プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/11 13:20しかも37って、16の倍数ですらないですね(笑) KY[I]=Y*16の時点でおかしいのか、どこかで変なものを代入してるのか・・・1つ1つ探してみましょう~1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/11 12:09あと動きですが、 これはクリボーの動きだと思いますが、スプライト番号で判定するよりも、座標のように配列を持って、1がマリオ、2がクリボー・・・というように区分を持たせた方がいいかも。 上のプログラムでIを1から振ろうとされていますが、結局23から振られてしまって動かないと思いますが、こういう不具合が起きるにくくなると思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/11 11:55BGのクリボーをSPに変換してBGを消す、なるほど、やろうとしている事が理解できました。 Iは、FOR文の前にI=0がないから、どこかで使った値が出てるんでしょうね。 でもそもそもスプライト番号は、 I=SPSET(39) のように書けば、空いているSP番号が取れますので、わざわざカウントする必要はないかも? で、IF内を7回通っているなら7匹はSPSETされているはずなので、 「?I」を「?I,X,Y」とかにしてみたら? (あとは、ここでSPCHECKERを使っても、画面外にあるのか、重なって表示されているのかなどが分かると思います)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/11 9:46342行目のIFが通っているのかどうか、356で「STOP」して、「?I」してみたらどうでしょう。 そもそもこれ、 FOR Y=0 TO 39 FOR X=0 TO 399 <342~350の処理> NEXT NEXT と書いたほうがいいですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/11 9:18一緒に入ってた「TAKARA」が斬新でした(笑) 金持ちの、宝くじ爆買い・・・ 色々な音が鳴っていて色々出ているのだと思いますが、何が出たのか一切見ないのが「何が当たったんだよ!」とツッコミたくなります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:23:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/11 9:08最初想像したよりちゃんと作ってある(笑) 鳥が落としてくるやつが一回止まるのが怖くてけっこう当たってしまう!でもこれ、左の画面外に逃げれば当たりませんね。がいこつも左に逃げながら連打で倒せました。(それ以外の方法でがいこつを倒せる気がしない・・・) エディットモードは。。。作るの大変だっただろうなぁと思いつつ、何をどうすればいいのか全く分かりませんでした・・・ プレイ画面を張った方がプレイしてもらえるかも? 1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:23:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/9 22:14がんばれー! 上から1つ1つ、ですよ! 1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:24:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/8 19:57なにこの、ヒントを集めて正しコードの謎を解く、神RPGな展開! たまにウソを教える人がいないとね。 「そういう時は、FOR I=0 TO 99999:NEXT で止めるのじゃ!」3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/6 11:59!!!!!(間違ってる!)1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:27:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/5 22:43答えの5人は固定で別に表示されていて、 この5人がいる枠は?だったら楽しいかも!0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:27:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/5 10:45なるほど、これは斬新! と思ったらこれ、全く同じ絵じゃなくて同じ5キャラなのね。 これは難しすぎるというか、分かりにくい・・・ ラミア?の後姿とか反則級・・・・ 3キャラくらいで、枠内を動き回ってるとかなら楽しいかも?1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:27:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/5 10:35まずは画面に文字を書く「PRINT」から! 世界中のプログラマー(趣味の人も含む)のスタートはみんなここからです! 1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:27:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/4 22:31もうなかった(汗)1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:27:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/4 22:26Yで1つ上の、フォルダ選択画面に(一番上の矢印と同じ)、 Xだと直接SYSに飛べるんですね。 これは知りませんでした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:27:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/3 0:52速度アップはとても大切なのですが、多次元配列をネストで総なめする基本的なやり方を覚えたからでもいいかなーと。 FOR Y=0 TO 3 FOR X=0 TO 2 PRINT FORMAT$(" %5D",CEL%[X,Y]); NEXT PRINT ’改行 NEXT でも最近「基本的」と「古い」がイコールになる場合があるので怖い・・・。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:28:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/2 9:14あとは138-143、153-156も、Iではない別変数を使ってFOR文をネスト(入れ子。FOR文の中にさらにFOR文を書く)で回してやれば完璧ですね~0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:28:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/1/31 0:27いや、マスク0は衝突しないでしょう。 SPSET 0,0 SPSET 1,1 SPCOL 0,,0 SPCOL 1,,0 ?SPHITSP(0) これは -1 を返します。 省略値は全当たり(&HFFFFFFFF)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:22:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/1/30 9:37プログラムで行けるんじゃね?っていい発想ですね~ いい感じで侵されていってますね(笑) ただコンピューターの乱数はシード値というものを元に計算で発生させていて(擬似乱数)、たまに驚くほど偏ることがありますのでご注意を。(収束しないなんて事はありませんが) 逆に言えば、同じシード値を使えば、同じパターンの乱数を作り出す事ができます。場合によってはこれをゲームの面データに使えたりします。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:22:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/1/28 19:40まずは基本中の基本として、 B=BUTTON() IF B==#A THEN~ ただしこれだと、他のキーを押しながら(上を押しながらAとか)だと効かないので、同時押しても効くようにしたければ、 IF B AND #A THEN~ という書き方をします。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:22:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/1/28 19:36あ、失礼、小学生社長はプログラマじゃなかったかも。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:23:02に取得