プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/6/17 0:26ありがとうございます! 単純なアイデアなので、プチコンに限らずカタログIPでもう誰かが作ってるかと思って調べてみたんですが出てこなかったので作ってみました。 問題はヒント数などもランダムにしているのですが、Lv6だと固定3、いじけ3、目玉3、?1のパターンが出ると一番難しいです。固定3、いじけ4、目玉4、?0ってのも正解が1つになるパターンですが、このバージョンには非搭載です・・・0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:59:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/6/16 23:35ありがとうございます!感想を頂けるのって本当に嬉しいです。 行同士・列同士を入れ替えても正解になってしまうので、各行・列に固定で異色・異方向が1つずつ(最低3つ)あれば正解は固定になるようです(多分)。 リセットやレベル選択など、UIはプログラムを組みながら適当に割り当てたのが自分でやり慣れてしまって、これでいいか、と思ってアップしてしまったのであまり親切ではないかもしれません(汗) もう少し難しくもできそうですが、あまりややこしくすると解いたときの爽快感がなくなるのでこの程度にしています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:59:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/6/16 22:29ルール補足。最初から枠内にいるモンスターは固定で、動かせません(足が動いていないやつ) この画像のように並べるとクリアです。どの行・列も、みんな違う色・違う方向のモンスターです。ナナメは違ってもOK。(この画像はたまたまナナメも別色・別方向ですが)0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:59:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記みむ*mim hidemimtp2016/06/16 22:13:31パックマンパズルゲーム「PAC-DOKU」 カタログIPのパックマンキャラを使ったパズルゲームです。タテヨコ4x4に、タテ・ヨコそれぞれでモンスターの色・方向がかぶらないように並べるゲームです。「数独」のパックマン版みたいな感じです。 レベル1~6まであり、レベル4以降は色が分からないキャラや、方向が分からないキャラどちらも分からないキャラが出現して難しくなります。遊んでみてください! 公開キー:732345RP(MIM-PACDOKU)20そうだね 12返信プレイ済み2017/11/03 12:59:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/4/13 22:35FORMAT$を使うのも、よくやる方法ですよ。 PRINT FORMAT$("BOSS HP % 3D",MYHP) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:37:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/3/4 19:10私のプロフに「ヘビゲー」があります。 3DSを2台しか持っていないので、3台以上は試せていないのですが・・・3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:18:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/29 10:125行目でA=1にしているので、7行目のIFは必ず通ってしまいますね。 5行目と7行目を入れ替えるだけで理論的にはいけそうです・・・が!! BUTTONで取得できる値は同期時(約1/60秒)にしか更新されないので、これだと一度Aボタンを押しただけなのに、BUTTON(2)==16の状態がループ内で何度も連続してしまい、結局1回押すとBEEPされます。 この場合、ループ内に「VSYNC」を記載するのは必須です! 2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:18:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/29 9:28DLしてみました。 空中にいるかどうかは足元にBGがあるかどうかなので、 判定するのはCH0じゃなくてCH1じゃないですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:18:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/28 8:19「スプライト」として書くなら、消して書く(GRP4を使う)のが基本的な使用方法です。(変更はできますが) 書いたものをファイルに保存して、プログラム内でGRP4にLOADします。 デフォルトのものを全部使うことはないでしょうし、元々ある絵が上書きされて2度と使えないなんて心配もありません。ACLSを実行するなどすれば元に戻ります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:18:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/26 16:56あ、Iを宣言してない。 2行目、 DIM I, ROW=LEN(A$) DIV 25 にしてくださいね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:19:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/26 16:53こんなのどう? DEF PRINT_R A$ DIM ROW=LEN(A$) DIV 25 FOR I=0 TO ROW LOCATE 25,:?MID$(A$,25*I,25) NEXT END LOCATEのY座標は指定ナシです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:19:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/22 17:21ないと思います。たぶん。 「立体視モードでも一定の範囲は同じ奥行きになる」を以前詳細に調べましたが(旧3DSで)、3Dレベルのツマミを最大にしても0~105までは同じ奥行きでけっこう範囲が広いので、制限があるとはいえ割と自由に使えるとも取れます。 https://twitter.com/hidemimtp/status/690347330231468032 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:19:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/17 8:41面白いアイデアですね~ でも、改良の余地アリですね。かなり重そうです。 RETURN MID$("↑↓←→ABXY",LOG(2,BUTTON(M))-1) とか、形式を変えて、 IF BT$(0,"A") THEN ~ DEF BT$(M,B$) RETURN BUTTON(M)==POW(2,INSTR("↑↓←→ABXY",B$)) END みたいな感じとか。 (全てアイデアだけでテストしてません)1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:20:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/13 22:19どれくらいのサイズの何を送信してるんですか? 遊ぶ度に毎回送信とは??1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:22:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/13 22:12正方形か長方形でないなら、これ以上は無理なんじゃないでしょうか? というか別に無駄なこともしていないし、裏技的に縮めても見難くなるだけであまり利点はない気がします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:22:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/13 8:48一般的な話ですが、著作権は、誰かにうるさく言われるとか、先生や親に怒られるとかそういうレベルではないので気をつけたほうがいいですよ。 一度削除された位は大目に見られるかも知れませんが、注意人物として監視はされています。目に余る行為が蓄積されれば、いきなり自宅に警察が・・・なんて事も、無きにしもあらず。 今テレビCMでやってる、取調べ室で「みんなにすごいとか神とか言われてつい・・・」「それ違法です」みたいな、あそこまではなかなか行かないでしょうけど、「一度快感になるとやめられなくなる」その延長線上だという事は知っておきましょう。5そうだね プレイ済み2017/11/03 14:22:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/11 14:04あ、DIALOGも便利ですよ。 DIALOG STR$(Y) とか。いちいちプログラム止めなくていいから。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/11 14:03Yの値が変化する所を全部PRINTするしかない!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/11 13:38??? とにかく、クリボーのY座標がちゃんとなればとりあえずOKですね。 がんばってくださ~い!1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/2/11 13:28いやいや、Yが2なら32、3なら48になるわけで、初期表示位置で37には絶対ならないよね、という意味です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:21:03に取得