プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/8/28 0:20BUTTONは取得したときに毎回新たな値が取得できるのではなく、1フレームごとに更新されます。 なので、Eが#Aなら、BBも#Aです。 8行目に「VSYNC」を入れたら思い通りの動作をするかなと思います。 BUTTON(1)よりBUTTON(2)の方がいいかも?3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/8/28 0:15まだまだ、上下画面をつなげてさらにタテ2倍! 友達のプチコンを並べて、4倍!さらに・・・・ (ドラゴンボールの見すぎ)1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:52:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/8/27 18:30あー、すみません、質問の意味が今分かりました。 「ボタンを離してもアニメーションが止まらない」のではなく、「ボタンを離してからアニメーションが始まってしまう」という意味ですね。 SPANIMは実行するたびに1コマ目から処理されるので、何度も実行すると常に最初のキャラ番号だけが延々と表示されます。 BUTTON(2) AND #RIGHT などで、押された瞬間だけSPANIMするとかすればどうでしょうか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/8/27 17:46「BUTTON(3) AND 15」で「十字キーが離された時」にSPSTOPかSPCHRすればいいかな。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/8/27 8:56英語や数学の勉強がプログラミングに役立ち、プログラミングもまた英語や数学の勉強を楽しくしてくれて、楽しく相互効果が出れば良いことだと思います。 指数とか三角関数とか、プログラミングしてなかったら「何に使うんだよ!」って思いながらテストでいい点取るためにだけ丸覚えして終わってた気がする。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:54:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/8/25 14:05基本は障害物なし+ジャンケン式の3種だそうですが、 それだけでも色々難しそうですよね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:55:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/8/24 20:12あ、LEFTとRIGHTを間違えてたとかでは意味がありませんね(^^; あくまでスペルミスなどは避けられるという事で。2そうだね プレイ済み2017/11/03 11:55:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/8/24 20:11そういうのを避けるためのOPTION STRICTですね。 私は今の所、使わない派ですが。2そうだね プレイ済み2017/11/03 11:55:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記みむ*mim hidemimtp2016/08/20 20:35:25DLCのギャラクシアンをいじくり中。 (というプレイ日記を書いて、もっとDLCを盛り上げたいと思っている)16そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 11:59:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/8/19 10:59正しくはそうですけど、一般的にHIもよく使われますね。 日本だけ、とかあるかもしれませんが。2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:00:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/8/19 9:13書き忘れてましたが、自分の手持ちカードの左から1,3枚目あたりと、右端のカードだけ、タッチしていない範囲でもタッチ判定されてしまい、結局原因が分からずそのままなのです。 右端のカードはそれほど困らないんですが、左端を出そうとして左から2枚目を出してしまったりする事がよくあるのですよ。 誰か原因つきとめてー。 原因が分からなすぎて、禁断の「システムのバグでは・・・?」が脳裏をよぎり始めています。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:00:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/8/19 9:11遊んでいただいてありがとうございます! クスショ撮り忘れて、まぁいいやと思っていた結果画面を載せて頂いてありがとうございます(^^;) そうそう、自分以外みんなパスしたらずっとパスしてれば勝てちゃうんですよね。3パスまでというのは7並べの公式ルール?みたいです。 コンピューターのAIはそこそこなら簡単に組めそうですけど、ランダムでも割と勝敗が出るのでランダムで出すだけにとどめています。たまにやるにはその方が楽しいかなっと。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:00:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記みむ*mim hidemimtp2016/08/18 22:59:25単なる「7ならべ」です。 SB公式トランプライブラリ使用。コンピュータ(COM)3人との4人対戦、タッチでカード出し、パスは3回まで。COMはランダムです。それなりに丁寧に作ったつもり。 初版:1BNEC8KE MIM-TRUMP 内の「-7NARABE」を実行してください。21そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 12:00:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/8/15 17:41最初から入っているスプライトキャラを一切を使わないのであれば、これでOKです。 他のスプライトも使いたいのであれば、例えば、使っているないGRP3にでもLOADしてからGCOPYする感じです。 LOAD "GRP3:MYSPR" GPAGE 0,4 GCOPY 3 ,0,0,15,15 ,0,0 ,1 これだと、初期状態でスプライトに存在する「いちご」が上書きされますが、それ以外はそのまま使えますよ。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:57:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/8/15 9:26スプライトは初期状態ではGRP4を参照しているので、スプライトで使用したければ最初からGRP4(公式おえかきの「SP」)に書くのが基本です。 「SPPAGE 0」とすればGRP0を使えなくもないですが、他のスプライトが全く使えなくなりますし、特殊な場合以外はSPPAGEを変えるのはおすすめしません。 どうしてもGRP0に書いたものを使いたいのであれば、GCOPYでその画像だけをGRP0からGRP4のどこかにコピーするのがいいと思います。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:57:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/8/10 7:33空いているSLOTに EXEC "PRG3:$PACMAN/DEFS" などしたあとに、 ’スプライト画像をスプライト用GRPの任意座標に読み込み PACMAN_SPLOAD 0,0 ’スプライトのDEF定義を、任意DEF番号以降に設定 PACMAN_SPDEF 0 ってしてますか? 最初はややこしいですけどDLCはかなり考えて作られていて、今の所バグっぽいものは見つかっていません。(むしろプチコンの通常設定もこうして欲しいなと思う部分もあったり) 私のプロフにパックマン素材を使った簡単なゲームがあるので、よければ参考にしてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:11:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/8/9 21:01ちなみに「SmileBASICマガジン創刊号」に色々書いてありますよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:58:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/8/3 7:19下の顔絵がイイなぁ! (まだダウンロードもしてない)0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:18:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/8/2 7:38うまくなるとみんな同じようになるから、うまくならないうちが個性や味があってイイとも取れる。2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:19:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/7/31 23:22どこか打ち間違えてませんか? #サンプル ACLS:XSCREEN 3:DISPLAY 1 WHILE 1 TOUCH OUT T,X,Y IF T==1 THEN SPSET 7 OUT SP SPOFS SP,X,Y ENDIF VSYNC WEND 3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:59:31に取得