KU kerorinU
円周率求めようぜ!!! 正n角形の面積Sは、1辺の長さをaとすると S=(na^2)/4*cot(π/n) 但しcotは余接関数 で求められるので、辺の長さの和anとの比で円周率が求められます。たぶん。
0そうだね
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KU kerorinU
私のコメントに「xでないといけない」とは一言もありません。が。もし理由を挙げろと言われたならば、プチコンでは変数の識別子にギリシャ文字は使えないから、、と答えます。 从从从从从从从 <ネタにマジレス> VVVVVVVVVVV
0そうだね
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KU kerorinU
(なぜxではなくχなのか)
1そうだね
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KU kerorinU
「説明をする人は、教わる人の3倍理解していなければならない」といいます。 さわりしか理解していない人は、説明しようとしてもさわりしか説明できないから分かりにくい。全て理解している人は、深い知識と関連付けて説明・例示できるので、分かりやすいのです。 喩え話をするときも、理解していない人は的外れになりがちですが、理解している人は的確に説明できます。 「変数」では、「データ構造」や「メモリ空間」、「他言語での変数の扱い」等を理解すると分かりやすい説明ができるかもしれません。
0そうだね
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KU kerorinU
定義おいときますね 円を考えます。半径と同じ長さだけ円周の一部を切り取ります。その弧長に対応する中心角を1ラジアンと定義し、1rad、または単に1と書きます。radは無次元量です。 radを使った場合、1直角がπ/2となります。2直角でπ、4直角で2π。 よって、度とradの変換式は(dを度、rをradとすると) r=πd/180 です。 三角関数の引数は、定義によりx軸からの角度です。
0そうだね
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KU kerorinU
0そうだね
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KU kerorinU
まあただの割り算(というか比)なんですが。 辺の比での定義は個人的に分かりやすいとは言えないので、円での定義を説明します。 xy座標平面を考えます。原点中心で半径1の円を描きます。x軸から半時計回りに角度θだけ行ったところに直線を引きます。直線と円の交点を点Pとおきます。 このとき、Pのx座標がcosθ、y座標がsinθ、直線の傾きがtanθです。 ね、簡単でしょう?
2そうだね
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KU kerorinU
三角関数は、どっちかっつーと三角形より円に関係ありますね。数学の関数です tree関数や稜線描画は再帰という、プログラミングの技術です。
1そうだね
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KU kerorinU
タイムリー!!! 学校でアホみたいに流行ってるぜ!!! 話し合いをどうにかできたら、その他のシステムは簡単にできそうですね 何パターンか発言テンプレを用意して(「私は占い師で**を占ったら**でした」「私が占い師なので彼は嘘をついています」など)味方陣営が有利になるようにテンプレからランダムに発言しーの、発言の怪しさ順で評価して処刑する人決めーので実装できそうな気が(気のせい)
0そうだね
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KU kerorinU
まとめ ・このトピックを見て、krkr以外の人も投稿をやめるかもしれない ・krkrはミバの目的に合致しているが、このトピックは利用ガイドに会っていない ・別にkrkrしても良いじゃん ・人にスルーしろって言いながら、自分はスルーしない(できない)なんて ・プログラムの勉強のためkrkrしてるかも
2そうだね
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KU kerorinU
プレイ、コメントそしてフォローありがとうございます!!! このプログラムを書いたきっかけは、おぼのさんの一画面バルーントリップです。おぼのさんは他にも凄いゲームを作っている方なので、ぜひ見てみてください。 プログラミングは楽しいものです。しかも、(これは全ての学問・趣味に言えることですが)上達すると更に楽しくなる。かんぱちさんもその楽しみを味わえるよう、頑張ってください!!!
1そうだね
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KU kerorinU
やべえ。主張の芯が伝わってこねえ。 (1)「版権ものをつくってkrkr」という人は自分で努力していないので無視されてもしゃーない (2)つくってkrkrは世界中にkrkrしているので、触発され版権ものを作る人がでてくるかもしれない (3)そうなったらプチコン・コミュ存続の危機 その責任はkrkrにある!!! てめえらそこまで考えろ ってことですかね。
5そうだね
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KU kerorinU
※持論 このコミュには、「質問したいけれど迷惑なんじゃ」と思う人がいる。少なくとも2~3人は見かけた。 もしかしたらこのトピックを見て、そんな人が「質問は不愉快なのか」とやめてしまうかも知れない。 プログラミングが解らない人が出てくるかも知れない。 このコミュには、「プチコンでマイクラがやりたい」と思う人がいる。少なくとも5~6人は見かけたし、私が初代プチコンを買った理由も「超大作を作って遊びたい」だった。とっくにそんなのは諦め、今はツールを作っているけど。 もしかしたらこのトピックを見て、そんな人が「プチコン買うのやめよう」と思うかも知れない。 プログラミングの面白さを知らない人が増えるかも知れない。 krkrはスルーか、酷いのは通報。人にスルーしろといっておき、自分はスルーしないのはちょっと。
5そうだね
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KU kerorinU
みきさん>最終桁は3です 円周率暗記してもあんまり意味ない。3.14159265くらいでこと足りる。 暗記するなら2の巾とか、階乗とか、log10eとか、20までの九九とか(廿廿?)、素数とか。 log10eは便利。いざというときに自分で対数表が作れる。 いや、いざというときがいつ来るかは知らんけど。
0そうだね
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KU kerorinU
ありがとうございます!!!
0そうだね
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KU kerorinU
コミュと直接的な関係がない投稿ですみません。 関数の値の差を取る記号だとは思うんですが。 定積分でしか見たことがない記号なのですが、他に使われる場面はあるのでしょうか。
1そうだね
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お絵かき
KU kerorinU
1そうだね
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KU kerorinU
sphitrcですかね<sphitrect 意味的にはrectの方が分かりやすい
0そうだね
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KU kerorinU
丼が漢検1級相当だなんて
0そうだね
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KU kerorinU
==や>などは、両辺の大小を比較してtrueかfalseを返す演算子です 条件式はtrueかfalseで評価されるので、「ほげほげ==true」という条件式は本質的に無意味です また「ほげほげ==false」も論理反転演算子!で代用できます みきさん風に言うと「めまいを覚える」、おちゃめさん風だと「コードの短縮化のためには省くべき」書き方です(失礼しました)
0そうだね
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