プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿<(_ _)> FukanoShouki2014/12/09 00:37:48質問ご指摘お願いします<(_ _)>4そうだね 22返信プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿<(_ _)> FukanoShouki2014/12/9 0:56すみません アクショゲームを作ろうと頑張った結果エラーなりました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/9 0:57えっと…とりあえず実行すると2行目でエラー出ませんか? ご指摘だけだとなにを答えたらいいのかわからないところもあるので、もうちょっとどうしたけどどうだった、みたいな事やソースの意図を伝えてもらえると回答しやすいし回答者が増えると思いますよー1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/9 1:06書き込みが前後しちゃいましたね。エラーが出たら一つ一つ潰していきましょう。エラー時にエラー行が出てますよね? ちなみにエラーが出た行でマルチステートメント(:)で1行にしている行はとりあえず2行にするとエラー時に行番号が変わるのでどっちが原因か調べやすくなりますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けい kei0baisoku2014/12/9 1:19あと、プログラミングする全ての人に共通する事ですが、エラーメッセージが英語で意味が分からなかったら、辞書を使ってその単語を覚える習慣を是非つけましょう。 今ならタダで誰でも気軽に使えるネット辞書もあるので、まだ英語を習ってないくらいの年齢の人でもそんなに難しくなく調べられます。(多分) プログラムによく出てくる単語もそう多くないので、ポケモンの名前を全体の10分の1覚えるよりは遥かに楽にマスターできると思います。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/9 1:30あと始めに載せた画面の方がシンプルだったのにあとの方はさらに複雑になってますねー。 とりあえず始めに載せた方のプログラムが正常に動く状態になってから色々と付け足していった方がいいと思いますよ。その方が不具合があったときの特定もしやすくなりますしね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿STiNGER STiNGER89012014/12/9 6:11mkll経験者でしょうか? スプライト関連の文法がmkllの時のだったので。 3号では新しくなっているので、確認してみてください。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/9 14:23文法(命令)の使い方は、命令のところで?ボタンを押すと読めるヘルプが便利ですよ。 例えばCLEAR命令のところで押すとこの命令はDIRECTモード専用と書いてあるのでエラーになっているのだとわかります。(つまり不要) 他にもエラーが出たら、とりあえずその行にある命令を調べて使い方を間違ってないか見てみるのがいいと思います。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿<(_ _)> FukanoShouki2014/12/9 18:37みんなさんすみません、エラーが出たのですが間違っているところを指摘してください、と書けばよかったと反省しております 以後気おつけます<(_ _)>0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿<(_ _)> FukanoShouki2014/12/9 18:39皆さんコメントありがとうございます。 皆さんのコメントを参考にプログラムを修正してみます 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿<(_ _)> FukanoShouki2014/12/9 18:41すみません エラーの画像を一応貼ります <(_ _)>0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿<(_ _)> FukanoShouki2014/12/9 18:42これです0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿<(_ _)> FukanoShouki2014/12/9 19:063行目のSPANIMがダメみたいです ( ; ω ; )0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿けい kei0baisoku2014/12/9 19:10Syntax は「文法」という意味です。 つまり「スロット0の2行目が、文法が違ってて読めないよ」というエラーです。 多分、答えはでんぺんさんがズバリ書かれてます。 はじめだとちょっと難しいかもしれませんが、まずはもらってるアドバイスに沿って考えてみましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿<(_ _)> FukanoShouki2014/12/9 19:38調べて書いたはずなのですがまだ3行目SPANIMがなおりません0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿けい kei0baisoku2014/12/9 19:44うむむ、すみません。私スプライトはまだ触った事が無いので詳しくは分からないのですが、パッと見てSPANIMの第一引数が105になっているのが変な気がします。 サンプルもそうでしたか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿<(_ _)> FukanoShouki2014/12/9 21:00確か0105でした0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿けい kei0baisoku2014/12/9 22:21SPANIMとSPSETってセットになってる命令なので、第一引数は同じじゃないと変なんですよね。 0,105とかではないでしょうか?参考元を並べてよく確認してみた方が良いかもしれません。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿<(_ _)> FukanoShouki2014/12/9 22:54やってみます0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/9 23:20けいさんのいうようにSPSETで出したキャラを動かす場合、SPANIMで指定する第1引数は同一になります。なので違うという時点でおかしい感じです。 命令マニュアルをしっかり調べて使い方を調べた方がいいですよ。他の人がSPAMINをどう使っているかなども他の投稿でも話題やサンプルが出てるので参考になると思いますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿<(_ _)> FukanoShouki2014/12/9 23:24わかりました0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿でんぺん DENPEN2014/12/9 23:27SPANIMが無くてもアニメーションしないだけなのでとりあえずコメントアウトして他の動作を見てみるのもいいかもです。 というか、SPSETも設定内容が正しくないと思うのでちゃんと表示されないのではないかと思います。 SPSETは正しければそれだけで画面の左上にキャラクタされるので、DIRECTモードの方でその行だけ打ってちゃんと表示されるか調べてみるといいと思いますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿<(_ _)> FukanoShouki2014/12/9 23:30なるほど(`・ω・´)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:46に取得