プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Иあっキー#くさへび akkisato2015/12/14 06:48:05タイトル画面。 時々、全部真っ白になるのは どうしてかな・・・?6そうだね 21返信プレイ済み2017/11/03 14:56:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2015/12/14 6:49ACLSのバグ?0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2015/12/14 6:54うーんおかしいなぁ・・・。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2015/12/14 7:00こう書き換えたら直った。 犯人は、XSCREEN?0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みずさわ☆めぐり 56yoyoyo2015/12/14 8:30なんか面白そうな タイトル画面よね。 期待してもいいのかしら?2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/12/14 8:32仕様なのかバグなのか分からないのでハカセに伝えてみてもいいかなと私も思っていたんですが、XSCREEN 0~3は共通でACLSが効きますが、XSCREEN 4は(一部分だけ?)独立しているようです。 XSCREEN 4をプログラム中で使用すると、プログラム終了後に、XSCREEN 4を実行する前のスクリーンモードでDIRECTモードに戻ります。(4以外を実行していないならXSCREEN 0) その後、プログラム中で、ALCS→XSCREEN 4とすると、XSCREEN 0でACLSが動きますが、これはXSCREEN4には効果がありませんので、 例えば、 XSCREEN 4:COLOR 3,5 XSCREEN 0:ACLS XSCREEN 4:WAIT 100 を実行すると、ACLSを通っているのに、最後は画面が黄緑になります。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2015/12/14 13:30みむさん≫ つまり、XSCREEN 4してからテキストの背景色を透明にしてCLSしないといけないんですね。 めぐりさん≫ 去年作ったゲームをリメイクしようと思ってたら、丁度クリスマスシーズンになったので、まず更新しようと思って。 ひたすら上から落ちてくる食べ物を積み上げるゲームです。 正直シュールです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿みずさわ☆めぐり 56yoyoyo2015/12/14 14:00ぷよぷよみたいな? 積み上げ方は自由なのかしら? 役とか得点とかあるかしら? メリークリスマスなのよね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2015/12/14 14:52ね。シュールでしょw0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿みずさわ☆めぐり 56yoyoyo2015/12/14 15:41カオスパフェ!! フルーツパーラー!! 得点の計算やいかに!?0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2015/12/14 15:52個数による計算です。 食べ物→いくつでも積み上げ可能 重り→ひとつでもゲームオーバー サンタ「たまに16tの重りが落ちてくるから気を付けるんじゃぞ。」 ローサ「絵e!?なんで!?Σ(°д°)」 サンタ「とにかく忙しいんじゃアァァァ(´д`;)ァァァア」0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2015/12/14 15:58みむさん» あ、 XSC4の時に色指定⇒XSCじゃないときに背景色を戻してCLS(ACLS)⇒XSC4にすると戻す前の背景色でCLSされた状態になる って事ですかね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2015/12/14 16:16どうやらそうみたいです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿みずさわ☆めぐり 56yoyoyo2015/12/14 16:58GCLIPしてる?0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2015/12/14 17:05え?してないですけど。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿みずさわ☆めぐり 56yoyoyo2015/12/14 18:33XSCREEN4と GCLIPで 2画面になるんでしょ?0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2015/12/14 18:36XSCREEN 4だけで、2画面になりますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿Hanzo rzsense2015/12/14 18:49お菓子、果物、野菜、鮮魚など、世界中の子供たち垂涎のクリスマスプレゼントを、落っことさないようにキャッチする、あの名作ゲームの続編ですか。これは期待大ですね。 中心軸からズレすぎると、積み上げたプレゼントが崩れる(または倒れる)などすると、よりゲーム性が増すような気がします。高い位置に積むほど、中心軸からのズレ量が小さくてもすぐにバランスを崩すようにすると、より低い位置に横に広げて積むようになるけど、そうすると16tを避けにくくなるので、ゲームに戦略性が出てくると思います。ぜひ、ご一考を。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿みずさわ☆めぐり 56yoyoyo2015/12/14 18:52ほええ! ありがとうね。 知らなかったわ。 毎回GCLIP 1,0,0,319,479 打ち込んでたわ。2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿みむ*mim hidemimtp2015/12/14 18:58XSCREEN、そうなんです。 私も以前これでハマって、その時はCOLORで白地の黒抜き文字にした時だったのでそれが関わっているとは思いましたが、伝家の宝刀「ACLS」でも直らないので、プチコン再起動して直しました。 コンソール以外、どこまでクリアされていないのかは詳しく調べていませんが、ハマリポイントなので注意ですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿Hanzo rzsense2015/12/14 19:51XSCREENにそんなハマリポイントがあるとは知りませんでした。自作ゲームでXSCREEN 4を使う機会がなかったもので・・・ (それどころか、下画面を滅多に使わない・・・)1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2015/12/14 20:24Hanzoさん≫ 垂涎のクリスマスプレゼントってww 検索して大爆笑しました。のどが痛いです。 「すいぜん」食べたくてよだれを垂らすこと。 続編と言うか、通信対戦が増えた更新版です。 崩れないのはわざとです。 横にも平気で積めちゃうって言う。 高得点を目指すためには、 低い位置で横に積まないといけないし、 高い位置で横に広げると16tが避けにくくなるので、 もともと攻略性のあるゲームになっています。 製作予定のこれのリメイクでは、 操作感に違いを持たせるために 感性が効いて滑るようになったり、 積み上げたものが揺れたり、 崩れたりするようにする予定です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:05に取得